木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

もし、ダイエットしたいと思ってたら、、、

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190810213435j:plain

☆去年のジムウエア着用時お写真♪ 来週くらいからまたジム通い、再開しようかなあああ、、、梅雨で雨降ったりすると、お散歩もままならないし(^^;)

 

 

ごくたまにだけど、スーパーとかコンビニとかで、

 

自分のレジの前にいるお客さんが、

けっこう太り気味で、清算してもらってる

かごの中身に、菓子パンとかスナック菓子を

大量にいれてる光景、、、

 

見かけるんだよね。。。

 

 

見かけません?

 

 

別に、何を買おうが人の勝手だし、好きにしたらいいとは思ってるよ。

当たり前だけどそれを見たからって、注意とか絶対にしないし。

 

 

 

だけど、その菓子パンとかスナック菓子みたいなの

どっさり、ほとんどそういうたぐいの、

脂質と糖質の他に、栄養とかあるんですか、、、みたいな、

ものばかりを、かご一杯に入れるという発想が、

 

 

自分にはないかな。。。

自分だけじゃなくて、

自分の家族や、周りの人にも友達にもないかな。。。

 

 

 

普段、コンビニで買うとしたら、コーヒーくらいだし、、、

まあ、ドライブでお出かけのとき、

車の中でお昼すませるときは、

サンドイッチとかおにぎりとかも買うけれど、

あんなふうに、かご一杯に

菓子パンとかスナック菓子をいれる、という発想が

 

 

ないかな。。。

 

 

もしも、あの人たちが、実はダイエットしたいとか思ってたら、

 

それじゃあ、できないよね、、、っていいたくなるよね。

 

 

余計なお世話だけどさ(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

私高校生のとき一回だけ太ったことあって、

 

そんとき、ガチでダイエットしたことあるんだよね。

 

 

見た目にはそんなわからなかったけど、

 

体重が50キロまでいったことが一度だけあって、

 

あ、そのときの身長は今と同じで157センチくらいだよ。

 

 

だから標準体重っちゃあ、標準かもしれないけれど、

 

自分はずっと細い、スレンダー、という設定で生きてきたためか、

 

なんかそのとき、これはいかん、、、って思い立って、

 

 

本気でダイエットした結果、

 

短期間で確か10キロ近く痩せたけど、

 

半年くらい生理もとまっちゃって、

 

病院つれていかれて。。。

 

そりゃあ、親は心配してましたよ。。。。。

 

 

まあ、普通に食べるようにしたら

生理は戻ってきたからよかったけど。

 

 

あと、、、本気の恋愛したら、、、、

ダイエットなどしなくても、

痩せるどころか、とにかく、別人かというほど

女の子はキレイになりますよ♡

ダイエット通り越して、魅力しかないみたいになっちゃう。。。

 

 

あ、また脱線しちゃった(^^;)

 

 

で、生理がとまってしまった、、、 

高校生のときの自己流ダイエット方法は、

 

食物や食事自体のカロリーを本で全部調べて、

これはけっこうおもしろかった(笑) 

 

カロリーの高いものはなるべく排除して、

極力カロリーの低いものをとるっていう、

シンプルな方法です。

 

 

アンパンとかだったら、その外側のパン生地を

全部はがして、

あんこだけ食べるとか、

とんかつのころもは、はがして食べるとか、

ご飯は全部残すとか、

 

(ごめんなさい💦 もちろん、今はしてませんよ)

 

なんか、口さみしくて、胡麻に塩ふっておやつ替わりに

食べたりしてたことを、うっすら覚えてる。

 

 

 

でも、生理がとまるなんて、健康に悪いに決まってるでしょ。

 

 

だから、無理なっていうか極端なダイエットは危険なんだよね。

そこから拒食症とか過食症になる人って、

めっちゃくちゃ多いらしいし、

 

自分だって、あのまま続けてたら、やばかったと思う。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

今じゃ、 

糖質制限って言葉自体がもう、

 

だれでも知ってるみたいな感じになっちゃったけど、

 

 

それできれいに痩せれて、

 

別に健康に問題なかったら、

 

どんどんやったらいいと思うけど、

 

 

まったく糖質とらないとかいう感じを

 

 

徹底的につきつめてゆくと、

 

ちょっと危険なんじゃないかな、って

 

自分は思ってる。  

 

 

だいたい、、、食べるもの、、、なくなりません???

 

 

 

生理がとまったとき、糖質まったくとってないってわけでは

なかったけれど、かなり排除はしてて、そういうので、

とまったんだと思うし。

 

 

色々やり方も理論みたいなのもあるだろうし、

 

本人が選ぶことだから、何もいえないけれど、

 

 

 

あまりにも食生活の我慢が大きかったり、

運動がきついとか、人に管理してもらわないといけないとか、

そういうのって、結局ストレスかかって、

ほとんどの人は続かないと思うよ。

 

 

 

そんな極端なことしなくても、

 

ご飯2杯食べてたけど、1杯にするとか、

ご飯茶わんをちょっと小さめのに変えるとか、

 

 

スナック菓子をナッツに変えるとか、

スナック菓子の袋を小さいものに変えるとか、

 

 

いつもはドーナツ3個くらいペロッと食べてるなら、

ドーナツ2個にしといて、あとはヨーグルトとかゼリーにするとか、

 

 

お菓子の代わりにグラノーラ?だっけ? にするとか、

お菓子の代わりに果物をいっぱい食べるとか

(まあ、ちょい割高だけど、バナナはお得( ´艸`))

 

 

飲み物は、ほんとは、お水が一番いいけど、味気ないから、

ジュースのかわりにポカリスエットとか、お茶とか、

紅茶とか、ハーブティーとか(笑)

 

あ、飲み物で腹持ちいいのはプロテインだよ。

ザバス超おすすめ。

なかなか美味しいし、タンパク質そのものだし♪

 

 

カロリーは低くても、満足できる代わりのものが必要だよね☆

 

 

あとは、なるべくこまめに体動かして、

筋トレすると、ほんの短時間でも体ひきしまるから、

すっごいおすすめだよ♪

 

 

 そんなふうに別に頑張りすぎないで、

でもちょっとは健康を意識して、みたいに生活してたら、

 

そこまで、太りすぎる、、、みたいなのは

ないと思ってるよ。

 

 

まあ、もちろん遺伝とか、体質とかあるし、心の病気とかだと、

病院いって相談したほうがいいとは思うんだけど。

 

 

自分にそこまで負荷がかからない、

そういう、ほんのちょっとのことを、

ひたすら毎日続けるだけで、

ずいぶん違ってくるよ♪

 

 

で、一週間に一回くらいは、

息抜で、食べたいもの満足するまで食べる日を

とりいれるとか、たまにはすっごい贅沢したりして、

自分の心もいたわってあげるのが、

長続きするコツだよ♪

 

 

 

そういうやり方って、ダイエットだけじゃなくて、

生き方全般に自分はあてはめて、

当たり前になるまでやってきたけどね。

 

 

結果50代なのに30代にみられたり、

体重が20代からほぼ変わらなかったりする。

 

やりたいことやって、お気楽に生きてるから、

もちろん、それが一番大きいとは思うよ。

 

でも、もし、自分にそういう「律する」みたいな、

意識がまったくなかったら、

絶対こうはなってないはず。

 

 

 

 でもさ、、、、

 

こんなこと書いといて、アレだけどさ、、、、

 

 

 

健康だったら、ちょっとくらい太ってたり、

 

お腹にお肉がついてたりしても、

 

全然問題ないよね😂

 

 

 

ダイエットに成功しても、健康じゃなくなってたり、

心がギスギスしてるんじゃ、

まったく意味ないでしょ。

 

 

 だいたい、中年のころちょっと、小太りくらいの人の方が

長生きしやすいらしいよ。

 

うちのおばあちゃんも、中年のころ割と小太りだったけど、

 

けっきょく、96歳まで元気で生きて、ピンピンコロリって、

 

みんなに羨ましがられるような大往生したからね。

 

 

 年重ねてくると、あんまり痩せすぎだと心配されるし、

ちょっとふっくら、くらいがいいなあ、って

個人的にも思ってる。

 

痩せてるとそりゃあいろんな人から羨ましがられるけど、

もう50代の自分的には、痩せすぎない、っていうのは、

すっごい重要です。

 

 

 

だから、少々太ってても、そんなの気にせず、

おおらかに生きるのが一番だとは思ってるけど、

 

 

もしも、ダイエットしたい、、、痩せたい、、、って

 

本気で思ってるなら、

 

 

今までより、ほんのちょっとだけ多めに動いて、

今までより、ほんのちょっとだけ、

糖質やら脂質っぽいもの、減らす、、、

減らしたもののかわりに、美味しくて、

かつ、体にいいものをいっぱい食べる。

 

 

それが一番安全で、効果もあって、

続けやすいんじゃないかな、って思ってます♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200515185154j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

  

過去の美容、健康関連の記事もよかったらどうぞ↓ misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com