木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

節分狂詩曲。。。

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210203220014j:plain

☆先日近所の実家で巻いてきた手作り恵方巻だよ♪ 今年もちゃんと美味しかったよ♪

 

 

 

今年の節分は2月2日でしたね♪

 

 

節分といえば、豆まきというより、

 

 

いつのまにか、、、、

 

恵方巻になってしまいましたよね。。。。

 

 

あれって、、、いつから、あんな風習が

一般的になったのかな、、、、って

 

 

旦那さんとしゃべってて、

 

うちらが結婚したころは、なかったよね???

 

転勤で青森に住んでた頃も(息子が2歳から5歳頃まで)

まだなかったはずだ、、、

 

ちょうど家を建てた頃(17年前くらい)からじゃなかったかな?

 

いや、もうちょっと前からな気がする、、、

 

みたいに二人で思い出そうとしたけど、

 

でも、けっきょく思い出せなかったの。。。。。

 

 

 

で、最初の頃は、スーパーとかで毎年買ってたんだけど、

 

5年くらい前、弟が結婚して、

お嫁さんと近くに住むようになってから、

 

 

毎年節分になると、

近所の実家の母が、手作りの具や海苔やら

酢飯やら一式用意してくれるようになって、

何人か集まって、巻き巻きするようになったの(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20210203201638j:plain

 

これは去年の写真だけど、具は毎年こんな感じかな🎵

うちは恵方巻にあまり生ものは巻かないんだよね、

手巻き寿司だと生ものいっぱい入れるけど。

 

 

母作、高野豆腐とかんぴょうの含め煮めちゃ美味しいです💛

 f:id:misasaron:20210203201703j:plain

 

 

今年も誘われたけど、コロナってことで、

 

他にはだれもこないみたいで(^^;)

私も今年は市販の買おうかな、とか思ってたんだけど、

 

 

私が行ってあげないと、なんか、お母さんさみしいかも(笑)

 

 

って思って、ちょうどその日は火曜日でジムも休館日だったし、

 

作ってきました♪

 

 

 

こんな感じでセットしてーーー↓ これはウナギがメインバージョン♪

f:id:misasaron:20210203220250j:plain

 

 

 

 巻きあがると、こうなる↓

f:id:misasaron:20210203220233j:plain

 

 

 

 

それに、買うのは買うで楽しみもあるんだけど、

 

やっぱり作ったほうがだいぶ美味しいんだよね💛

 

 

 

で、今回、発見したのは、、、

 

たくあんとローストビーフときゅうりと水菜とローストビーフのが、

かなり美味しかったの!

 

 

たくあんとマヨネーズって意外と合うって、

はじめて知った!

 

 

 

 

でさ、その日別に買い物もなかったから、

旦那さんに仕事帰りに、豆だけ買ってきて、

 

ってラインで頼んでおいたら、

 

 

なんかやたら粒が小さい豆買ってきたんだよね😂

 

 

節分コーナーの豆が全部売り切れてたらしくて、

 

 

仕方なく、お菓子、おつまみコーナーにまわって、

 

そこで、とりあえず節分の豆の半分くらいの大きさだけど、

 

大豆には違いないものを買ってきてくれた。

 

 

 

もう、それが、めっちゃ小さくて、、、

 

 いつもだったら「おえーー」ってくらい

 

お腹いっぱいになるんだけど(年々豆増えるしね)

 

 

 

今回はそうならなくて、51個なんか余裕すぎて

 

終わってから、まだデザートとか平気で食べてました(笑)

 

 

で、これからは、この豆がいい、

来年もこの豆にしてっていう話に落ち着きました(笑)

 

 

 

っていうか、恵方巻食べるとき、

 

黙って、あんなぶっとい海苔巻き一本かぶりつくって、

 

見た目がシュールじゃない?

 

 

それを多分だいたいの家がやってるってのも、

シュールじゃない?

 

 

だいたい、

 

途中しゃべっちゃいけないっていうのが、つらくて、、、、

 

 

あと、一番最後の方、ちょっと味に飽きてくるし(笑)

 

 

 

なんだかなあ(^^;) って思いながら、

でも、一応イベントとして、

一本だけは、頑張って夫婦二人でそれやります。

 

 

 

でさ、二本目からは、切り分けちゃって、

 

絶対、そうやって食べる方が、断面もキレイにみえて、

 

食べやすいし、お味噌汁すすりながら、

 

これでしょ、これが、食事ってもんでしょ、、、って

 

 

ようやく満足げな結婚28年目の熟年夫婦なのでした💛

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村