木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ズルズルダラダラしてしまう人、掛け声超大事♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20190718172113j:plain

☆ジムウエア着用時、去年のお写真♪ 今、私の音楽教室は10日間の夏休み中です♪ お盆といってもお墓参りするくらいで、都会で働いてる息子もコロナのことで帰ってこないし、近所の実家にみんな集まって宴会するのも今年はなしだから、毎日のようにジムにいりびたってます(笑)

 

 

 

どうしても、ズルズル、ダラダラ、、、

 

しちゃうときってあるよね。

 

 

前も書いたけど、私はネットとかで

 

心底面白いブログとか見つけてしまうと、

 

もう最初から最後まで、全部読まずにはいられない人なの。

 

 

 ここにも書いたけど↓ misasaron.hatenablog.com

 

 

その人が、例えば5年くらい毎日書いてたとしたら、

それ、全部、最初の頃から、順番に読んでしまいたくなる人なの。

 

 

別にそれが時間の無駄ってわけじゃないよ。

 

自分にとって、憧れるとか、個性強すぎとか、

めちゃくちゃ影響力のある文章とか、

 面白すぎる、そういうのしか、夢中にならないから。

 

 

明るいとか暗いとか男とか女とか有名とか無名とか、

成功してるとかしてないとか、

まったく関係なく、

とにかくその人の個性が、唯一無二な感じで文章にでちゃう人って、

数は少なくても、やっぱり存在するんだよ。

 

だから夢中になっちゃう。。。。 

 

 

 

 

だけどさ、、、、お風呂いく時間が、すっかり遅くなってしまったり、

 

そのせいで、睡眠不足になっちゃったりするのは、嫌なんだよね。

 

もういい年なんだから、やっぱり夜12時をこえてから寝ると、

  

次の日の体調がイマイチなの。

 

 

 

自分平日の午前中はほぼ毎日のように

ジムでみんなとスタジオレッスン楽しんでるから、

そのときに、すっごいよくわかる。

やっぱちゃんと寝たときは、切れ味抜群だもん♪

 

 

 

逆に 睡眠不足だと、、、、

だるくて自分の力が発揮できないだけじゃなくて、

ぼーっとして気分も下がる(^^;)

 

 

それが何日も続いたりすると、

さすがに健康にもよくない。

 

 

 

でも、読みたいものは、読みたい、、、

 

やめられないものは、やめられない。。。

 

 

 

 

そういうとき、どうしたら、いいのか、、、、

 

よく考えてたの。

 

 

 

で、一個、思いついたのが、

 

 

やめる前に、でっかい声で

 

 

 

 

「よし、おわりっ」

 

 

 

とか叫ぶの。

 

 

で、できたら、掛け声に合わせて

 

 

電源オフにしちゃう。

あるいは部屋からでていくとか。

 

 

 

一回電源オフにしたり、部屋離れたりすると、

よほどのことがないかぎり、

またつけたりすることはないと思うんだよね。

それでもまた舞い戻ってくるほどなら、、、

仕方ないから見たいだけ見るしかないけどね。

 

 

私は夜お風呂からあがってからは、

パソコンもスマホも自分から遠ざけて、

寝室には絶対持ち込まないようにしてる。

そばにあったら、どうしても気になるしね。

 

 

 

区切り、って、ほんと大切だよね。

 

 

 

この時間は、これをする、

 

 

みたいに、

 

 

その時間だけは、夢中でそれやって、、、、

 

 

決めておいた時間がきたら

 

 

「よしっ 終わりっ」

って思いきる。

 

 

 

私、仕事と私生活は、そんな感じで、

オンとオフ切り替えあっという間なんだけど、、、、

マジ呆れるくらいね、、、

 

 

それは、、、レッスン用のお洋服に着替えたりするから、

よけい、仕事モードと、私生活モードが

はっきり分かれてる、ってことがあると思う。

 

 

レッスン用のお洋服と普段着の落差ありすぎだし(笑)

今だったら普段着はタンクトップに短すぎる短パンだよ。

急にだれか来た時超絶困るけどね(;'∀')

最近は宅急便とかコロナのこともあって、頼めば

玄関先に置いておいてくれるようになったから

すっごい助かります💛

 

 

 そんなだから、、、、

ピアノのレッスン終わって、生徒さん帰ってから、

生徒さんのこと考えてるって、、、

あんま、ないわ(笑) (あ、発表会前くらいかな(^^;))

 

薄情かもしれないけど、、、、

 

そういうのって、長く仕事続けてゆくのには、

 

けっこう有効だと思ってるヨ。

 

 

 仕事関係過去記事↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 日々の家事の重要性記事↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

でも、プライベートな時間となると、、、、

 

なかなか、難しいよね、、、、、。

 

 

 

だからこそ、なんとかしたいって思うんだよね。

 

 

 

で、、、自分に掛け声をかける、

 

掛け声をかけることで、区切りにする、

 

 

って方法なんだけど、

 

 

 

 

その、「よしっ」とか

 

「終わりっ」

 

 

とかいうのは、まるで、周りにきこえるくらい

 

 

割とでっかめで、いうと、スッキリするよ。

 

 

 

あと手をパンパン叩きながら、

 

「さあさあ、お風呂いくよ」、、、、とか

 

「今から掃除機かけるぞおおおおお」みたいに、

 

 

あえて声に出して、自分にはっぱをかける、、、、

 

 

 

これは、なかなか効きますよ♪   まあ、私はだけど(笑)

 

 

 

でも、色々試してみるといいと思うんだよね。

 

 

 

まずは、とにかく何時になったら、お風呂に絶対行く

 

 

とか、何時までには、絶対寝る、、、、みたいな

 

 

 

そういうの、決めておいて、

 

すぎた時に、罪悪感にさいなまれるほどにしとくと、

 

 

けっこうな強制力あるよ(笑)

 

 

罪悪感を逆に利用するんだよ。

 

 

もちろん、、、、

 

 

別に、そんなこと気にならなくて、いつ寝ても、

 

いつ起きても、ずっとネットしてても、まったく健康そのもの、

 

とか、何時間ダラダラしようがまったく気にならない、

 

 

そういう人は、別に、好きなだけ、やったらいいと思うんだよね。

 

 

 

だって、本人がどう思うかの問題でしょ。

 

本人がそれでいいんだったら、それでいいじゃん(笑)

 

 

自分だって、若い頃は、徹夜で漫画よんだり、

 

一日3本くらい映画みたり、

 

全然平気だったもん。

 

 

 

でも、50歳にもなると、、、、

 

どんな若くみえたって、

 

けっきょく、若くはないんだから(笑)

 

 

無理はきかない。

 

あと、残された時間、若い頃よりまったくないから。

 

 

 

それでも、ずっとやってたい人は、

好きなだけやってたらいいと思うんだけど、

 

 

 

もし、そろそろやめたいのに、

 

どうしても、やめられない、、、みたいになってたら、

 

 

 

あなたの掛け声が、、、、

 

 

あなたを救う(笑) かもしれない⁉

 

 

そういう意味で、

 

 

自分にむけてかける、

 

 

掛け声を、、、どうか、うまく使ってみてください。

 

 

成功をお祈りいたします♪

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

  

 令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村