木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

母は単なる過保護だった(笑)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆このあいだジム友ちゃんからもらった手作りパウンドケーキ♪ ナッツがゴロゴロ入ってましたーーー♪

 

 

 

 

自分の母親は、特に自分が幼いころ過干渉ぎみだったと、

ずっと思ってたんだけど、

 

 

 

よく思い起こせば、物心ついてから干渉なんて

一回もされたことはなく、

 

 

 

確かに小学低学年辺りまでは過干渉だった気がするけど、

あれだって、あまりにもゆっくりペースすぎだった私のことが心配のあまり、

過保護になりすぎてただけだったって

1年ほど前にやっと気づいたわけ。

 

 

 

 

 

 

で、過保護と過干渉って意外と違って、

 

 

 

過干渉ていうのは、

 

子供の望みにかかわらず、親の望みを押し付ける、

子供の楽しみや趣味の妨害してくる、

決めつける、人格否定、人格軽視、みたいな感じで、

 

 

 

いいことなんか全くないんだけど、

 

 

 

 

過保護ってのは、、、

そもそも子供に対する情熱が半端なく、

可愛さと心配のあまり

子供が頑張ればできることまで

全部先回りしてやってしまう、、、

子供の世話を焼きすぎる、、、

子供に痛い思いとか失敗をさせたくない、、、

ようするに、かまいすぎってこと(笑)

 

 

 

 

みたいな感じで、

まあ、、そりゃあよくない面はめちゃくちゃあるんだけど、、、

 

 

 

 

意外といい面もあって、

 

 

あまりにもかまわれすぎた影響で、

 

大人になったときに、逆に本人の自主性がうながされるらしいの。

 

 

 

 

 

 

私その情報を子育ての専門家からきいて知ったとき、、、

 

 

なるほどなあ、、、

 

 

それで私こんなんなんだ、、、

 

って妙に納得しました(笑)

 

 

 

***************************************

 

 

 

でさ、、

母の若い頃と私の旦那さんの

新婚当時の私に対する態度がそっくりすぎるのが

すごくて、、、

 

 

 

 

私が得意なことや好きそうなことは全力で応援してくれるけど、

母も旦那さんも私の苦手そうな、できそうにないことは

けっきょく自分がやった方が絶対早いし完璧にできる

みたいにな感じで、

先回りして全部やってしまう、、、

 

 

 

 

 

ほんと、ニガテな家事(例えばアイロンがけ)とかも

いつのまにか全部終わってますしね、、、

完璧にやっときながら、旦那さん「やっといたから」とか、

これみよがしなこと一回も言ってきたことないし♡♡♡

 

 

たぶんそういうこといちいちアピールしてくる人って、

日頃はあんま何もしてない人だと思うけどねーーー(笑)

 

 

 

で、、、私は楽に違いないけど、

苦手なことを全部やってもらうという性質が

どんどん助長されてしまう。。。

 

 

 

 

 

 

私の人生に関しては、私が自分で決めて、

自分の好きなやりたいことやって、

確かに自主性はあるんだろうけど、

 

 

 

ニガテなことは、、何もできないし、何もわからない、、、

みたいになってしまった。。。。

 

 

 

2人の(というか周りのみんなからもね)深すぎる愛情によって、

すくすくと自己肯定感満載で生きてはこられたけど、

 

 

 

けっきょく母と旦那さんがいなくなることが

私の一番考えたくないことなんだから、

 

 

 

過保護によって、

依存状態におちいっていることも間違いないですね。。。

 

 

 

私の将来、、、、大丈夫なのか。。。

 

 

 

 

 

とか言いながら最近めちゃくちゃ美味しいジャムを手に入れたため、紅茶と一緒に

味わっては、にんまりしてる自分がこわい(^^;)

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村