木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

旦那さんと黒龍酒造esikotoでランチ&温泉デート♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆ずらっと並んだお酒を真剣に物色する日本酒大好き旦那さん♪

 

 

 

 

 

さて、今回熟年夫婦が出かけた先は、

 

福井県永平寺町にあり、

 

日本酒が有名な黒龍酒造の施設esikoto

 

と帰りに寄った同じく福井県の南条にあります

 

花はす温泉 そまやまです♪

 

 

 

 

永平寺町は同じ県内ですが、うちらが住んでるO市から高速をつかっても

1時間半くらいはかかるくらい離れています。

 

 

 

とにかく嶺南地方と嶺北地方では雪の降る量が全然違い、

うちら(嶺南)は雪かきするのは一年に一日か二日程度ですが、、、

 

 

 

ここらへん(嶺北)までくると、、、そこらじゅう雪だらけ↓

 

 

 

 

 

 

20代の頃はよく旦那さんとここらへんのスキー場にでかけてたの思い出しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から降りたら死ぬほど寒い(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

まだ出来立てホヤホヤの施設で、

ランチができるのがむこうに見える建物です↓

 

 

 

こちらにレストランとお酒の売り場があります。

 

 

 

 

旦那さんの左側がお酒売り場で、右側がレストランです↓

 

 

 

 

黒龍は日頃晩酌する日本酒の代表格なので、

これまで飲んできたお酒がいっぱい置いてありました♪

 

 

 

ほんとはこちらで試飲もできるのですが、旦那さん車なので無理(^^;)

私は「のんだら」、、、って言われたけど、、、まあお昼だし遠慮しときました(笑)

 

 

 

 

店員さんとお酒談義する旦那さん↓

 

 

 

棚に飾ってあるの、、、だいたいお正月に実家に持ってゆくお酒だった(笑)

 

 

 

着いたのが11時45分くらいで、

旦那さんがとってくれたランチの予約が12時からだったので、

お酒はあとで買うことにして、レストランに入りました♪

 

 

 

 

 

こちらはレストランの入り口↓

 

 

 

かなり広い、、、どこもかしこもめっちゃオシャレでした♪

 

 

 

 

平日なのに、意外とお客さんいてはりました♪

 

 

 

 

メニュー、、、

 

ランチコースは3種類しかなくて、、

どれも3000円ほどです。

 

 

 

 

 

お酒はのめなくても、お茶のドリンクバーがあって、

色んな種類がのみたい放題で、どれも美味しかったです↓

 

 

 

 

 

最初にでてきた、このスープとサラダと小鉢がめちゃくちゃ美味しかったです

 

 

 

映えるしーーーー♡♡♡

 

 

 

 

 

私はAコースのため、メインはハンバーグで、、、

 



 

 

旦那さんはBコースの鱈のフライ頼んでましたが、、、

 

 

 

どっちも美味しかったですよーーー♪


パンも選べますが、やっぱりうちらはお米族?なので、ご飯にしました♪

 

お米はコシヒカリで、、、美味でした❤

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで壁一面の窓から、

雪景色がみえて、、、素敵ですよねーーー❤

(ただ、、、やっぱなんか寒い( ;∀;) うちらの市と気温が違いすぎるんだと思う、、、)

 

 

 

 

コースにはデザートがついてなかったので(^^;)

 

ここで作られているパウンドケーキを頼んでみました❤

 

 

 

ほんのりお酒の香がして、、、生地もしっとり♡

 

 

 

器もすっごいオシャレなんですよね。。。

お酒屋さんの方では器も少し売ってましたよ♪

 

 

 

レストランではパウンドケーキを購入することもできます↓

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、、

ランチも終わったので、またお酒売り場に戻ってきて、、、、

 

 



 

 

 

 

一本お買い上げーーーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実は、、、朝、永平寺町まで遊びに行くとラインで母に連絡したら、

「ザワつく金曜日」っていう番組で放送されて、

アップルパイで有名なお店があるから、

できたら寄って(お金は払うから)買ってきてほしい

といわれたんです。。。

 

 

 

 

 

アトリエかしゅう  っていうお店なんですが、、

 

 

 

ホームページで場所とか調べたら、、、

 

 

木曜日は定休日でしたああああああああああ( ;∀;)

 

 

 

黒龍酒造からすぐだから、実際行ってみて写真だけ撮った(笑)

 

 

 

 

 

 

仕方ないから近くの胡麻豆腐が有名なお店に寄って

胡麻豆腐買いました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、蓮の花の湯が有名な、

そまやま温泉は黒龍酒造から高速使えば20分くらいでつきますが、

下道だと1時間弱はかかります!

 

 

 

 

かなり山奥にあり、、、建物も古いのですが、、、

 

 

 

 

こちらの露天風呂がとにかく最高すぎて、、、

 

 

 

写真にはとれないのが残念ですが、、、

とにかく広々としていて、

実際山の中に作られているので、

頭上に広がるのは天然の山の木っていうところが

マイナスイオン半端ないんですよねーーー♪

 

緑が美しいお庭には雪がまだ残ってたりして、

本当に山の中にいるみたいな気分にひたれるので、、、

 

 

めちゃくちゃおすすめです。。。

 

 

 

 

お食事やお泊りなどもできますので、

もし福井のほうに遊びにこられることがあったら、

ぜひ行ってみてほしいですね。。。。

 

 

 

 

私のピアノ教室がお休みの木曜日に

旦那さんが休みとれることになり、

急だったので、

断っていつものジムのスタジオレッスンに行こうか迷ったんですが、

やっぱりデート楽しすぎて、、、

断らなくてよかったなって思いました(笑)

 

 

 

 

って感じで終わりまーーす♪

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♡

 

 

 

今回の自分ち用お土産♪  胡麻豆腐が大好きなので、食べるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村