木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

正論なんていりません✨からの椎名林檎ちゃんがずっと好きな件

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210509155744j:plain

 ☆私物のCDです(^^♪ 曲も歌詞も声も歌い方もライブパフォーマンスもぜんぶ好き♪

 

 

 

 

私がずーーーーーっと多分一生、芸術を好きなのはーーー、

 

 

だれでも偉そうに(笑)いうことだけはできる、

正論からかけはなれているから

 

 

ってところもあるんだよね。

 

 

 

 

そんなの、自分が一番わかってるけど、、、

どうしても、できないみたいなこと、、、、

 

 

 

 だって、、、

 

 

こわくて勇気がでない

恥ずかしくて勇気がでない

失敗したくない

恥をかきたくない

バカにされたくない

笑われたくない

 

 

あるいは、、、

 

 

比べてしまって腰がひける

比べてしまって打ちひしがれる

比べてしまって嫌になる

比べてしまって落ち込む

 

 

そういうのって、

無意味だろうがなんだろうが、

どうしてもそうなってしまうのが性(さが)ってもんでしょ、、、

 

 

 

私の場合、どっちかっていうと、

下記バージョンが多いような気がするけど、

 

 

ほんとは、そっちのほうに進んだほうが

絶対安心安全に決まってるから、

そんなことするなんて、バっカじゃないの(笑)

 

みたいに思われることを、なんかしらんけど、

 

やってしまう、、、、、

 

 

気づいたら、やってもうてた、、、、

 

 

なんの得にもならんことを

っていうか、

それ、、、どうするねん、、、みたいな、

 

 

いい年しておさえられないこの衝動ーーーー

 

みたいなところ、、、

 

 

 

それが人間であり、

そういうところが人間らしさでしょ、、、、

 

 

 

 

愚かで弱くてダメダメで意地悪で怠惰で、

実はちょっと救いようがないみたいな、

自分自身に嫌になることなどしょっちゅう、

でも意外と強くて、意外としぶとい、

意外と崇高で、意外と優しい、

っていうか、どこまでも、、、やさしい、、、、

 

 

そんな自分でもわけのわかっていない、

人様に対してですね、

 

 

正論めいたことを、

したり顔でというか上から目線で

勝ち誇ったようにのべられても、

なーーーーーんも、なにひとつ、チリ一つ?

響かなくないですか????

 

 

***************************************************

 

 

それに比べて、

 

 

音楽やら映画やら小説やら演劇やら美術やらバレエやら、

 

私が愛してやまない芸術に触れようものなら、、、、

 

 

そこには、心をビリビリにしびれさせてくれる

 

 

喜びと真実があるし、

 

 

きれいごとではどうしたって、おさまらない世界そのものがあるし、

 

 

今というこの瞬間、作品を通じて

 

 

宇宙とダイレクトにつながれるんだもん🎵

 

 

 

別に芸術じゃなくても、人には人それぞれの

そういう喜びの源泉みたいなものがあるはずでしょ?

 

 

 

 タイトルに書いてあるとおり、

 

私昔から椎名林檎ちゃんが大好きなんだよね♪

 

日々聴いているのは、基本ジャズとクラシック中心で、

どっちかっていうとマニアックな趣味なので、

日本人のアーティストで、こんなにずっと好きな歌手も珍しいんだけど、

曲も大好きだけど、歌詞が特に好きなんだよ♡

 

 

 

実は彼女太陽星座が射手座で、金星が蠍座らしくて、

私とかぶってるから、

自分らしさを最大限に発揮して生きてたら、

そうなるのは当たり前なことなんだけど(ホロスコープ勉強したらわかるよ)

 

 

私の思いを代弁っていうか、ありったけ表現してくれるから、

しょっちゅう録画したライブ映像みては

(旦那さんは聴かないんだけど、優しいからWOWOWで見つけたら勝手に録画してくれるし)
しびれまくって泣いてます(笑)

 

 

 

 東京事変無観客ライブ時の、自宅大画面テレビに映ったお姿↓

f:id:misasaron:20210509160811j:plain

 

 

 

 

 

 

これは事変の曲だけど、この歌詞とか

自分が日頃思ってることそのまんまやん、、みたいな感じするし↓

東京事変 キラーチューン 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

 

この歌詞も、わかる人には胸が苦しくなるよね↓ 

東京事変 空が鳴っている 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

 

でも一番好きなのはこの歌詞かな、、、曲も大好きだしね、、、

椎名林檎 人生は夢だらけ 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

 

 

椎名林檎歌詞って検索すると、東京事変の曲もふくめて

全部出てくるから、興味ある人はぜひみにいってください♡

 

 

めっちゃわけのわからない歌詞も多いけど、

そのへんは、感性でのりこえて、まずは受け入れてみてください(笑)

 

 

 

っていうかーーーーーもし、聴いたこともないっていうなら、

WOWOWとかでライブしょっちゅう放送してくれてるので、

ぜひライブを見てみてください💛

ほんと、すべてがカッコイイので💛

 

 

 

ってことでーーーー、

結論、

 

 

押しつけがましい正論は華麗にスルーして(笑)

 

 ご自身が大好きでたまらない、心ふるわせられる

なんやかやを、全力で楽しみましょうねっ♪

  

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村