木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

毎度すごすぎる旦那さん♡♡♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20211121183515j:plain

☆旦那さん作ゆでたて落花生♪ 毎年生落花生の季節がくると、2週間くらい毎朝とってきて、毎朝大量に圧力鍋でゆでてから会社行くのが旦那さんの日課(笑) それをひたすら食べるのが私(笑)

 

 

今回の記事は、

 

旦那さん、趣味の園芸シリーズ(^^♪

 

よかったら、最近の頑張った成果をみてあげてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

冒頭の生落花生は、畑からとってきたときは、

こんな感じなんですが、旦那さんがこれを一つずつむしりとって、

泥とか土をキレイに洗って落として、

 

f:id:misasaron:20211121183545j:plain

 

 

 

こんな状態にしてからゆでると、とにかく美味しすぎて、

やめられないとまらない状態におちいる、ゆで落花生の出来上がりです♪

 

f:id:misasaron:20211121183958j:plain

 

 

いつもみんなにおすそ分けしてます。すっごい喜んでくれるし、

お返しもすごい(笑)

 

 

 

もうシーズン終わっちゃったけど、冷凍庫にパンパンに入ってます。

電子レンジでチンすれば、あっというまに、ホカホカゆでたての味が再現できます、、、、

まあ、ゆでたてにはかなわないけど(^^;)

 

 

 

 

 

次があああああ、、、

 

今年のサツマイモ♪

 

収穫してきてすぐに天日干しさせてます。(わたしは撮影してるだけだけど(笑))

f:id:misasaron:20211121183610j:plain


毎年味は美味しいのですが、表面がけっこうデコボコしてて、見た目が

悪かったのが難点でしたが、今年は、細身の品種に挑戦したら、思いのほか

上手くできて、味も美味しいし、特に食感が栗っぽくて最高でした♡

 

 

 

 

 

こちらはダンボールにいれて保管して、8か月くらいは持ちます♪

f:id:misasaron:20211121183707j:plain

 

今回細身だから、すぐ焼き芋できて、夫婦で毎日のように食べてます(笑)

 

 

 

 

こっちは里芋♪

 

毎年この分量があと8回くらいはとれますー

 

f:id:misasaron:20211121183643j:plain

 

 

電子レンジの根菜類スイッチで加熱したあと、すぐ水にさらすと、

 

つるっっと皮がキレイにむけて、それをだいたい煮ものにしてます。

 

 

めちゃくちゃネットリしてて、めちゃくちゃ美味しいです♡

 

 

 

こちらは鯖缶とあわせたもので、お味噌とショウガinで最高に美味です↓

 

f:id:misasaron:20211121184159j:plain

 

 

 

 

 

これはあああ、、

 

おネギに蕪に大根ですね♪

 

 

去年は大根と蕪が珍しく失敗して、ほとんどとれなかったから😿

 

今年は大根とおネギはこの10倍くらいとれるってことで、

 

ほんと、よかったです✨

 

f:id:misasaron:20211121183737j:plain

 

 

 

大根はおでんとか、煮物やサラダと、色々使いますが、

 

蕪は旦那さんが作ってくれる浅漬けが最高に美味しいので、、、、

 

だいたいこればっか食べてます↓

 

f:id:misasaron:20211121183757j:plain

 

 

 

あと、私は、カブをオリーブオイルでいためて、とろけるチーズをからめて、

トリュフ塩をパラパラっとかけたものが、大好きで、簡単なので超オススメです↓

 

ワインにめちゃあうしーーーーー♡♡♡

 

f:id:misasaron:20211121184136j:plain

 

 

 

 

 

 

で、こちらの皮むいてある柿は渋柿で

旦那さんの会社の人にもらったのを、去年はじめてつくったら、

思いのほか上手に干し柿ができたので、

 

 

今回はもっと大量にもらってきました(笑)

 

f:id:misasaron:20211121183920j:plain

 

 

まあ、皮むくのはかなり大変そうだったけど、、、手伝わなかった(^^;)

私は旦那さんと違って不器用なので、下手に手を出さないほうがいいのだ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20211121183847j:plain

 

で、近所の実家の軒先につるさせてもらって、、、

 

 

消毒してる旦那さんの後ろ姿です。

 

 

一週間に一回は消毒しないといけないらしいのです。

 

 

 

干し柿って、可愛くて、風情ありますよねええええ

出来上がりが今から待ち遠しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

こんな感じで、毎度すごすぎる旦那さんの最近の成果でした♪

 

 

読んでくださった方、ありがとうございました💛

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村