木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

結婚したほうがいいのか?

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20200214161517j:plain

☆旦那さんしょっちゅう大阪に出張あって、そのたびに阪急とか阪神とか百貨店で、お土産買ってきてくれます♪ っていうか、昨日バレンタインだったから一応♡の形のプリン入りケーキつくったんだけど、形がいびつすぎたので(笑)さすがに写真アップできなかった(^^;) 味はそこそこ美味しかったよ(笑)

 

 

さて、今回は、、、 

パートナーシップの記事が人気ってことで、

 

 結婚したほうがいいのか?

 

について書いてみたいんだけど、、、

 

んーーー

本人が決めることだし、したくないのに

無理にするもんでもないだろうし、

してもしなくても、幸せな人は幸せだと思うし、

はっきりいって、した方がいいか悪いかなんか

わかんないけど(じゃあ書くなよってつっこまれそうだけど(^^;))

 

 

自分はしてよかった、って心の底から思ってるよ。 

 

 

日頃「結婚なんかしないほうがよかった」って周りに

いってる人がいっぱいいるかもしれないけど、

実はそういう風にいってるだけで

本心は逆な人ってけっこういると思ってて、

愚痴りつつも、「なかなかいいもんだ」って思ってる人

いっぱいいると思ってて、

 

 

もし、たまたま、ネガティブな話ばかりきいてしまって、

結婚したくないとか思い込んでしまったら

もったいない気もするので、

 

 

何がよかったか、書いてみるね。

この記事を読んで、結婚も悪くないかも、

みたいにちょっとでも思ってくれたら、

嬉しいです♪

 

 

 

自分が結婚した当初って、

まだ二人暮らしに緊張感あって、

(朝5時起きとかでただでさえ

早起きの旦那さんより早く起きて、

薄化粧とかしたりしてさ)

お料理もすっごい気合はいってて、

特に夜は品数もこれでもか、ってくらい

頑張ってた(笑)

今なんか朝は和食って決まってて、

ご飯だってタイマーだし、作っておいたお味噌汁あっためてもらって、

冷蔵庫にちょっとしたおかずやサラダを用意しといて、

平日は先に食べてもらってるんだけど(笑)

お弁当は間に合うように作るけど、そんな手の込んだのじゃないしね。

 

 

新婚当初の朝食は御飯とパンと交互にしてて、

朝からサンドイッチつくったり、ホットサンドつくったり、

お弁当もすっごい手の込んだお弁当で

冷凍食品なんか使わなくて、

いかにも愛妻弁当って感じのやつ(笑)

そのころは携帯とかもまだなくて、写真なんか残ってないけど、

よくそぼろで、♡の形つくってたし、

「大好き」とか食材でお弁当にかいたり、

 

人に見られたらはずかしいわーーーーみたいなラブラブ弁当

 つくってました♪

 

別に旦那さんにそうしてほしい、っていわれたわけじゃなく、

勝手にそうしてたんだけど。

 

 私は割と若くで結婚してすぐ専業主婦になって

(27年前、旦那さんの会社じゃ、そういうの当たり前だったの)

子供も3年ほどわざとつくらなかったから、

家事の時間はいくらでもあるっちゃあるしね。

 

 

 そんな風に張り切ってたから、

夕食つくったあとなんて、へとへとに疲れ切ってた覚えがあるよ、

家事に疲れるって笑えるけど、まあ慣れてなかったのと、

とにかく一生懸命すぎて、

なんか私が痩せてゆくので、周りが心配してたくらい。

 

 

 

はっきりいって、今じゃ考えられないけどね。。。

もう今じゃ自分のやりたいように、自分に都合のいいような

家事しかしないからね(笑)

だれにも文句もいわれないし(笑)いわせない(笑)

 

 

女はどんどん、信じられないくらい変わるよーーー、ほんと、

子供できたら、もっと変わる(笑)

旦那さんが後悔するくらい変わる可能性もある(うわ・・・)

 

うちの旦那さんは、外見以外、

ほぼ変わってないのにね。。。。

釣った魚にはさらに餌をあげるタイプの人だからね(笑)

f:id:misasaron:20200215191500j:plain

☆冒頭のマカロンと一緒にこちらのクラブハリエのクッキーも買ってきてたよ♪ 

バウムクーヘンが有名なお店なんだけどね、バウムクーヘンはめちゃくちゃ美味しいよ♡

 

 

 

っていうか、、、、

 

f:id:misasaron:20200126173829j:plain

 息子抱っこしてるこの人が

 

こうなる、、、、↓

f:id:misasaron:20191105163223j:plain

ま、熟年夫婦も楽しそうでしょ(笑)

 

 

 

まあ、でも結婚した当初は、そんなふうに、初々しい感じで

全力で家事してたから、家事に疲れ果ててたんだよね。

 

だって昼寝とかも旦那さん働いてるのに、悪いかなあ、

って思って遠慮してたくらいだよ(^^;)

 

 

といっても、そんなのしばらくしたらすぐ平気になってたし、

今じゃお昼食べたあと、夕ご飯の仕込みしてから、

毎日パジャマみたいなのに着替えて、30分ほどタイマーセットして、

ベッドで寝るくらいなんだけど(笑)

まあ、少し昼寝すると脳がすっきりするから

したほうがいいんだけど(笑)

 

 

 

そんなふうに不慣れな共同生活に疲れ果てていたのに

夕方、旦那さんが帰ってくるの一人で待ってるとき、

結婚するまでには感じたことがなかったような、

独特な幸せな気持ちがこみ上げてきて、、、

 

 あれ、忘れられないんだよね、、、、

なんでこんなふうに、こみあげてくるのかな、って

不思議に思うくらい、、、、

 

 

 

私たちは1年半くらいつきあって

結婚したんだけど、

(プロポーズはつきあって、三か月くらいでされたんだけど、

私が若すぎるから、ちょっとだけ待ってもらった(笑))

 

つきあってるときもそりゃ幸せだったけど、

どっちかっていうと高揚感のほうが

強かったんだよね。恋してるっていう感じの。

 

  

でも、結婚してから、、、

つきあってるときより、もっと

確かな、あたたかくて、ほのぼのとした

幸せな気持ちがこみ上げてくるようになって、、、

 

 

まあ、私が、そういう家にいて(その頃は社宅に住んでたけど)

なんか家のことしたりするのが、

むいてたせいかもしれないけど、

 

今も家が大好きだしね♡

 

 

家をキレイに保つ感じの記事↓

misasaron.hatenablog.com

 

 だけど、、

 

そのころは喧嘩もめちゃくちゃしてたし、

喧嘩するたびに、よく泣いてたし(笑)

価値観が違って大変だな、って

なんで、こんな互いにぶち当たってばっかりなんだって、

けっこう悩んでたと思うんだよ。

自分の内面の葛藤とかもかなり強かったしね。

 

 

以前、 ここにも書いたけどさ↓

misasaron.hatenablog.com

  

 

 

それなのに、

そんなことより、、、

その勝手にこみ上げてきた

得も言われぬ

幸せ感のほうが、

圧倒的に

忘れられないんだよ。

 

 

 

27年も夫婦やってきたら、

ほんと、思い起こせば、はたからどんなに円満にみえてても、

大変なこと、大変なとき、そりゃありますよ。

(自分の性格上、楽しいこと以外、ほぼ忘れちゃうけどね(笑))

っていうか、旦那さんの方がはっきりいって、

あったと思うよ(^^;)

自分はずっと愛されて守られて心底大切にされて、

子供と一緒にただただ幸せにしてもらってきたのみだからね。

 

 

 

でも、あの新婚時の、幸せな気持ちが

ずっと色あせなくて、

結婚してよかった、って言いきれるんだよね。

 まあ、色々あったといっても、

結婚してからずっと幸せだから、

そんなこといってられるだけかもしれないけど。

 

 

でも、もし、これから別れるようなことが

あったとしても、

結婚してよかった、っていう思いは

けして変わらないよ。

 

 

 

そして、結婚した人の(あ、男の人はしらないけど)

全員じゃないかもしれないけど、

でも多くの人が、

きっと、一度はあの、究極の安心感みたいなもの、

ここにいれるだけで幸せみたいな気持ち、

感じてるんじゃないかなあ、って思ってて、

 

 

 そりゃあ、これだけ離婚が多いってことは、

その気持ちが見事にぶっこわされたわ、みたいなことが

いっぱいあるってことだろうけど(^^;)

 

 

たとえ、結果はそうなったとしても、

結婚したからこそ感じられる幸せな気持ちを、

一度は味わってるはずだと思ってて、、、

 

 

 

 

結婚したほうがいいかどうかは

人によるし、相手にもよるとしか

いえないけれど、

 

 

なんかのメリットとか、

なにをしてくれるとか、

見栄とか体裁とか子供の有無とか、

そういうことじゃなくて、

 

 

結婚したあとで、

ただ、そこにいられるだけで

幸せでたまらないっていう気持ちを

一生忘れられないくらい幸せな気持ちを、

ひしひしと感じることができる可能性は

だれにだってあるよ、って

 

 いいたいです♡

   

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡