木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

京都伊勢丹のおすすめカフェとデパートが好きな理由♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆トーストの上にのってるのは餡とバターです♪ お口の中が至福な組み合わせですねーーー♪

 

 

 

 

 

はいっ、、、今日は

 

京都伊勢丹のおすすめカフェとデパートが好きな理由♬

 

 

 

ってことでーー

まずは、このあいだお買い物に行ってきた、

ジェイアール京都伊勢丹に昨年できた新しいカフェの紹介です♡

 

 

 

 

 

京都の伊勢丹はコロナ前までは1か月に一度は行ってたので、

店内のカフェやお食事処はほぼ制覇してましたが、

 

 

 

今回のお店は去年の11月頃できたらしくて、

友達から教えてもらって、はじめて知ったんです!

 

 

 

 

 

 

お店の名前は

 

 

ににぎ 甘味処 穂のあかり

 

 

っていいます(笑)

 

 

 

 

 

6階の 茶寮 都路里(つじり)っていう有名な喫茶店のそばに

あって、、

 

 

あれ、、、確かここには、、、マールブランシュのサロンがあったはず、、、

って思って、調べたら、去年の夏閉店しちゃってました(^^;)

違う階に移転したみたいだったけど、なんかケーキとかのお写真が

今までとだいぶ違った気がした。。。。

 

 

 

 

もう食べられないのかな?( ;∀;)

 

 

 

まあ、気をとりなおして笑

 

 

 

今回紹介するお店、

 

もともと本店は祇園にある和菓子のお店で、、、

 

 

 

 

店内、和のしつらえが素敵で、

 

 

 

お席につくとすぐあたたかいお茶をサービスしてくれて、

お席も座り心地良くて、ゆったり気分で喫茶タイムを満喫できます♪

 

 

 

 

 

 

マールブランシュだったときも、よくこういう角度で

京都タワーを撮影してた記憶が、、、、( ´艸`)

 

 

 

 

メニューは餡子が中心なんですが、

 

 

 

モンブランもけっこう種類あって、

 

 

プリンとかもあって、餡子だけじゃなく、

フルーツやらクリームが

贅沢に使われてるのがポイントです♪

 

 

 

 

 

友達がすすめてくれたのは、こちらのおぜんざいだったんですが↓

 

 

 

 

入った時間が1時半頃で、、、ご飯食べてなかったため、、、

 

 

 

餡バタートースト頼んじゃいました(笑)

 

 

 

 

 

餡もバターも食パンも横のフルーツも

 

全部めちゃくちゃ美味しかったです↓

 

 

 

友達から使用してる牛乳に特徴があるって

教えてもらってたとおり、

セットの抹茶オレもめちゃくちゃ美味でした↓

 

 

 

 

うん、、、すべてにおいて、かなり気に入りました♪

 

 

 

 

マールブランシュだったときより、さらに、、いいです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

私がお買い物に行った日が平日だったから

店内すいてましたが、

休日の2時とか3時とかは、お隣のお店と同じで、

けっこう混むと思います。

 

 

 

 

 

それで、、、私がデパート好きな理由なんですが、、、

 

 

 

 

 

 

なんかいい気分になるから(笑)

 

 

 

単純にいうと、これかな。。。

 

 

 

 

 

田舎に住んでるから、、、田舎にデパートないし(笑)

 

 

 

 

品数半端なくて、キレイなもの可愛いもの贅沢なもの

オシャレなものでそこらじゅうがあふれてて、

欲しいものが絶対みつかるところも好きだし、

 

 

 

お洋服とかだと、私に似合いそうなものを次から次に

選んでもってきてくれるのも好きだけど、

 

私は店員さんと話すのが好きで、

どのお店にいってもお話が楽しくてもりあがり、

中でも、あつかっている商品に対する、

専門的な知識とか披露してくれたりするのが、

 

すっごい好きですねーーー♪

 

 

 

 

最後にデパ地下でお買い物して帰るのもめちゃくちゃ楽しみですし♪

 

 

 

 

とにかく、、、田舎者の自分には、ちょっとした

テーマーパークみたいな感覚なのかも(笑)

って思ってます♪

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村