木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

50代のソロ活♪ ザ・シンフォニーホール大阪でのマリア・ジョアン・ピリスさんコンサート♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆冬の夜空に浮かぶシンフォニーホールの灯り♪ 私はJR福島駅から徒歩にしたけど、大阪駅からも徒歩で行ける距離にあります♪

 

 

 

 

さて、、、今回は、、、

 

 

 

ザ・シンフォニーホール大阪で開催されました

 

世界的ピアニスト

マリア・ジョアン・ピリスさんのピアノリサイタル

鑑賞の記録ですねーーー♪

 

 

 

 

 

前回記事にしましたとおり

今回は金曜の夜ってこともあり、

超久々、一人での参加となりました↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

彼女さんがパリに留学中なので、今は一人で住んでる

新大阪にある息子のアパートに泊まってもよかったんだけど、

息子は会社からの帰りがかなり遅いし、

ちょうど全国旅行支援みたいなのやってて、

リーガロイヤルホテルがギリギリ一部屋空いてたので、

一休から予約しました♪

 

 

 

 

今回は一人ってことで、食事なしの素泊まりにしたんですが、

一泊12600円が、

5000円引きで、7600円になっててーーー

 

 

 

おまけに「大阪いらっしゃいキャンペーン」も適用されるので、

平日ホテルインしたため、3000円のクーポンまでいただいちゃいました♡

休日インだと1000円みたいです(^^;)

 

 

 

おなじみの大阪駅からのシャトルバスですねーーー♪

大阪駅から10分くらいです。6分間隔くらいでくるからめちゃ便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

エントランスもすっかりクリスマス♪

 

 

 

今回は夜のリサイタルだから、お昼食べてから家をゆっくりでてーーー

4時すぎにリーガロイヤルホテル大阪について、

チェックインして荷物をお部屋に置いて、、、

 

 

 

 

電子クーポンを使えるようにするため、

フロントで教えてもらったアプリの入力とか

必死で(そういうの苦手で)色々やってたら、

瞬く間に時間がたって、

 

 

 

 

お部屋のお茶のんでたら、小腹がすいて念のため作ってきた🍙とか

つまんでるうちに、

6時開場だから、、その会場はたぶん初めてだから(よく覚えてない)

そろそろ行かないと、、、

 

 

 

みたいになって、、、

またシャトルバスにのって、大阪駅まで行きました。

 

 

 

 

ほんとは大阪駅でなんか軽く食べるつもりだったけど、

🍙のせいか全然お腹もすいてないから、

ま、、、いいか、、、みたいになって、、、

 

 

 

JR大阪駅から一駅でJR福島駅で、そこでおりて、

会場まで徒歩7分くらいです。

 

 

 

 

 

私はかなりの方向音痴なので、徒歩7分といっても

地図だけではいつまでたっても、たどり着けないタイプなのですが、

 

 

最近は親切な方が、

YouTubeで道を説明してくれたりするんですよ‼

それをナビにして何回もみなおしてるうち、、、

 

 

 

 

 

ちょうど6時すぎに無事会場に着きました(やれやれ)

 

 

 

 

 

 

キレイでしょーーーー↓

 

 

 

 

 

どこもかしこもクリスマスモードですねーーー↓

 

 

 

 

 

 

 

会場の中もやっぱりクリスマス♪

 

 

 

 

現在78歳となりますマリア・ジョアン・ピリスさんは

ピアニストとしては世界的に有名な方ですが、

クラシックを聴かない人にとっては全く知らないのが

当たり前かもしれないですね。

 

 

 

もちろん彼女の演奏が大好きですが、

なんといっても、とてもきれいな方で、、、

 

 

それも年齢を重ねるほど外見の魅力まで増すみたいな、、、

今も78歳とはとても思えないほど、素敵ですよーーー♡

顔は皺だらけなのに、その皺があまりにもキュートで

微笑みがまるでマリア様のように見えます♡♡♡

 

 

 

 

あと生き方が演奏ににじみでるっていうか、、、

コンサート時のお衣装も、

とても素朴で飾らない、、、、

だけど彼女にピッタリあってて、

逆にステージ映えするみたいな、、、

 

 

 

 

後進の指導や育成にもとっても熱心な方なので、

彼女を慕う音楽家や彼女に学んだピアニストさんも

たくさん世界に羽ばたいていますよ。。。

 

 

 

 

もし、、、ご興味があれば、、、

ぜひ検索してみてくださいねっ♪

 

 

 

 

 

 

 

で、、、今回のプログラムは

シューベルトソナタが2曲で、

その間にドビュッシーのベルガマスク組曲がはさみこまれてる感じ。

 

 

 

 

私は後半のシューベルト21番の最後のピアノソナタ以外は

弾いたことありましたし、どれもお気に入りの曲ですが、

 

 

 

やっぱり、、、シューベルト最後のピアノソナタが一番

深く心に残りました。

 

 

 

それを残してシューベルトはじきに亡くなってしまうのでね、、

亡くなったのは31歳と、早死にしすぎな方なんですよね。。。。

 

 

 

早死にしすぎだけど、

たくさんの名曲を残して亡くなって、

あれだけの曲を作ってくれたおかげで、

今でも世界中の人の心を感動させてくれる

シューベルトって、、やっぱりすごいなああ、、、

ってあらためて思いますね。。。

 

 

 

 

 

 

ただ、、、、、、

 

 

 

ただ、、、、、、

 

 

 

 

 

私は左手の最前列だったんですが、、、

 

真横に座ってた若い(ちょうど息子くらいの年齢にみえた)

男性が、、、

 

後半のソナタの演奏時、、、、

 

 

 

ほぼ爆睡してましたね。。。。

 

 

必死で起きようとしている雰囲気も見受けられましたが、

どうしても睡魔には勝てなかったようです。。。。(^^;)

 

 

 

 

なのに演奏終わったら、何事もなかったかのように盛大に拍手してたから、

思わず横顔二度見してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

まあ、、、シューベルトソナタはどっちかっていうと

玄人向けですからね。。。。。

そんなアドレナリンとかでるような音楽じゃないんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

演奏が終わって、、、

タクシーにしようかと思ったけど、、、

みんな駅の方に向かうからつられて歩き出し、、、

 

 

 

それに、夜中におなかすきそうだったから、

色々コンビニで買うために、JRとシャトルバスで

ホテルまでかえってきました↓

 

 

 

 

ホテルのお部屋の中で、、、

サッカーのテレビみながら、

お湯をわかして、あったかいカップ麺みたいなのと

チーズやらおやつやら色々食べてたら、

コンビニの商品が珍しいせいか、すっごい美味しくて、、、、、

 

 

 

一人でこういうのも、、、やたら新鮮で、、、

すっかり満喫しちゃいました(笑)

 

 

 

あと、、、旦那さんのいびきも気にならないから、、、

旅先なのに、めっちゃ眠れましたよ(笑)

 

 

 

さて、、、次の日は息子と

大阪駅で落ち合って、、、グランヴィアホテル大阪で

ホテルランチ&水上バスなんかにのってきましたーーー(^^♪

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しかったので、また、記事にしますね♡

 

では、、、ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました♡

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村