木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

「フクシマ50」を見て、一番心に残った言葉♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

  

 

f:id:misasaron:20210304221520j:plain

☆今年もお庭の鉢植えユキヤナギ咲いてくれました💛もうちょっと暖かくなるとどんどん咲いてきます♪ 可憐なお花で玄関前で見惚れてしまいます💛

 

 

 

 

 このあいだ旦那さんが録画しといてくれた

「フクシマ50」っていう映画を見たんだよね。。。。

 

 

内容は、東日本大震災のときの、

原発事故の現場の話で、

ほぼ実話だよ。

 

 

 

あの現場の最前線で指揮を執る、主人公の方のポジションって、

10年くらい前の旦那さんに酷似してて、

 

 

とても他人事とは思えなかった。

だからずっと泣いてた(^^;)

 

 

 

職種は言えないけど、

エンジニアとして、同じような立場には違いなかったからね。

 

 

でね、、

 

映画の筋は、ネタバレしちゃうから、

あんま話さないでおくけど(笑)

 

 

 

震災の記憶がよみがえってきて、胸が苦しくなるような、

そして原子力発電所内では悪夢のような現実のなかで、

現場の人が、どれだけ必死で、どれだけ命がけでやってたか、

そこに焦点はあてられてる。

 

 

 

だれが悪いとか、けっきょく責任は、とか政府はとか、

そういう話はしないけど、

 

 

 

私がね、

 

一番心に残った言葉はね、

 

「それでも、準備はしとかないと」

 

って、現場で一生懸命なんとかしようと作業してる人の

その言葉だったんだよね。

 

 

 

それでも、、、、

 

 

それでも、、、ってところが、

 

 

泣けてくるよね。

 

 

 

 

あまりにもひどい状態で、

もしかしたら意味があるかどうかもわからなくて、

虚しくなってくるようなことをしていると思えても、

 

 

少しでも回復したときに、

 

ちゃんと使えるように、

 

役にたてるように、

 

 

準備だけはしとかないと、、、

 

 

そのときは、きっとくるから、、、、

 

 

今できる精いっぱいで、備えておかないと、、、、

 

 

っていう感じ。

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

今、現実がつらくて、あんまりうまくいってない人って

いっぱいいるっていうか、

普通にそういう人の方が多いかもしれないけど、

 

 

でも、あの極限状態よりひどい状態って、

そうそうないと思う。

 

 

 

私の唯一無二の人生の恩師でもあるO先生も

ノートに書いてくれたことあった。

 

 

人間には転機が必ず訪れる。

その時、日頃から理の道を歩み

準備を怠らないでいる人は、

その転機がより、素晴らしい瞬間を生み出す。

 

 

 

☆O先生関連記事はこちら↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

映画の感想じゃなくて悪いけど(笑)

 

思い出したんだよね。

 

 

なんかそういうところに、

 

人の生き方って、かかってる気がしてるよ。

 

 

希望を信じて、周りを信じて、自分を信じて、

自分が今できる精いっぱいのことを

腐らず、やってゆけたら、いいよね。。。。

 

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村