木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

視点を変えて、敵だと思い込んでる人をみると、、、、

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

f:id:misasaron:20200206183845j:plain

☆冬の定番、ボアがモコモコしてて大好きで、ジムにもよく着ていくよ♪ これはアイロニーっていうブランドでかなり前に買ったパーカーなんだけど、その会社潰れちゃったらしい。。。(^^;)

 

 

自分は、どっちかっていうと、
他人に合わせるとか、そっちの方が苦手で、


自分が好きなら他人に何思われようが好きだし、

やりたいならやるし、
行きたいなら行くし、
行きたくないなら、行かない(笑)


行きたくないけど、○○さんに悪いから行くか、、、
みたいなのがあまり選択肢にない(笑)

 

さすがに、冠婚葬祭とか地域や学校の役員とか

そういうのは我慢して(笑)こなしますけど、

基本は自分の思いどおりに生きてます。



まあ、仕事が自宅で音楽教室やってるってことが大きいかな、
一般的な職場だとそういうのを貫きとおすなんて、
かなり難しいと思うから。
そういうのが苦手だから個人でやってるっていうところもある。


20年もやってて、音楽教室の仕事で嫌な思いするって、ほぼないしね。
だれにも口出しされず、
自分のやりたいようにやれるから
もう私はそれだけでもこの仕事に満足なんです♡

 

☆お仕事の記事はこちらで↓

misasaron.hatenablog.com

 



こんな感じで、自分のこと語りだしたら、
どんなけ時間があっても足りんわ、、、
っていうくらい自分の人生について、その可能性について
考えてるし、これから自分はどうしたら一番いいかな
って、一人でいるときはだいたい考えてる(笑)

 

もちろん、人といるときは、一緒にいる人のことも考えてるよ。

仕事中は生徒さんのことに集中してるし。

 

でも、一人でいるときの私の頭って、

たまには自分以外の人でてきますけど、
すぐ自分が舞い戻ってくる(どんだけ自分中心やねん(笑)みたいに)

 


そんな自分だからこそ、
苦手なこと、

それは、、、、、

 


他人視点で物をみてみる

 


そういうこと、意識しないとやらない、、、、


でも、50代アラフィフにもなると、
たくさんの経験を経て、
そういうことが
ものすごく大事だって
気づくんですよ。



一回、
自分からの視点をはずして、、、

(自分だけの視点て、狭いし、凝り固まってるしね、
同じ見方じゃ、どんだけ目を凝らしても、

みえないものはみえない、、、)
相手の立場からみてみる。

 

 


すると、ほんの少し角度違うだけで、
すっごい発見がある。
だって、今まで見えなかったものが
急に現れるんだよ、
びっくりするよね。



こういうことが少しでもできると、
なんか、腹立つこと言われたり、

(もちろん罵詈雑言とか

そういうのじゃないよ、ちょっとした注意とか文句みたいな、

その程度のことだよ)

不愉快な行動されたとしても、

 

 (実は、ほぼそんなことないんだけど、

完全にゼロってわけでもないからね)



ほんとは、相手だって言いたくなかったけど、
どうしても言わずにはいられなかった気持ちや

そういう行動をとった気持ちが、
少しはわかるようになる。

 

  

自分の思う当たり前が相手には当たり前じゃなくて

 

相手には相手の当たり前があって、

 


自分の方が絶対正しいとか、
相手が絶対間違ってるとか、
そんなことは本人がそう思い込んでるだけで、

 どっちがいいとか悪いとか、はっきり言えない場合って多いよね。

 


だから、普通はあんまり相手にそういうこと
言ったりしないと思うんだけど、



でも、直接言ってきたり、不愉快な行動をとるってことは、

  

それを口にだして言わずにはいられなくなるほど

 

そうせずにはいられなくなるほど

 

 その人追い込まれているし、余裕ないし、

 

困っている、トゲトゲしてる、イライラしてる、

 

ってことだよね。

 

 

 

そういうときに、その相手を

敵だと思い込んでしまったら、そこまでだよね。

 

なんの進展もないし、相手のことをひたすら

うっとうしく思うだけでしょ。

 

そしたら、ずっと相手に対して腹をたてるってことになって、

 

顔みるのもイヤみたいになっちゃうでしょ。

 

 

この世の中に、だれか一人でもそんなふうに、

憎んでいるとか許せない、みたいな人がいたら、

自分のことに心から集中なんて絶対できない。

だって、その人のことばかり気になってしまうでしょ。

 

 

だから、、、、そういうときこそ、、、




相手の立場を少しでも推し量ってみる


そういうことができるようになると、
そもそも、人を恨むとか憎むとかは
ありえなくなる。



変なやつ、とか意味不明、めんどうくさい人

みたいなレッテルがはがれていって、

いや、あの人にも、意外と(笑)いいところがある、

っていうか、勝手に○○みたいな人だと思ってたけど、
実は、かわいらしいところもある、、、みたいな


別に仲よくはなれなくても、(無理になる必要もないし)

その人の存在を認めることくらいはできる、

まじで消えてほしいとか全然思わなくなる(笑)

 

 

それに、実際のところ、

自分にだって落ち度があったって

気づくことすらできる。

 

 

自分をふりかえって、冷静に考えれば、

そこは指摘されたように、

少しは気をつけた方がよかったかもしれない、

みたいに、

素直に思えるって、

ほんと幸せなことですよ。

 

 

だれかにいわれなければ、気づかないことなんて、

いっぱいありますよ。

だから、自分の嫌なことでも、

あえていってくれる人や

態度で示してくれるような人は

敵なんかじゃないんですよ。

 

 

 

そもそも、人を貶めてやろう、騙してやろう、

危害を加えてやろう、などと思ってる人とは

ふつうに生きていれば、知り合いにすらならないでしょ?

そんなこと思ってる人とは、知り合いになれないどころか、

顔だってみたこともないよ(笑)

 

  

だから、日常生活で少しでも関わり合いがあるということは、

たとえ性格があわないとしても、自分と似ているところが

どこかにある人だと思ってる。

 

  

そして、そんなふうに気にされるということは、、、

めちゃくちゃ相手に興味深々な人なんだよ。

ほんとに、どうでもよかったら

無関心になるはずでしょ。

だから、ほんとは仲良くなれたらいいのに、って

本心では思ってるはずだよ。

 

 

 

そんなふうに思えたら、、、、

腹立ってたのが、すーーーっとひいてゆく。

 


そしてね、一番いいのはね、

敵なんかじゃないって気づいたら、
また自分のことに集中できるでしょ。



いつまでも、自分以外の人のこと考えてないで、
自分がやりたいこと、やったらいいこと、
自分が楽しいことにめいいっぱい集中できる。

結局、私にはこれが一番大事かも(笑)

 

 

だから、、私が思う、
視点を変えて
敵だと思いこんでいる人をみることの
最大のメリットは

 

 

敵なんかじゃないと気付いて

全然気にならなくなって

自分のことに再び心から集中できる

 

 

これですね!

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡