木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

何かをやめたくてもやめられないとき

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200225212040j:plain

☆このあいだ旦那さんと行ってきた滋賀のスポーツデポで買った、ルコックのジム用ウエア♪ 実は色違いで薄ピンクと紺持ってる(笑)このオレンジは3着目♪

 

 

さて、本日のお題は、、、、

 

何かをやめたくてもやめられないとき

 

どうする??

ってことで、、、、、

 

 

それは中途半端にやってるからで、

たぶん、

思い切りうんざりするほどやりきったら

けっこう、どうでもよくなるって話。

 

 

 

私は27歳頃からずっと詩をかいてきて、

詩集を3冊も出してたくらいだし、

20年くらい自分のペースで創作を続けてたから、

やめるのがこわかった。

 

 

で、3年前くらいまで、ずっとやってきた、

最後のほうは、何も思い浮かばないから

やめたいけど、やめたくないって葛藤に苦しみつつ、

ふりしぼるようにしてかいてきた

 

 

でも、とうとう、ほんと、出し尽くしたみたいになって

 

ぱたっと

 

前にたおれるみたいな感じで

やめちゃったんだよね。

 まあ、あきらめたってことだけど(笑)

 

 

 

 ☆詳しいことは、ここに書いてあります↓

misasaron.hatenablog.com

 

長年の夢だったし、一生懸命やってたから、

 

書かなくなったら、どうなるかな、って心配したけど、

 

ぜんぜん、大丈夫っていうか、

 

逆にすっきりしちゃって、

 

そのあいたぶんの時間とかエネルギーを

 

他のことに使えるってことで、

 

 

ほんと、気持ちも楽になったし、

 

開放されたんだよね。

 

 

久々に、広々とした場所に出てきたような

気分だったよ。

 

 

 だいたい、まだ、詩かいてたら、

このブログははじめてないだろうしね。

 

 

 ☆このブログは去年の7月からはじめました↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

そんな感じで、もし、やめたいのに

やめられないとか、

あきらめ時なのに、あきらめられない、

みたいなのあったら、

 

 

とことんやって、やって、やりつくしたら、

 

もう、いいや、って自然にそういうときがくると思うよ。

 

 

 

 

別に、目標とか、夢みたいなことじゃなくても、

 

日常でも、そういうことってけっこうあるよね、

 

夜更かしやめたい、とか、過食やめたいとか、

 

ダラダラするのやめたいとか、

 

まあ、人によって、色々ね、、、

 

 

 

例えば、

 

SNSやめたい、でも、やめられない、とか思ってるなら、

 

やることに罪悪感とかもちながらやるよりも、

 

もう最大の力をそこにいれこんで、

とことん、やって、やって、やりまくって、

満足したら、先がみえて、なんかどうでもよくなるっていうか、

 

どうでもよくなったら、そこまでってことだし、

 

 

もしも、やってるうちに、違う展望なんかみえてきたら、

やってよかった、みたいになる可能性もあるでしょ。

 

 

なんかつまらないと思ってたのは、

実は全力出してなかったからで、

一生懸命やったら、めちゃくちゃ面白くなってきた、

っていうパターンもありえるでしょ。

 

 

エネルギー注ぎ込んだら、注ぎ込んだ以上の

すごいものが、かえってくると思うよ。

で、注ぎ込めるってことは、

それだけやってることが、好きってことでもあるでしょ。

 

 

たぶん、中途半端にやめたいと思ってても、

どっちつかずになるんだよね。

やめたい、という気持ちがあるのに、やめられないってことは、

  

 

もちろん一概にはいえないけれど、

(病院で相談した方がいい場合もあるだろうし)

まだ、それを、存分には体験してないってこともあると思う。

 

 

 

ダラダラするのだって、ずっと寝てようと思っても

無理でしょ、体が元気だったら、なにかしたい、って絶対思うはずだよ。

もう、うんざりするほどそればかりやったら、極みがきて、

違う展開が見えてくる。

 

 

本気で、心底、徹底的に、

 

こんな自分嫌ーーーぎゃあああーー

 

 

とか思ったら、

人は変わらずにはいられないだろうし、

 

 

 

 自分の経験上、

 

存分にやりつくしたら、自分で、納得いくんだよ。

 

もう、わかった。って。

 

 

 

で、わかったら、もう、いい。って自然になる。

 

 

 

だからね、

 

 

もし、何かをやめたいのにやめられない、みたいに

思ってるときは、

 

 

 

自分のもてる、最大の力を

そこに注ぎ込んで、一回、極みまで体験してみる

 

 

これが、けっこう効くかな、って思ってるよ♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡