木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

結婚27年たっても仲良し夫婦でいられる秘訣♪ 異性としてみる♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20200228185352j:plain

☆コロナでジムは行けないけど、プーマのジム通い用ボアアウター着用時お写真♪ もう4月半ばなのに、たまーに、すごく寒いときあるよね、、、

 

 

 

 今回は久々夫婦関係の記事です♪

 

以前ブログに書いたときのタイトルは、わかりやすく結婚25年って書いたけど、

実際は、今年の5月に、めでたく(笑)

 

結婚28年目に突入します(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

f:id:misasaron:20200126173829j:plain

息子抱っこしてるこの人が、、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20191105163223j:plain

還暦直前ともなると、こうなる(笑)

 

 

 

 

すごくないですか、もともとは他人だった人と

28年近く人生を共に過ごしてきたなんて、

 

もちろん、もっと長いこと夫婦生活送っておられる方が

たくさんいらっしゃることくらい承知してますよ。

 

 

でも、、、、心底仲良しかどうかっていわれたら

 

そうでもない、って人、多いと思うんですよね。

 

なにしろ、これだけ離婚が多いんだし、

 

 

離活とかいう言葉がでてくるくらいなんだから(^^;)

 

 

 

f:id:misasaron:20200414162324j:plain

☆このあいだも二人きりでドライブ行ってきて、だれもいない田舎のはずれで、貸し切りカフェでお茶して、お花見5分ほどして帰ってきたよ♪ ほんとは4月の半ばから夫婦で一週間くらいクルーズ旅行行く予定だったんだけど、2月中にはコロナでキャンセルしてた。そのときは、まさかここまでの事態になるなんて思ってなかったけどね。。。。

 

 

 

離婚が悪いとか、結婚した方がいいとか、

そういう決めつけみたいなのは苦手だし、

 別にうちが理想の夫婦っていうわけじゃないけれど、

 

 

熟年になっても、お互い好きどうしで、

お互い大切で、仲良し夫婦でいられるなんて、

ほんと、幸せなことだと思うんですよ♪

 

 

 

そして、それは、

私たちが特別だったからできたわけじゃなくて、

ほんのちょっとの意識とか心遣いとかで

今からだって、どんなカップルにだって、

できることだと思ってるんです。

 

 

 

といっても、最初は喧嘩ばかりしてたみたいなことは、

一番人気のこの記事に書いたけれど↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 結婚27年たっても、夫婦うまくいく秘訣っていうか、

もうちょっとコツみたいなの、少しずつ書けるといいな、

って思ってたので、

記事にしてみますね♪

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

あのね、、、

 

うちはね、今も名前で呼び合ってるのね。

 

 

名前っていうか、

私のことを夫は、「みさ」って呼んでるし、

私は夫のことを「○○君」って呼んでる。

 

 

つきあってる時からずっとそう。

子供が家にいるときに、

「お父さんにやってもらって」

とかそういう時には使うし、

子供といると、つられて

「おとうさん」って言ってしまうときもあったけど、

 

 

今は夫婦二人きりなので

お互い名前でよぶ。

 

 

意外と、そういうのって、大事かなって思う。

 

 

うちの両親はおとうさん、おかあさん、って呼び合ってたし、

 

私の周りの40代、50代、60代は

 

けっこう「おとうさん」「おかあさん」って呼び合ってる夫婦多い。

 

 

別にそんなの普通だと思うし、

孫ができたら、

「おじいさん」

「おばあさん」

になって、それに互いがなんとも思わないなら

全然かまわないと思う。

 

 

 

でも、私は

旦那さんから

「おかあさん」って呼ばれるのは

嫌だった。

 

だって旦那さんのお母さんじゃないしね。

 

 

でも、子供がいたときは、

お母さんとかあるいはママとか呼んでしまって、

けっきょくそのままって人多いみたいなんだよね。

いちいち言い分けるの面倒くさいしね。

 

 

うちの旦那さんもほうっておいたら、

そんな感じになりそうだったから、

 

 

そこを、いちいち私は指摘して

 

ちゃんと名前で呼んで、ってお願いしてた。

 

 

 

それくらい、

 

どんなに年をとってても、

旦那さんから

名前で呼ばれることは、

 

自分にとって、

ものすごい喜びなの。

 

 

 

「美砂」っていう名前を、

旦那さんから呼ばれて

嬉しいっていう、、

そういう感覚を大事にしたいの。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 

そういうのって、恥じらいみたいなものにも

通じると思ってて、

 

 

旦那さんと家にいるときは、めちゃくちゃ寛げるし、

 

ありのままの自分でいれて、黙ってても、

しゃべってても、何してても、居心地いいよ。

 服装も着心地のいい、ゆるゆるのしか着ないし、

基本ノーメークで眼鏡かけてるし(笑)

 

 

 

でもね、おならとか、ゲップとか、すっごい大きい

くしゃみとか、極力しないようにしてる(笑)

 

 

 

それをしたからって、嫌われるなんて思ってないよ、

そんな人じゃないしね(笑)

だいたい 勝手にでるものだから、仕方ないでしょ(笑)

 

 

でも、私の方に恥ずかしいっていう気持ちが

いつまでもあるんだよね。

 

 

着替えてる最中に部屋にはいってこられたら恥ずかしいとか、

 

自分のトイレのあとに、すぐはいってほしくないとか、

 

お風呂に一緒に入るのは恥ずかしいとか、

 

(たまには入ったりしてたよ、旅行のときはよく入るし、

新婚時代は髪の毛洗ってくれたりしてたし、、、

っていうか若い頃のあの人、酔っ払って帰ってくると、

すぐ人のお風呂乱入してくるのが悪い癖だった(笑)いつも追い出してたけど)

 

 

ま、そういうこと。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

結婚して27年たっても、

 

なんだかお互いしゃべってること

 

客観的にみると、

 

かわいいな、って思えるときあるしね。

 

キモとか思わないでね、、、(笑)

 

 

 

別に赤ちゃん言葉使うとか、そんなんじゃなくて、

 

普通に会話してるんだけど、

 

どうでもいい日常の会話じたいが、ほのぼのしてて

付き合いたてのカップルか、ってつっこまれそうな、

なんか微笑ましいな、って思えるときあるんだよね、

 

 

ん、会話の内容とかはね、

 

あんまり書くほどの中身ないので、

 

ご想像におまかせしますけどね(^^;)

 

 

 

とにかく、結婚27年たっても、

夫婦お互いに、

異性としても見てる、

そういう新鮮さを保っている、

新鮮さを保とうという意識がある

 

 

 

それって、けっこう重要なことじゃないかな、って

思ってるよ♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

他のパートナーシップ系の記事もよかったらご参考にどうぞ♡

下線のついた文字リンクから飛びます↓

  

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com