木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

熟年夫婦デート記録🎵 再訪の谷口屋さんランチと白山神社🎵白山神社編

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210920163242j:plain

勝山市の平泉寺白山神社は、敷地一面を覆いつくす見事な苔が有名です🎵 スマホだと苔の感じが表現しきれないけど、絶対行く価値のあるところです♡ なんといっても無料だしーーー(笑)

 

 

さて、、今回は、先日の連休中に旦那さんと2人でドライブデートしてきた

こちらの↓記事の続きですね♪

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

谷口屋さんで死ぬほどお腹いっぱいになって、

 

そこから車で30分ほど走ると、

 

福井県では有名な観光スポットである(しかし初めて行った(笑))

 

「平泉寺白山神社」に到着します。

 

 

 

 

入口近くで散策マップ見て「うわっ、けっこう歩くなあーーー(;'∀')」

ってぎょっっとしてる旦那さん↓

f:id:misasaron:20210920213757j:plain

 

 

拡大した図↓

f:id:misasaron:20210920213503j:plain

 

 

 

平泉寺白山神社は、福井県勝山市平泉寺町に位置する、

由緒ある神社で、

霊峰と呼ばれる白山信仰の拠点として、

約1300年前開かれたらしいです。

 

 

 

f:id:misasaron:20210920213412j:plain

 

 

一向一揆などで敷地内の多くの建物は失われましたが、

残っているものは、建て直されたものも、見るからに作りが古いです。

 

f:id:misasaron:20210920213230j:plain

☆お祈りする旦那さん(笑)

 

 

 

で、ここが有名なのは、なんといっても

 

 

一面に生える苔の絨毯   と、

 

 

日本の道100選」に選ばれた参道 ですね。

 

 

 

f:id:misasaron:20210920214005j:plain

しゅっぱーーつ🎵

 

 

f:id:misasaron:20210920214036j:plain



これから、、、

 

苔に覆われた敷地の真ん中を

 

広い参道が延々と続きます。。。。

 

f:id:misasaron:20210920214248j:plain

 

 

 

旦那さん、自然に溶け込んで、いい感じーーーー(笑)

f:id:misasaron:20210920214224j:plain



 

途中に有名な池があって、、、なんかすっごい神秘的だったけど、

写真にすると、、、イマイチですねーーー(笑)

 

f:id:misasaron:20210920214329j:plain

 

 

 

旦那さんによると、鎌倉時代くらい、とか言ってたから、

もう木が朽ち果てそうになってるのも、いっぱいありました(^^;)

 

f:id:misasaron:20210920214437j:plain

 

 

 

 

とにかく苔が素晴らしい♡♡♡

 

f:id:misasaron:20210920214621j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210920215227j:plain



マイナスイオンたっぷり♪

 

f:id:misasaron:20210920214716j:plain



 

こんな凸凹した道が緩い坂道となっていて、けっこう足が疲れます(^^;)

 

f:id:misasaron:20210920214745j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210920215503j:plain

 

 

曇り空の上に、木が生い茂っているので、まあまあ涼しいのですが、

延々と坂道を登ってる感じなので、二人とも汗だく(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210920215617j:plain

 

 

これは帰り道ですね、、、なんか、、、神秘的ーーーー🎵

 

f:id:misasaron:20210920214949j:plain



写真ではなるべく人の映り込みを避けているため、閑散としてみえますが、

連休中ってことで、かなり人は多かったです。

若いカップルさんも多かったですよ😍

 

 

でも、みんな、ちょっと汗だくっぽく見えました(笑)

 

 

 

ちょっとした資料館みたいなのもありました、(たいしたものはないけど(笑))

こちらも無料です🎵

 

f:id:misasaron:20210920215934j:plain

 

 

 

帰りに車の中から撮った道路わきの勝山城です🎵

 

f:id:misasaron:20210920220045j:plain

 



f:id:misasaron:20210920220114j:plain

 

全部、、、か、、、傾いてる、、、、

 

もちろん、私のとり方のせいだよ(笑)

 

f:id:misasaron:20210920220309j:plain



 

旦那さんに見せてあげたら、

 

なんかカッコイイーー🎵  って喜んでた😁

 

 

傾いてるっていったら、傾き補正したらっていわれたけど、

 

めんどかったから、このままアップしました🎵

 

 

 

 

本当はこのあと、一乗谷遺跡も行く予定だったんだけど、

 

16時半までに入らないと入場できなくて、とても間に合いそうにない、

 

 

ってことで、今回はこのままおうちへ帰りました。。。

 

 

 

 

白山神社は、広々としてて、コロナ時でも安心だし、

 

空気も景色も清らかで、とってもオススメです🎵

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村