木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

実家に恵方巻作りに行って、実家の傷みにおののく、、、

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆っていうか恵方巻っていつからそんな風習できたっけ、、、うちらが子供の頃はなかったようなーーー????

 

 

 

 

 

 

 

このあいだは節分でしたねーー♪

毎年2月3日は恵方巻を近所の実家に作りにいってて、

 

まあ作るといっても、母が酢飯や海苔や具材を

全部用意しておいてくれるのを、自分は巻きに行くだけなんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

母の手作り高野豆腐の含め煮やらかんぴょうやら、、

めちゃくちゃ美味しいんですよねーーー↓

 

 

 

 

 

ローストビーフも定番です↓

 

 

 

 

なんか今年は白みの部分がよく混ざってなかったみたいだけど(笑)

味はいつもと一緒でした↓

 

 

 

しいたけも最高に美味しいです↓

 

 

 

 

 

 

 

私はこうやって好きな具材をのせて巻くだけです(笑)

最初はうまくいかなかったけど、毎年やってたらけっこう慣れた♪

 

 

 

 

 

生ものはなくて、、、

エビのゆでたのとか鰻とかはあります↓

 

 

 

 

 

 

節分ってことでイワシももらったので、焼いて食べました↓

イワシなんて節分にしか食べないけど、焼きたてはけっこう美味しいです♡

 

 

 

 

 

恵方巻をがっつり食べないといけない(;'∀')ので、夜は

お味噌汁を作ったくらいでーす+旦那さん作白菜の浅漬け↓

 

 

 

 

恵方巻食べるとき、、、

黙って今年の方向むいて食べるでしょ、、、

 

 

あれ、、、けっこうつらい、、、

どうしても途中でしゃべりたくなる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だから夫婦で一本丸ごと食べきったあとは、

全部切って食べてます、、、この方が俄然食欲わくよねーーーー(笑)

 

 

 

 

去年は確か母の腰の具合が悪くて、久々にスーパーで買ったの食べたけど、

やっぱりいつもの手作りのほうが安全だし美味しいから嬉しかったです♪

ごちそうさまでした♡♡♡

 

 

 

 

 

 

まあ、、

こんな感じで恵方巻はいつも通りとっても美味しかったのですが、、、、

 

 

それよりも私はめちゃくちゃ気になったことがあって、

 

 

 

その日は、、、

ジムいった帰りに急いで寄ったから、すっごいトイレがまんしてて、

実家のトイレいこうとしたら、父がちょうどいたから、

珍しく二階のトイレ借りたんですよ。

 

 

 

 

 

そしたらけっこうトイレが汚れてて、

ドアについてる窓枠みたいなところも壊れかけてて、

 

 

 

まあ、すぐ作りたいから親には何もいわなかったけど、

 

やっぱり実家も建ててから30年以上たつから、

 

そりゃああちこち傷みもでてくるよね。。。。

 

 

 

ってなんか年老いてゆく母とちょっと重ねあわせてしまって、、、、

 

 

 

めちゃくちゃきれい好きな母もトイレのお掃除さぼるくらいに

なってしまったのかな。。。。

 

 

 

 

 

リビングは去年壁を塗り替えたり、ソファーを買い替えたりしててぱっと見キレイですが、

台所はかなり古めかしくなってきてます。。。😿

 

 

 

 

今は家族のために、わざわざ恵方巻の具を朝から

いっぱい用意できるくらいに元気だけど、

 

ずっとずっとそういうわけにもいかないんだよな、、、、って

切なくなってしまいました( ;∀;)

 

 

 

 

 

まあ、でも今は元気には違いないんだから、、、

また桜が咲いたら妹と一緒に、母を京都か大阪にお花見に連れていって

あげようって思います。父はさくら(家のワンコ)のお散歩があるから

たぶん行けないはず(笑)

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村