木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

○○○○ことで、自己肯定感ものすごくあがりますよ♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191014185522j:plain

☆去年の音楽教室の発表会終了時に旦那さんに撮ってもらったお写真♪  発表会とかも今日のテーマには関係あるかもしれない♪


 

 

 

はいっ、今回のお題は

 

 

○○○○ことで、自己肯定感ものすごくあがりますよ♪

 

 

ってことで、、、

 

 

さっそくですが、、、○○○○の答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

やりきる       です!

 

 

 

別にたいしたことじゃなくてもいいんだけど、

 

とにかく、自分で計画したこと、決めたことを、

 

 

やりきる、

 

 

やりきった、、、終わった、、、、

 

 

なんとか、できた、、、、

 

 

みたいな体験を、とにかくいっぱいすることが、

 

 

めちゃくちゃ大事だと思ってます。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

特に、身内や親友じゃない人を巻き込んで、

 

 

何か催すっていうのは、やりきったあと、

 

 

最大限の充実感を味わえます。

 

 

 

別にそんな大規模の企画とかじゃなくていいんです。

 

 

10人とか20人くらいでも

 

他人を集めて、時間や場所を決めて参加してもらって、

その時間を自分が中心になってひっぱってゆく、

 

 もちろん、規模によっては、一人ではできなくて、

なんらかの人の助けを借りたりすることも、

必要になってくることもある。

 

 

そして、その助けをお願いすることもふくめて、

自分が中心になってやる。

 

 

それって、慣れてないと、

 

けっこう自分に負荷がかかることなんですよ。

 

だからこそ、やりきったとき、

 

 

 

まずは、助けてくれた人、

 

協力してくれた人に対する感謝の気持ちが

 

ぶわっと沸いてくるし、

 

そして、なによりも、自分に対する信頼感、

 

自分を誇らしく、自分を愛おしく思う気持ちに

 

 

直結してくる。

 

 

 要するに、自分に自信がついてくるんですよ!

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

もちろん、

 

やってあげたい、やったらみんな喜んでくれるだろうし、

 

 

自分もやってみたい、と思ってる、、、そういうことを

やるのが大事で、

 

 

 

 

みんな喜んでくれそうもないことなら、やらないほうがいいだろうし、

(まあ、そんな企画だったら、呼んでも人こないだろうし) 

 

自分がまったくやりたくもないことも、けっきょくそういうのって、

 

みんなにそういう気持ちが伝わるから、やらないほうがいい。

 

 

 

ちょっと大変だけど、みんなも喜んでくれるし、自分もやってみたい、

 

そういう気持ちのあることを、一生懸命やって、

 

最後までやりきる、、、、

 

 

 

この行為をめちゃくちゃオススメします。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

 仕事とかそういうのじゃなくても、

 

 普通の仲間内の遊びでも、

 

何人かつのって、

 

 

パーティーをひらくとか、クリスマス会を開くとか、

 

そういうの、自分で企画して、

 

みんなに楽しんでもらって、

 

 

おひらき、、まで、もってゆく。

 

 

そのときに、自分で全部やるんじゃなくて、

人にやってもらうことを、ちゃんとふりわける、

 

だけど、中心はあくまでも自分で責任もってやる、

 

これが大事だと思う。

 

 

 

 

旅行とか遊びとかも、なんでも人に計画してもらうんじゃなくて、

 

だいたい、ひととおりのプラン、みたいなのを

 

自分なりにたてて、

 

 

「こういうの、いいと思うけど、どうかな、

ほかに、なにかもっといいのある?」

 

 

みたいに、

 

まずは、自分の思いやプランを

口にしつつ、人の思いもきいてみる、

 

 

私はそういうの、いつからか癖になってて、

 

自分が提案したことなら、大元は自分で決めてるけど、

 

全部決めたり、やってしまうんじゃなくて、

  

ゆだねるところは、ゆだねてしまって、

 

ここは、自分、頑張ってやろう、って思うところを

 

集中的にやってるし、

 

それで、たいていスムーズにことは運ぶよ。

 

 

 

集まるお店とかもめぼしはつけとかないと、

人気あるお店だったりすると、予約は一日違いで

埋まっちゃたりすること多いからね。

 

 

そしてね、

 

 

そういうふうに、どんな小さなことでもいいから、

 

 

企画して人を巻き込んで実行してやりきる、を繰り返してると、

 

 だんだん自分の思いを口にするのは

 

当たり前になってきて、

 

どこにでても、物おじしなくなってくると思う。

 

 

 

どんな場所で、どんな人がいようと、

はじめて会った人の前でも、

堂々としてられるんだよ。

 

 

 

私だって、学生の頃はこんな

図太くなかった(笑)

何回もそういうこと経験して、

少しずつ自信が蓄積されてきただけ。

 

 

 

 

いつもいつも陰にかくれてばかりの人、

 

自分の意見をまったく言わない人は、

 

人から存在を意識してもらえなくなる。

 

 

それが悪いことだとは思わないし、

 本人がそれで満足してたら、まったく問題ではない。

奥ゆかしさはその人の良さでもあるしね。

 

 

 

だけど、

 

もしも、自己肯定感が低いと悩んでいるなら、、、

 

どうせ、自分なんて、、、とか思ってしまうなら、、、、

 

 

 

自分から、何か計画して、

 

あるいは、最初は友達にでもいいから、

自分の思いをまずは、のべて、

 

 

それから、人の意見とかきいてみるのがいいと思う。

 

 

 

そして、自分が計画したことを、

 ハプニングとか色々あったとしても、

なんとか、やりきったとき、

 

 

 

こんな小さな自分自身かもしれないけれど、

 

とってもとっても、

 

頼もしく思えてきますよ♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村