木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

自然と真剣に(笑)たわむれると最高の人生に♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200530163137j:plain

 ☆毎年この季節になると咲いてくれる、お庭のサツキ♪ 可愛いけど、終わったお花摘むのが大変です(^^;)

 

 

さて、今回の記事は、、、

 

 

自然と真剣に(笑)たわむれると最高の人生に♪

 

 

ってことで、、、、

 

 

私はぶらぶら、土手とか田んぼとか、人がほとんどいないところを、

ほっつき歩くのが好きで、、、、

 

 ☆過去記事にも書いたけど↓ misasaron.hatenablog.com

 

 

そういうのが、好きじゃない、嫌い、って人は、別にしなくていいけど、、、

 

 

ちょっと、やってみたいけど勇気が、、、、みたいに思ってる人は

気楽ーーーーーーな感じで、ぜひ、やってみてほしいって思ってる♪

 

 

 

そのとき、お友達とか、旦那さんとか家族と一緒に行くのも、

すっごい楽しくていいんだけど、まあ、ワンちゃん飼ってたら

必然的に犬の散歩になっちゃうけど、、(うちの親みたいに)

 

どっちかていうと、、、、

 

一人で、行くのが、超絶オススメです♡

 

 

最初は、手持無沙汰で、音楽でも聴きながら、って思うだろうし、

 

今どきの人だったら、スマホ必須、、、かもしれないけど、

 

 

それは、どっちかっていうと、あんまりオススメしなくて、

 

もちろん、 自分もやってたときあるから比べた結果だけど、

 

一番いいのは、

 

 

音楽もなし、スマホも家に置いてくる、、、

 

完全な手ぶら、、、です♪

 

 

f:id:misasaron:20200328185753j:plain

 いい天気だと、スマホ持ってって、

こんな風に写真とかビデオ撮りたくなりますが(笑)

 

 

 でも、、、

特に走ったりするときは、最近のスマホってかなり大きいので

邪魔なんですよね、、、ポケットから飛び出しそうになったり、

っていうかスマホの重みでウエストずってきたり(*ノωノ)

 

 

まあ、そういう理由もあるけど、一番は、、、

 

身一つで自然に包まれる快感って、ものすごいからです‼

 

 

どうしても、音楽とか、スマホとかあると、そっちも

気になるでしょ。自然に集中って感じにはならない。

 

 

でも、身一つだと、

自分と自然、自分と世界、って感じで、

 

景色とか、空気とか、風とか、光とか、温度とか、季節の移り変わり、、、

周りに満ち満ちた鳥のさえずりやら、虫の声、川のせせらぎの音なんかが、

めっちゃダイレクトに届いてきて、、、

 

 

五感全部で、それを味わうことができるの。

 

f:id:misasaron:20190924102319j:plain

☆これは春先に撮った写真だよ♪

 

 

それって、ものすごいエネルギーもらえて、

元気いっぱいになるし、

気分も、脳も、超絶すっきりするの。

 

 

人生よいときも、イマイチうまくいってないときも、

そうやって、気がむけば、歩いたり、走ったりしてきた。

 

そういうふうに、

自分にとって、気持ちいいな、スッキリするな、

てこと、続けてると、意志もめちゃくちゃ強くなるし、

自分のこと誇らしくなってくるし、

 

ほんと、最高の人生に近づいてゆくの。

 

 

最高の人生って、人からみて、とかじゃなくて、

自分にとって、ってことだよ。

 

  

 

 

 ☆☆☆☆☆

 

 

でね、長年そういうこと好きな時に続けてると、

 

そういう風に、自然の中に一人で身をおいてる人って、

 あんまり、いない、ってことに気づくの。。。(笑)

 

まあ、田舎だから、もともと、人口も少ないんだけど、

 それにしたって、、、ほとんど人と出会わないし、

 出会うのは、男の人、おじさん、おじいさん、みたいな感じ(笑)

 

 

 女の人って、ほとんどいない。

コロナで仕事とか長期休みになったときだけ、

夕方急に女の人みかけるようになったけど、

必ず二人くらいで歩いてたと思う。

 

解除されて、また、だれもみかけなくなったけど(笑)

 

 

 一時期見かける人とかはたまにいるけど、

長年コンスタントにみかける人は、

ほんとに少数だよ。

まあ、長年続けてる人って、お年寄りが多くて、

いつのまにか、そんな体力もなくなってしまう現実があるとは思うけど、

若い人で、同じ人を、何年か後も見かけるなんてことは、

今まで一回もなかったよ。

 

 

でね、私、そうやって一人で歩いてるとき、多分人から

 見られてるっていう自覚もあるのね、、、

 

 今だったら、ジム行けないから、こういうジムウエアでお散歩してるし(笑) 

f:id:misasaron:20200225212040j:plain

 

友達からは「勇気あるーーー」とかけっこういわれるし、

 

友達でもない人からは、

「さみしくないのかな?」 って思われてる可能性もある。

 

 

っていうか、一人で歩いてくる、って

近所でたまたま出くわした人にいうと、

 

「えーーーーっ、すごーーーっ」

 

みたいな反応されること多いよ(笑)

 

 

さみしくないか、といわれれば、

まったくさみしくないわけではない。

だって、自分、基本さみしがり屋だし、

人とおしゃべりするのは大好きだから。

 

 

 

でも、そのさみしささえも、忘れちゃうくらいに

 気持ちいいんだよね。。。。

 

 

 

ほんと、一人で自然を満喫しつつ、

歩いたり走ったりしてると、

心が、開放されて、どんどん広がってゆく、

そんな気分になるの。

 

 

 

私が友達とかジム友にきいたかぎりでは、

みんな、近所の人に見られるのが恥ずかしいとか、

あの人ダイエットしようとしてるとか思われるのが恥ずかしい(笑)

とか言ってた人すっごい多かったなあ。。。。

 

 

 まあ、わかるけど、、、人目って普通気になるもんだし。

 

でも、自転車とかでも、いいし、

人気のない所までは、車でいってもいい。

 

 

私はさ、車で一分くらいだけど、

近所の実家まで車でいって、

車置かせてもらって(笑)

そこからだと、すぐ田んぼだから、

そっから、歩いたりしてるよ。

 

 

 

大都会に住んだことないから、あんまりよくわかんないけど、

たぶん、都会だって、ちょっとした外れには、散歩に最適なところ

あると思うんだよね。

 

 

一回でるまでが、面倒くさいだけで、

でてしまえば、こっちのもんだよ。

もしも、自分に合ってたら、自分のペースで

行けばいいし、行きたくないなら

無理に行かなくていい。

 

大事なのは、もし、興味あるなら、

一度試してみる、ってことだけだよ。

 

 

それで、気候とかの関係で、長いこと行けなくなっても、

また気持ちいい季節になったら、

ちょっと出てみるか、、、くらいの、ゆるーい感じが、

ちょうどいいかな、って思ってるよ♪

 

 

絶対いかないと😠 みたいなガッチガチな考え方だと、

 

自然を満喫なんか、できないよ(笑)

 

 

 

 今回はこれで終わるけど、最後によかったら、

うちのお庭のお花さんたちのお写真で

癒されてください(笑)

 

 

 まずはパンジーが全盛期だった頃♪ 一か月前くらい♪


f:id:misasaron:20200531190034j:plain

きれいー♪

 

 

f:id:misasaron:20200531190004j:plain

さいこー♪

 

 

f:id:misasaron:20200531190113j:plain

可憐すぎる、、、、♪

 

 

f:id:misasaron:20200531185934j:plain

 実はうちの庭は、黄色が一番多いかも♪

運気アゲアゲ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20200531190139j:plain

これはパンジーじゃないけど、いい匂いがして、今もいっぱい咲いてくれてる

ラベンダーです♪ 青森住んでたとき、家族で頻繁に行ってた北海道旅行を思いだします。。。長いこと行ってないなあ。。。

 

 

 

で、ここからは最近のお花さんたち♡

 

f:id:misasaron:20200530163716j:plain

 なんだっけ、、、名前忘れました。旦那さんが、毎年植えるんだけど、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20200530163747j:plain

 ベゴニアだよ♪ 秋になるまで長いこと咲いてくれる♪

 

 

f:id:misasaron:20200530164447j:plain

アッツ桜っていいます♪  毎年勝手に咲いてくれます。可愛いわああ♡ ♡♡

 

 

 

f:id:misasaron:20200531163850j:plain

こちらは道路側の庭木、ヤマボウシのお花です。白いお花も大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20200531163802j:plain

これは、先日撮影したお庭♪

 

 

Twitterにもあげたけど、終わりかけのパンジーと、

これから盛りの他の鉢との入れ替えに悩む今日この頃です(^^;)

 

 

っていうか、そんなことしか悩むことないのね、、、、自分、、、、

 

f:id:misasaron:20200515185154j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡