木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ああ、、更年期( ;∀;)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは更年期の症状ありますか?

うちの母は全然そんなんなかったらしいんだけど、

私の場合、確か2年前くらいから

 

 

 

夜中に大量の汗をかいて、

一回はパジャマを必ず着替えないといけない

というひどい目に(笑)あってます。

 

 

 

 

でも、夏のあいだは自然にとまってたんだけど、

 

 

冬になって寝具類がまた分厚めなのに変わったせいか、

 

 

 

 

大量汗で目覚める、

着替える、また寝る

 

 

ここ半年くらいほぼ毎日

その繰り返ししてます(笑)

 

 

 

パジャマは今までなら冬は厚手の着てたけど、

そんなん絶対無理になって、春秋仕様ので、

寝具だけは冬用にあったかくしてます。

 

 

 

 

 

友達からすると、起きて着替えてすぐまた寝れるところが

すごいらしいけど、

 

 

 

 

 

確かに、、、

いつもベッドわきに着替え&タオルを置いてあるので、

汗をふいて寝ぼけ眼でなんとなく着替えたら、

(朝みたら、よく裏表反対になってたりするけど(笑)

 

 

そのまままた眠りに落ちるので、

そんなにめちゃくちゃ困るってほどじゃないんだよな。。。。

目覚めるのも1回だけだしね。。。

あと慣れてくるし(笑)

 

 

 

 

それに、、、いびきのひどい旦那さん、

私が夜中に目覚めるようになってから、

寝室を追放されてしまったし(笑)

今は息子のベッドでおねんねしてて、

寂しいけど、眠れないよりはましです(笑)

ほんとは一緒に寝たいですけどね(^^;)

 

 

 

 

 

うちの寝室のベッドはシングルとセミダブルをひっつけて使ってたんだよねーーー、

実際キングサイズより大きくて、超快適なんだけど、、今はちょっとさみしい、、、

自分が追い出しといてアレだけど(^^;)  まあ営みっぽいことはこちらでちゃっかりしてます(笑)

f:id:misasaron:20220214160226j:plain

 

 

 

 

 

それに、、、生理が今月まだきてなくて、

 

 

もしかしたら、、、ほんとに終わったのか、、、とかんぐってます。

 

 

 

いままで、周期より早くくることが多かったので、

 

 

こんなおくれてるってことは、、、、

 

 

まあ、51歳だし、、、

 

 

 

年上の人が多いジム友ちゃんたちは、

 

みんな50歳くらいで終わったっていうし。。。

 

 

 

今が私の女性ホルモン?の最終章ってことだと思う。

 

 

 

 

更年期について調べたら、

 

加齢とともに卵巣の機能が低下して、

エストロゲンの分泌が閉経前後で急激に減るため、

脳が「こらあああ!!!ホルモンださんかーーー😡」って

いくら指令をだしても、卵巣はそれに答えらえなくて、

脳がそのことでパニックになって、自律神経が乱れちゃうらしい。

 

 

 

 

 

ホルモンだしてもらおうと必死すぎて、

脳が誤作動おこしちゃうわけだよねえ、、、

 

 

考えてみたら健気だわ。。。。。

 

 

 

 

 

あと、、、なんかたまに

 

 

木綿のあったか下着だけ、ほのかに匂う気がして、、、

 

 

も、、もしかして、、、、、加齢臭か、、、

 

 

みたいに落ち込んでます(-_-;)

 

 

 

ヒートテックとかそういうのは全然なんだけど、、、

木綿っていうところがダメっぽいです、、、、

木綿100%が大好きなんだけど、、、、

 

 

 

 

 

でも、、、、基本、、、、

 

 

そういうことが、、、、

 

 

そんなに気にならない自分、、、、

 

 

 

 

だって、、、年とるって、、、

 

 

そういうものだろうしね、、、、

 

 

 

 

だいたいそうなったからって、

嫌われるわけでもなく、、、、

旦那さんに

「臭くない?」っていって

お互いの匂いかぎあってるし(笑)

 

 

 

 

 

なんでも受け入れちゃえば、

辛いというより

 

 

超絶貴重な人生経験

 

 

にかわる気がする🎶

 

 

 

 

 

とはいいながら、、、やっぱり女性として悲哀は感じますし、

 

 

めんどくさいっちゃめんどくさいです(笑)

 

 

f:id:misasaron:20211209183212j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村