木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

自分と自分の周りを毎日整え続けると・・・

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190718172258j:plain

 音楽教室HP用プロフィール写真♪ もう五年くらい前に撮影してもらったものだから、

そろそろ撮りなおさないとと思ってはいますが(笑)

 

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

  

 

今回は、、、 上の記事の続きだけど、

 

 

汚いところ、雑然としたところ、

散らかってて、変なにおいのするようなところや、

清潔感のない身なりをした人がいるところに


お金をはらってまで行きたいですか?  って話ね。

 

 


お掃除とか身支度って、ほんと、
基本中の基本で、

 

 

今は主婦起業とかも流行ってるみたいだし、

 家で何か特技を生かして働きたくて、
色々ビジネスとかお金のこと勉強されてる方は
いっぱいいらっしゃるとは思うんだよね。

 

でも、、、


そういう基本のところが、できてなかったら、

あまり意味ないような気もしてる。

 

 

 

 ☆ここにも書いたけど、、、

misasaron.hatenablog.com

 

 


まずは、自分の住んでる場所が、

大事な人を迎えるのに
ふさわしい空間なのかな、って見渡してみるのが
大事だと思うよ。

 

別に豪華なのがいいとか、そういうわけじゃなく、

二台グランドピアノ置いてあって、超広いレッスンルームでも

生徒さん集まらない先生はこのご時世いっぱいいるしね。

整理整頓とか、清潔感とか居心地が重要だよ。

 

 

 

レッスンルームはもちろんだけど、玄関周りも特に意識して

f:id:misasaron:20200313124928j:plain

 

 

f:id:misasaron:20190919180641j:plain




そして、環境だけでなく、

 

教える本人が常によいコンディションを維持してることが、一番、大事かな、って思う。

 


先生が元気なくて、いつも機嫌悪いとか、

なんか暗いとか、反応薄いとか、怖すぎるとか、、、

すっごい気つかうし、嫌でしょ(笑)

 

 

いつもいつも人に気をつかわせる人のところになんか

だれも寄り付かないよ(^^;)

 



もちろん人間だから、病気になったりはするときも
たまにはあるかもしれない。

 



私だって20年以上教えてきて、3回くらいは(笑)
高熱がでて、どうしようもなくなってレッスン休んだことあるよ。


その時はもうみんなに謝って、あとから振替とかいれて

 
快復するまでは休むしかないけれど、


無理にやって病気を移すほうが悪いしね。

 

 


なるべくそういうことにならないように、
自分の管理が大事になってくると思う。


だから私は食事も運動も精神的なリラックスの時間も
本当に大切にしてるよ。


いつも元気でいることで、周りの人たちも、安心してくれるでしょ。


自分自身を整えて、大切にすることは、

結局周りの人のためにもなるんだよ!

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

こっからは、家庭の話になるけど、、、

 

 

結婚してからは、旅行とかでいない時以外は、

ほぼ毎日朝ごはんと晩ごはん作ってきたし、

まあ、自分がつくったごはんが一番美味しくて安心だし、自分が

満足できるもの食べたいから、ってのもあるけど、

そうやって27年も継続してきたってことが、

円満な結婚生活の根底に絶対あるって思ってる。

 

 

 

前の日、どんなに喧嘩したとしても、

次の日の朝にはお弁当にいれる

卵焼きを絶対つくってたし、今も平日は

毎日お弁当をつくってる。

 

 

f:id:misasaron:20190829171732j:plain

☆おネギ入りが好きなので、よく入れます♪ 味はちょい甘め♪

 

 

 

息子が学生の時は食べ盛りってこともあって、

もっとすごい(笑)

お弁当毎日頑張って作ってたんだけど、

 

 

お弁当の写真を撮り始めたのが、2019年からで、、、

一応そこからは毎日記録としてとってあるから

旦那さん用のお弁当の

 

写真ーーー♪  

まだまだ続くけど、とりあえずこんな感じ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20200402185455j:plain

☆似たようなものばっかりつくってるし、冷食も一品くらいは入ってるし、

地味だし、前の日のおかず入れ放題で、たいしたお弁当じゃないんだけど(笑)

 でも、旦那さんは満足してくれてるし、残されたこともないよ♡

 

 

あのね、味が美味しかったら、見映えとか

そこまで気にしなくて大丈夫だよ❣

いつまでも新婚さんじゃないんだから(笑)

 

 

 

とにかく、食べて美味しいって思えるものを

作り続けることが大事だよね。

 

 

家事なんか、だれでもできるし

だれにも評価してもらえないし、とか思って、

もしかしたらバカにしてる人もいるかもしれないけど

 

 

毎日続けることで

 

家族の幸せが培われてゆくんだから、

 

すっごい価値のあることだと思ってる。

 

 

私なんかかなりの手抜き主婦だから、

他の主婦の方のSNSとかみて、

毎日すっごい手のかかる手料理とか

のせてる人みると、美味しそうだし、キレイだし、

尊敬するよ、すごい、、旦那さん羨ましい、、、

としかいえません(^^;)

 

 

 ただ、それ、27年も続けられるのかな、って

疑問に思ったりもしちゃう(笑)

 

 

 

だから、、、、、、

 

たまには、上手に息抜して、

買ってきたお惣菜とか冷凍食品使ったり、

外食して、存分に贅沢を味わったりして、、、

 

 

やっぱり、片づけたり、作ったり、

家のことするの好きだな、って

思えるように、心も整える。

 

  

27年間のこの繰り返しが、自分と

自分の周りを、確実に幸せに導いてくれたと

確信してます♡

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡