木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人はなるべく放っておくのがいいと思うよ♪

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200206183743j:plain

☆冬によくジムに着ていったアディダスのダウンコート着用時お写真♪ ご時世で3月いっぱいでジムをいったん退会するのですが、スタジオレッスンやってないのに、ストイックにマシンだけやりに通ってます(笑)ま、運動自体が好きなんだな。。。。それにしても、都会は大変なことになってきたね、、、うちらの県は今感染者3人だけど、このまま持ちこたえてほしいです、、、



 

このブログは日記ではなく、

メッセージとして

書いているので、

ちょっと押しつけがましいところが

あるかもしれないけれど(笑)

(だれにも何もいわれてないけど、

私の自分勝手な考え方に違いないからね☆)

 

 

まあ、ブログなので、

これからの生き方の参考にしたいと思ったり、

気に入ってくれた人だけ読んでくれたらいいと思って

好きなように書いてます♪

 

 

 

でも、そういうこと、

ふだんの生活で

人にむかって直接はやらないし、

やらないほうが、いいと思うんだよね。

 

特に、身内とか、親友とかにはね。

 

 

アドバイスを求められてやるならいいけど、

 

なにも求められてもないのに、

そんなことやったら、

たぶん、嫌われると思うよ(笑)

 

 

だって、もし、自分にさ、いきなりそんなこと

話してくるような人いたら、びっくりするし、

ひくよね。

「うわ、、、、何、、、この人」って、

私だったら、絶対思うよ。

 

 

 

みんな、自分なりの、考え方とか思考のクセとか

あって、自分なりのやりかたで今まで

一生懸命生きてきてるのに、

 

 

もっとこうしたほうがいい、とか、

 

そういうのはなおしたほうがいい、とか

 

その考え方はおかしいとか、間違ってるとか、

 

 そんなこと、いわれたくないと思うよ。

 

 

 

 

まだ子供とか、すごい若い人ならともかく、

 

 中年にでもなってたら、

 

腹立ってくると思うよ。

 

 

 

仕事上とか、立場的に、どうしても

注意しないと下が育ってこない、とか

 

もちろん言いたくなくても、本人のために

言うしかない場面は

いっぱいあると思うけど、、、

 

 

よほどのことでないかぎり、

日常の、私的な生活上では、そんなこと

言わないほうがいいと思う。

 

 

たぶん、コミュニケーションが

いまいちうまくいかないとか、

よくわからないとか、

 

そういう人って、押しつけがましいところ

あるんじゃないかな、って思ってて、

 

 

だれも、説教とか自慢話とか過去の武勇伝とか

ききたいとは思ってないんだよね。

話して優越感に浸りたいとか思ってる人は

普通にいるだろうけど。

 

 

私が思うコミュニケーションがうまくいく秘訣って

 

その場の空気感を柔らかくあたたかくできたら

それだけで十分って思ってて、

だから別に無理にしゃべんなくても

大丈夫なんだけどね。

 

 

 みんな、楽しくて、和やかな時間を過ごしたい だけで、

深刻な相談とかは、人がいっぱいいる明るい場所では

普通しないでしょ。

 

 

そんな頑張って話すとかじゃなくて、

一緒にいれるだけで、なんか楽しい、

なんか落ち着く、みたいな

そういう感じで気楽におしゃべりできると、

 

 

次あったときも、むこうから

色々きいてきてくれたり、

興味もってくれたりするもんだよ。

 

 

 

 

でも、身内に対しては、

説教したくなる瞬間とかも

あるかもしれない。

 

自分にだって、もっとこうしたら、いいのに、

 

みたいな思いは、身内に対して、あったからね。

 

関係が濃いぶん、放っておけないっていうか、

 

思い入れが深いからね。

 

でも、あえてしないよ。

 

 

 

若いとき、一回だけ、そういうことしたことあって、

関係が悪化しちゃって、幸いもとに戻ったけど、

あとから、すっごい反省したからね。

 

 

自分、そんな上から目線で、

 

えらそうに人にいえるようなこと

 

してるのかって、自問したら、、、

 

恥ずかしくなったしね。

 

 

 

 

今も、だれかに説教したくなるって人いたら

 

あなたは、そういうふうに人に上からいえるほどのことを、

 

これまでの人生でやってきたのか、って

 

一度ふりかえってみてから、やったらいいと思うよ。

 

 

 

もちろん、そういうのって、その人のことが

心配だから、思わず言ってしまう、っていうのは

あるんだし、特に子供には

ちゃんと注意とかしないといけない場合は多いと思う。

 

しつけって、ものすごい大事なことだしね。

 

 

 

でも、もう、いい大人になってたら、、、、

 

意外とみんな、変な(笑)アドバイスなんかしなくても

 

大丈夫なんだよ。

 

 

 

私だけじゃなくて、
私の周りにいる人も、

困ってるようにみえて、
意外と放っておいても、
大丈夫だし、
逆にたくましく生きてるよ。

 

 

そんなもんなんだよ。

 

 

もちろん放っておいたら危ない場合は

介入するしかないけれど、

 

だいたいの場合、

放っておいても

しぶとく生きていく力が

人間にはあるの。

 

 

 

ただ、たまに、私に

アドバイスとか求めてくる

若い女の子さんとか

友達って、

 けっこういるんだよね。。。。

 

 

そういうときは、、、

自分の考えを飾らず言うよ。

 

 

そしたら、みんな、顔が明るくなって、

けっこう喜んでくれる。

 

 

こっちまでうれしくなるくらい

気持ちが楽になったとか、

元気出た、とか

いってくれる。

 

 

だから、このブログでそんな

感じのことできたらいいなあ、って

思って書いてるんだけどね。

 

 

そんなふうに、だれかから、

アドバイス求められたら、

 ありのままの自分の考えを

自然に言えばいいと思ってるけど、

 

 

 

なにも求められてないときは、

もう、楽しくおしゃべりしてたら、

 それだけで、十分な気がするよ。

 

 

 

近所に住んでる私の両親とかは、

私の顔みれるだけで、嬉しいらしいしね。

私も息子の顔みれるだけで、

嬉しいしね。

 

 

ま、そんなもんでしょ。

それぞれの生き方をリスペクトして、

なんか気になったり心配になっても、

なるべく放っておいてあげて、

 

(私は息子に対して、そうしてるよ。

息子の生きる力を信頼してるからね)

 

 

遠くからそっと見守ってる感じが

一番いいと思ってます♪

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡
 

 

 

☆上のお写真の過去記事↓

misasaron.hatenablog.com