木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

不格好なまま輝いていたシニアの方たち♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20211108182622j:plain

☆生徒さんからいただいた超可愛いプリザーブドフラワー♪ 発表会終わったからレッスンは一週間お休みで、木曜日から旦那さんと城崎温泉カニ食べに一泊してきます😄

 

 

 

 

 

先日11月7日(日)は自分のピアノ教室の発表会だったんです♪

 

うちは二年に一回に設定してますが、コロナもあって、

例年の半分くらいの参加人数でした。

コロナ前は、午前の部だけで40人近くでてたのに、

今年は20人ちょっと。。。。

 

 

 

だけど、去年はさらに少なくて、午前の部しかなかったって、

お世話になってる先生方が言ってたかな(^^;)

 

 

今年も夏頃は開催できるのか不安だったので、

よくここまで、コロナの感染者さん減ってくれたなああああ、って

感慨深いものがありますね😭

 

 

 

 

午前の部の半分以上はうちの生徒さんだったけど、

うちの生徒さんたちは、皆さんしっかり実力を発揮してくれてましたよ♡

 

あと一名の先生(今回はじめてお会いしました)が、

大人の生徒さんを4名ほど参加されていらして、

 

 

 

大人といっても、見た目から、65歳とか、70代とか、

 

まあ、そんな感じ   のシニアさんですね。

 

 

 

で、その方たちは、弾き始めから、

 

あ、最近習い始めたんだな、、、、って

 

 

みんなにばれちゃうみたいな感じで、

 

 

 

その演奏は、たどたどしく、あまりにも間違いが多く(^^;)

 

 

譜面を見てても、一度とまってしまうと、

 

 

しばらく、もとにもどれなくて(^^;)

 

 

「あれ???」

 

 

みたいなつぶやきが、客席にまで聴こえてしまってるという、、、、

 

 

 

 

まあ、聴いている方が大丈夫かしら、、、って

 

 

心配になっちゃうような演奏ではあるんです。

 

 

 

あ、全員がそうってわけじゃないですが、

ほとんどがそんな感じです(笑)

 

 

 

 

だけど、、、、

 

 

だけど、、、、なんとか弾き終えてうちらが見守る

 

舞台袖に帰ってくるときの表情が、

 

 

 

それはそれは、輝いていて、、、、、

 

 

恥ずかしそうだけど、すごく嬉しそうだったんですよ。

 

 

 

 

もちろん、

 

「あああああ、全然、できなかったああああ」

 

 

とか舞台袖では小声で担当の先生や私たちに嘆いてはいるんだけど、

 

 

どっちかっていうと、

 

 

その状況すらも、楽しんでるみたいな感じにみえてね。

 

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211108182553j:plain

☆生徒さんからたくさんプレゼントいただきました♡♡♡

 

 

 

全部終わったあと、いつもビデオ撮ってくれる旦那さんと、いつも来てくれる

うちのお母さんと食事しにいくとき、

 

 

 

「あのおじいさんやら、おじさんやら、おばさんやら、

 

 

すごいなああ、、、よく人前で、発表しようという勇気でるなああ」

 

 

 

って、お母さんも旦那さんもとても感心してて、

(まあ、半ば呆れてる感は、あったけど(笑)

 

 

 

演奏はそりゃあ、人に聴かせるレベルとはいいがたいかもしれないけど、

 

 

小さい子供さんやら、自分より全然上手な小学生や中学生にまじって、

 

 

あんなふうに、大勢の人の前で、勇気を出して

 

 

披露できる、、、、、

 

 

 

もう、それだけで、すごいなあ、、、って思いませんか??

 

 

 

 

私の教室はほぼ子供中心でやってきたけど、なんか、、、

コロナですっかり時代も変わって、

これからはシニアの人が、自分の人生のために

ピアノを楽しむっていうのが、普通のことになってゆきそうな、

 

 

そんな気配を感じました♡♡♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村