木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なかなか捨てられないタイプの自分でもこれでそこそこいける♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆まだ働いてるとはいえ、3年ほど前に第一線を退いて時間ができた旦那さん、、、最近はますます家事に精がでて、、、家もますますキレイになったような? でも建ててから18年もたつので、そろそろ一階トイレはリフォームらしいです、、、✨

 

 

 

 

 

私はブログにもよく書いてるけど、整理整頓は大好きなんですよね。

小さい頃から好きで、今の実家を建てる前の実家に住んでたときから、

台所の食器棚の引き出しの中とか頼まれもしないのに、

勝手に片づけたりするのが楽しくてしかたなかった人ですから。

 

 

 

そんなだから、今の自分の家も多少散らかったとしても3分ほどで片付くし、

基本見た目スッキリしてて、広々とはしてるんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

ただ、、、、

 

 

ただ、、、、、、

 

 

 

それはクローゼットや押し入れなど、

収納スペースをかなり広めに設計した家だからであって、、

 

 

 

 

なかなか捨てられないタイプ

 

 

 

 

であることに間違いない。

 

 

 

 

それで、こういうことが起きる(;'∀')↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

そんな自分でも、

 

 

こうすれば意外と捨てられる

 

 

みたいな、鉄板の方法があるんですよね♪

 

 

 

それは

 

 

 

 

1.写真にとって断捨離したものコーナーにまとめてパソコンの中でだけ

保存しておく

 

 

断捨離コーナーに写真が増えてくるのも楽しみだし、

一応記録としては残ってると思うと

手放すときの寂しさや辛さが若干やわらぎます。

 

 

 

 

2.長いこと着てない服があれば、一度着てみて鏡にうつす

 

 

2年以上着てないと、微妙に似合わなくなってることも多くて、

それを目のあたりにすると、気軽に廃品回収ゆきの袋に

つっこめます。

 

 

 

3.毛玉ができた服は破れたと同じような感覚で受け止めると

案外手放せる。

 

 

毛玉とり機は持ってますが、けっきょく

一回できるととったとしても、またすぐでてくることが多いので、

毛玉=破れ  みたいな図式をインプットしておくと

手放すときに気が楽です。

 

 

 

4.部屋やクローゼット内が整っている状態を当たり前にしておく。

 

 

これもかなり効きますねーーー♪

減らすのにも効くし、本当に欲しい物以外、自然と買わなくなります♪

 

 

 

 

 

5.手放したくなった瞬間を逃さない(笑)

 

 

 

私これが一番いい感じにバサバサと捨てられるんだけど、、

(特に紙類♪)

 

 

 

なんかのタイミングで、急にお掃除したくなったり、

物を捨てたくなる瞬間ってあるでしょ?

 

 

 

なかったらごめんなさい。。。笑

 

 

 

でも、その瞬間の気分って、いつでもくるわけでもなく、

ふいにやってきて、、、いつまでもいるわけでもなく、

 

 

 

だから、

 

その気分にのる=流れにのる

 

 

 

そうしたくなった瞬間を見逃さず、ほうっておかず、

 

 

ほんの少しでも捨てれるものがあったら

捨ててみると、、、、

 

 

次から次へとスピードがついてスムーズにいけますよ。

 

 

 

 

 

 

それよりも、、、

 

 

なかなか捨てられないからって、

自分や人を責めないことの方が大事だと思いますよ♪

 

 

 

 

私は思い出の品とか息子の作品とかは、

いまだに捨てられない人ですけど、

今現在、別に家に物があふれてこまってるわけでもなく、、、

クローゼットの中が整理されてないわけでもなく、、、

 

 

 

 

飾ってある思い出の品や、たくさんのいただきものの飾りや

ぬいぐるみとか置物、、、、

全部愛だと思ってるから、、、、

 

 

 

 

ていうか大切な人からいただいたものや情がうつってるものを、

なんの躊躇もなく平気でポイポイ捨てられるような人に

なりたくないしーーー笑

 

 

 

 

キレイに飾られてたり、きちんと管理されているのなら、

それでいいと思ってます♪

 

 

気楽にのんびりいきましょ♡♡♡

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村