木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

お風呂上りや眠れないときこそ〇〇〇♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200306221343j:plain

 ☆最近のうちのお庭♪ メール便とか小さいポストに入らないこと多くて、最近玄関前にでっかいポスト買ったんだけど、ちょうど死角になっててうつってない(^^;)

 

 

毎日コロナのニュースばっかりで気も滅入るわあ、ってところですが、

 

 

私が書くのは、相変わらずな記事です、、、(笑)

 

今日のお題は、

 

お風呂上りや眠れないときにこそノート♪

 

ってことで、、、、

 

あ、○○〇の中身さっそく書いちゃった(笑)

 

 

お風呂上りって

スッキリしつつもリラックスしてて

イデアとか

自然に浮かびやすいんだよね。

 

 

私は髪の毛が割と長いので、

洗面台のところじゃなくて、

寝室に戻ってきて、

座ってドライヤー使って、

髪の毛乾かすんだけど、

 

 乾くまでに20分ほど時間かかるから、

そのときに、手元にいつも

ノートと鉛筆みたいなの置いておくようにしてる。

 

 

 なにか思いついたら、

さっっとかけるようにね

 

まあ、それが形になるかどうかはしらないよ、

ほとんどなんの役にもたたないこともあるしね。

 

 

でも、昔は詩を書いてたように、

今はブログ書いてるから、

今度、これを記事にできるな、みたいにけっこう使えたりする。

 

 

 必死でウンウン頭つかって考えても、いまいちなことしか

思いつかないこと多くて、

 

逆に、リラックスして、ぼーーっとしてるときのほうが

(眠すぎるときは全然ダメだけど)

 

おっ、、、

 

って嬉しくなるようなアイデアとか言葉とか浮かんだり

しませんか?

 

 

でも、そんときに、

 

 

いいの思いついたから覚えておこう、って

思っても、ほとんど忘れちゃうんだよね(笑)

 

 

私なんか、ほんと、すぐだよ。速攻忘れるから、浮かんだ瞬間に

 

すぐ書かないと、それは永遠に失われることになる(うわーーーー)

 

 

だから、アイデアうまれたら、その瞬間に、

 

ささささっと書くのがポイントです。

 

 

若い人だったら、スマホを使ってやってるのかな?

 

外出先にまでノートなんて持ち歩かないしね(笑)

 

 

でも、家にいるときなら、、、

 

私はノートに書くのがけっこう気に入っててオススメです。

 

手書きって、次のアイデアが連鎖的に引き出されること

かなり多いしね。

 

 

それに、 

 スマホは寝る前には極力みないようにしてる。

あの光ってけっこう目がさえるから、

睡眠によくないらしいし、

情報量多くて頭の中がガチャガチャするの嫌なんだよね。

 

 

 

あとは、眠れないとき用に(家ではあんまりないんだけど)

枕元にノートおいとくのもすっごいおすすめ♪

 

もちろん、なにか思いついたら、実際書けるんだけど、

 

それよりも、

 

眠れないことに意識がむかないように、

 

何か思いつかないかなああ、、、って

そっちへ思考を導くためのアイテムかな。

  

 

なんかいいアイデア浮かばないかなあ、、、

 

 

とか思ってると、自然に、眠たくてしかたなくなってくるのね。

 

だいたい、思いついたとしても、ほとんど

 

しょうもないことしか、思いつかないんだけど(笑)

 

またそれを、暗闇の中で走り書きみたいにするから、、、

 

翌朝みても、なんのこっちゃ、、、???みたいな。

 

 

 

ま、それでいいの。

 

 

 

眠れない、と思ってる人は、眠れない状態に、

集中しちゃって、よけい眠れなくなるパターンって多いと思ってて、

 

 

もし難しい本とか読まなければいけなくなったら、

たちまち眠気がおそってくるはずなんだよ。

 

受験勉強だって、覚えないと、、、、とか思ってると、

もう眠くてしかたなくなるでしょ。

好きな漫画とかだったら、徹夜でも平気で読めるのにね(笑)

 

 

だから、アイデアをふりしぼらないと、、、みたいな、

 

そういう状態をあえてつくる感じですね、、、、

 

 

イデアないかなあ、みたいに、

考えてるうちに、だんだん眠たくなってきて、

ちょうどそういうときに、ごくたまに、なんか思いついたりするんだけど、

それをノートに書かないと、、、、とか思ってるうちに

 

 

やっぱり

眠ってしまっていた、、、

 

 

みたいなことはけっこうありますよ。

 

 

でも、ほんとに、抜群のアイデアがひらめいて、

飛び起きて、電気つけて、ガチで書いてるうちに、

ワクワクしてきて、

本気で眠気がどっか行っちゃうことも、

たまにはありますけど(^^;)

 

 

でも、そこまでのこと、思いついたら、最高じゃないですか!

 

どうせ死んだら寝るしかないんですよ(笑)

(死んだことないからしらないけど(笑))

 

 

眠れないことをなげくより、すごいことを(自分なりの)

思いついた、その瞬間を、喜びましょう♡

 

すごいこと(自分なりの)思いついた自分を

讃えましょう♡

 

 

  

あと、そういうことしてると、

 

眠れないといいつつ、

 

変な夢みたいなのみてることが、

 

いっぱいあることにも気づきます。

 

 

なんだ、

ぜんぜん眠ってないんじゃなくて、

 

夢みたいなのを見てるってことは

少しは眠れてる可能性が高い、と気づくこともできますよ🎵

 

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

   ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡