木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

25年自宅でピアノ教え続けてきた自分が思う、自宅教室メリット&デメリット♪ メリット編♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20190718172258j:plain

☆5年ほど前、教室のホームページ用に京都で撮影してもらったお写真♪ 日頃ファンデーションってまったく使わない人なのに、メイクの人にこれでもかとお化粧されて、鏡にうつる自分の顔が怖かった(笑)だけど写真にうつると、そうでもないところがプロの技なんだね(笑)

 

 

さて、今回は、タイトルにありますとおり、

 

 

25年もピアノを自宅で教え続けてきて、

多少の増減はありますが、

自分が教えたいだけの人数の生徒さんを、

キープし続けてきた、

ちょっとしたベテランのこの私が(自分でいうな)

 

 

これから自宅で教室などをひらいてみたい方のために、

メリットとデメリットを書いてみることにしました♪

 

 

 

っていうか、、、、デメリットって、、、あるんかい???

 

って、首をかしげすぎて、もげそうになるほど

 

  

メリットだらけで、、、

 

 

だから、メリットをここぞとばかりに書いちゃうぞ♪

 

もちろん、デメリットもなんとかみつけて、パート2で書くつもりだけどね。

 

 

 

1  とにかく通勤しなくていいのが楽♪

 

 

楽すぎ。もうこれ以上楽なことって思いつかないというくらい楽。

 

 

だって、天気の悪い日とか風の強い日も、おうちにいて、

紅茶とかのみながら、来てくれる生徒さん待ってるだけよん。。。

 

 

まあ、大雪とか、台風の時は、あんまりひどいと、

中止にする連絡とかいれないといけないとか、

雪積もったら、駐車場前の雪かきとか、

色々北陸ならではの悩みはありますが、

 

ここ数年、、、、雪、、、積もらないし、、、、

 

 

ほんと、こげなありがたいこと、ありますかいな、

みたいに楽させていただいております、、、申し訳ない、、、

毎日通勤頑張ってるみなさま、、、、旦那様、、、、

 

 

 

2  基本服装自由♪ 

 

オシャレしたければすればいいし、制服みたいなの着てもいいし。

自分はレッスン前に、部屋着からけっこういいお洋服に着替えてます(笑)

それは、、スイッチオンの力がすごいから♪ 

着替えるだけで、一気に先生モードに早変わり(笑) に加えて、

生徒さんからはいつもキレイな先生と思われてる(らしいです)

  

 

 

3 家もお庭も自分も(笑)キレイになる♪

 

 

なんせ人くるから。

だれもこなくてもキレイにしとかないと意味ない、

とか思う人いるかもしれないけど(いわれたことないけど)

いや、人目のパワーすごいから。。。だれにもみられてないと思ったら、

見た目なんかどうでもよくなるのが、ふつうの人間だと思ってる(笑)

まあ、そっちのほうが楽っちゃ楽だけど、だれかに見られる時間も

一日のうち少しはあったほうが現役感でる。

 

 

 

4 人生に張り合いがでる。なんか家も嬉しそう♡

 

 

人がきてくれる家は、栄えるっていうけど、

ほんと、実感として、、、わかる。

特に、うちは小学生くらいの子供とか、女性が頻繁にきてくれるから、

雰囲気がほのぼのと明るくて華やかになる。

息子が巣立って家を出てったときも、生徒さんのおかげで、

なんやかや寂しさを忘れることができたよ。

 

 

 

5. 休みも働く時間もお月謝も教える内容も教え方も、

全部自分で決められる♪

 

 

私が、こんな長年この仕事続いてきたのは、

もう、これがあるから。

これなかったら、どっちでもいいかなっていうくらい重要。

 

 

細かい設定も全部自分で決められるし、頻繁じゃなければ、

金額を上げたり、休みを増やしたりも、普通にできるし、

現に、私はやってきた。

 

 

適正だと自信をもって思える範囲なら、

紙面でも口頭でも、きちんと説明すれば、

文句とかいってくる生徒さんはいない。

そういう人はまずうちの教室にこないし。

間違って来たとしてもそもそも続かない。

 

 

 

あと、なんといっても、、、

 

 

 

6.仕事とプライベートのバランスがとりやすい。

 

だから、理想の生活を、自分でつくってゆける。

自分の気持ちに妥協しなければ、

自分が一番居心地のよい働き方ができますよ。

私なんて毎日最大で3時間しか働いてないし、

1週間連続で休みみたいな週も、二か月に一回必ずあるし。

年末年始とかは2週間連続休みが多いです♪

 

 

そんなに休み設けていても、

生徒さんや生徒さんの保護者の方との

関係は良好で、心地よいものですよ♪

生徒さんや、保護者の方との交流が

楽しくて、あたたかくて、大好きなんですよ💛

 

 

決まった曜日の決まった時間に、何年間にもわたって、

大切な生徒さんがそれぞれ家にきてくれるって、

親密度が特別っていうか、

個人レッスンだから、よけいそういう風に感じるのかも

しれないけれど、

 

とにかく、年がら年中、ありがたくて幸せだなって、

そういう思いが込み上げてきますよ。

 

 

まあ、もちろん、会社勤めの方だって、交流くらい普通に

あるでしょうから、

 

 

そろそろ、デメリットへ突入!!!!!

 

ということで、長くなるので

続きはパート2で、書きますね♪

 

 お楽しみに(笑) 

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

  最後の写真冬バージョンにもどしてみました(笑)

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

 

しばらく前に、カテゴリー「50代自分らしさ」から「自分らしさ」に

かえたんだけど、アクセス解析みたら、過疎ってるのか(^^;)

ほぼそこからは人がきてないということが判明し(笑)

また変えようかな、って考え中です。

どこにしようかなあああ??? 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村