木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

「ダニーボーイ」の歌詞知って、歌いながら涙腺崩壊(;'∀')

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20210713151413j:plain

☆防音がきいてない実家ではたまにしかレッスンしてなくて、このグランドピアノは発表会前とかクリスマス会に使うのがメイン、私がピアノ弾きに来ると両親と愛犬のさくらが喜びます♪ 

 

 

 

 

 

今回は、この記事の続きっちゃ続きなんだけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

これもかなり参考になると思います↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

ジム友のSさんが、

身内以外ではじめて

私の伴奏で歌を歌ってくれることになってーーー

 

 

 

Sさんはもう60歳過ぎてるんだけど

もと学校の先生で、主に唱歌を歌いたいらしくて、

ポップスは歌えないけど、外国の歌なら好きとかいうの(笑)

 

 

 

伴奏用に使ってる本は2500円くらいするんだけど、

それも買ってくれることになって、楽天で注文中で

それが届いたら日にちを決めて、

とりあえず私の実家か自宅防音室に来てもらって

歌う予定がたって、、、

 

 

 

 

よっしゃあ♪

 

 

ちょっと、、、どれを歌うと盛り上がるかなあ???

 

 

どれが歌いやすそうかなあ???

 

 

とか色々楽譜みて弾き歌いしてたんよねーーー♪

 

 

f:id:misasaron:20201026182903j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20201026182838j:plain



 

 

 

で、写真のノスタルジー版にさ、

 

「ダニーボーイ」っていう曲があって、

 

 

音楽の教科書とかにのってる題名は「ロンドンデリーの歌」だった気がするけど、

私その曲昔から大好きで、でも外国の曲(アイルランド民謡)だから、

歌詞とかなんにもしらないまま、弾いて楽しんでた。

ジャズでもおなじみの曲だからね。

 

 

 

大好きなジャズピアニストのキースジャレットのYouTubeあったからのせとくね↓

www.youtube.com

 

キースが大阪きたとき妹とライブいったんだけど、そんときも、のってくるとピアノ弾きながらやっぱ立ってたわ(笑)

 

 

 

 

でも、今回その曲を歌ってもらうのもいいかもと思い、

ピアノ弾きながら歌詞をうたってたら

 

 

なんかもう、、、うっっ

 

 

こみあげてくるものがあって、、、、

 

 

 

 

「おお ダニーボーイ いとしき我が子よ

いずこに  きょうは眠る

 

いくさに疲れた体を休めるすべはあるか

 

おまえにこころを痛めて

 

眠れぬ夜をすごす

 

老いたるこの母の胸に

 

おお ダニーボーイ おお ダニーボーイ

かえれよ」

 

 

 

 

こんな歌詞だったって初めて知ったんだけど、、、、

 

 

 

これって戦場にかりだされてしまった

息子を夜な夜な心配してるお母さんの唄じゃん。。。

 

 

 

この歌詞をつけたのは、なかにし礼さんで、

 

だから、もともとはこんな歌詞ついてなかった可能性が高いんだけど?

 

 

 

 

もう、この曲聴いたことある人なら

絶対泣いちゃうんじゃないかってくらい

ほんとじーーーーーーーんと胸に染み渡るような旋律と

和音の響きなんだよね。。。。

 

 

 

 

で、歌うたいながら涙腺崩壊してしまって、

 

 

伴奏の練習どころじゃなくなっちゃった(^^;)

 

 

 

 

だって、、、、

 

息子とちょっと離れてるだけでもさみしいのが母親なのに、

 

 

息子が戦場にいるなんて、、、、😿

 

 

 

どれだけ心配で心配でたまらないだろうって、

 

 

 

もうだめだわ、、、

 

この曲歌ってもらいたいけど、、、

 

 

 

自分絶対泣くから、やめとこうか、、、(笑)

 

 

みたいになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

いつも思うけど、、、、

 

 

音楽の力って、、、すさまじいよね、、、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20211209183212j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村