木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ファツィオリのコンサートグランドピアノ弾いてきました🎵

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210518103510j:plain

 ☆ファツィオリは一般的にはあまり知られていませんが、世界最高レベルの超高級ピアノです♪ とっても弾きやすくて音も軽やかで素敵でしたよ♡ 四本ペダルは変な感じだったけど(笑)

 

 

 

 

 

さて、今回は、

このあいだの記事の続きっちゃあ続きなんですが(笑)

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

近隣の町の企画で、

 

30分1000円でホールを貸し切って、そこに置いてある、

 

イタリアの超高級ピアノメーカー、ファツィオリ製の

 

コンサートグランドを弾くことになりました♪

 

 

f:id:misasaron:20210518103336j:plain

この立派な建物の中にあります。天気はどよーーーーんと悪かったです(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210518103406j:plain

 

けっきょく実家の父は風邪ひいてこれなくて、

旦那さんと実家の母との三人で自宅から40分くらいかけて、

旦那さんの運転でやってきました♪

 

 

 

f:id:misasaron:20210518103439j:plain

施設の名前は、「なびあす」っていいます。意味は知りません(笑)

 

 

 

 

もちろん客席にお客さんはだれもいないのですが、

待ってる人とか、受付の人とかホール周辺には

演奏は聴こえてくる状態です。

 

 

当たり前だけど、前の人はバリバリクラシック弾いてました(笑)

 

 

 

無観客といっても、

私は今回ラウンジピアノを家族に初披露するってことで、

 

 

なんか、ちょっとだけ、緊張(笑)

 

 

で、10分ほど待ってたら、ついに自分の時間が、、、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20210518103510j:plain

 

 

 

 

 

鍵盤側から

f:id:misasaron:20210518103547j:plain

 

 

 

 

 この写真だと、4本ペダルついてるの、わかりますね↓  (普通3本です)

f:id:misasaron:20210518103621j:plain

 

 

 

 

まあ、30分しか時間ないから、撮影もそこそこに、

 

ラウンジピアノ弾きはじめました。

 

 

旦那さんは、ビデオのセット終わったら、

 

パシャシャと一眼レフカメラで私の演奏中の写真を撮り始めたので、

 

その音が気になって、最初集中できなかったんだけど(笑)

 

 

そのうち、だんだん、ひらきなおってきて、

 

最初は「ミスティ」アドリブつきで弾いたんですが、

 

 

終わったら、母と旦那さんが拍手してくれて、

 

ものすごく嬉しかったですね(笑)

 

 

なんか、拍手って、心励まされますね😊

 

 

その拍手のおかげで、どんどん手持ちレパートリーを

弾いてゆくことができました。

 

 

楽譜(といっても曲名と簡単なメロディ&コードがかいてあるだけだけど)↓

f:id:misasaron:20210518192842j:plain

 

は一応20曲くらいは持ってきたけど、

一曲3分くらいが普通だから、そんな弾けません(笑)

 

 

こんな最小限の情報をもとに、

自分で自由にどんどん展開させてゆくのが

ジャズピアノの醍醐味で、

のってくるとアドリブもいい感じに、旋律が即興で

つながってゆくのが至福タイムなのですが、

 

 

 

ここで、

思いもかけない(わけでもないけど(^^;))ことが!!!!!!!!

 

 

4曲くらい弾いたところで、

演奏が終わって、ふと顔をあげると、

 

見知らぬ男性が、客席で私の姿を激写していたことに気づきました😱

 

 

話にきくと、地元の新聞社の人で、記事にするために

のりこんできた(笑)らしい。

 

 

会場で渡されたプリントにもそういう場合があると、

書いてあるけど、そんなのちゃんと読んでなかった(笑)

 

 

私は新聞にデカデカと写真がのるなんて絶対嫌だったので、

悪いけど謝って、即刻削除してもらいました(笑)

だいたいうちらの県の人って80%くらいは地元新聞を読んでるらしいし(^^;)

 

 

 

結局、その方は、私が終わったあと、

次の人(小学生くらいの女の子)を撮影したらしく、

 

その次の日の新聞の地方版に、

やっぱりデカデカとその女の子の名前付きで、

記事になっちゃってましたよ😨

(田舎はちょっとしたことが、けっこうな記事になる)

 

 

 

ほんと、危なかったです、、、あのまま気づかなかったら、

知り合い中(ってそこらじゅう)大騒ぎになるところだったわ。。。。。

 

 

 

あ、でね、、、けっきょく、ラウンジピアノのあと、

母親の歌の伴奏2曲だけ弾いてあげて、

あっという間に時間がきて終わったんだけど、

 

 

 

なんか、弾いてみて、

ほんとよかったなああーーーー♡

 

って思ったよ。

 

 

けっこう辛口の母にもなかなか好評だったし、

別に懐メロなんか弾かなくても、

ラウンジピアノで30分くらい十分いけるって

いわれた。

 

 

ただ、どこかで演奏っていっても、

田舎だとそんな場所自体ないし、

ラウンジピアノを弾くことを仕事にするとはまだ思えない。

 

 

旦那さんなんか、

「レストランとかで弾くとして、いったいどのくらい

もらえるのかな」

 

みたいなことを言ってくるから

「そんなの無理無理、最初は無料でいいから弾かせてもらって

評判がよかったらもらうくらいやろーーー(笑)」

 

 

って言ったら、お母さんが

「そんなこといわんでも、大丈夫やーー、ちょっとは

もらわんとーーー」

 

 

って、まったくあてもない話を、報酬にまで膨らませて

いくのがおもしろかったです(^^;)

 

 

 

ほんと、普段ならやらないことを、思い切ってやるって、

 

いいことだなあーーーーって実感しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

そんなすぐ仕事にしなくても、

こういう体験を重ねてゆくうちに、場慣れして、

人前でもラウンジピアノ弾くのが当たり前みたいになってゆくと、

それだけで、嬉しいことだしね💛

 

 

 

ってことで、もし、なにかやりたいとは思ってるけど、

なにからはじめたらよくわからない人は、

身近にふってわいた話に、ちょっと飛び乗って

一度でもいいから体験してみるって、すっごいおすすめです!

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました💛

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村