木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

そん時はそん時でしょ♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191221192050j:plain

☆ニットのワンピースは楽すぎて、冬のレッスン時の定番お洋服♪ 下に色々着こんで着ぶくれ中(笑)

愛され妻とか幸せ妻とかかいてると(*ノωノ)

この人、もしそうじゃなくなったとき

大丈夫なのかな、とか恥ずかしくないのかなとか

余計な心配(笑)する人もいるかもしれないけど、

なにもいわれたことないけど(笑)

 

 

 

 

その可能性がゼロとはいえないよね、

うまくいってても、人生には

何が起こるかわからないから

人生なんであって。

 

 

 

だいたい、うちの旦那さんは

私より10歳くらい年が上なんだよね。

だから、普通にしてたら(平均寿命とかもあるし)

私よりはだいぶ早く死んでしまう可能性が

あるよね。。。悲しいけど、

現実として、その可能性は大きいよね。

 

 

 

 

でも、未来に起きるかもしれない何かを

恐れて、今やりたいことをあきらめるのは

 

もったいないと思ってて、、、

 

 

 

私は不安がまったくないってわけじゃないんだよ。

これでも、おそるおそる、手探りで進んでいってるんだよ。

だけど、

ほとんど未来の心配とかしないし

過去に起きたことで悩んだりもしない、

なぜって、

未来をむかえるというよりは、未来にむかって進んでゆきたいし(笑)

過去はどうしようもないし、それに、すぐ忘れる性質だから(笑)

 

 

 

 

計画をたてるのはいいよ、

未来の生活にむけて

堅実に貯蓄してゆくとか、

災害時に備えておくとか、

そういうのは、必要だし、いいことだと

思う。

 

 

 

なんかお金を使ったら使った以上にはいってくる

からどんどん使おう、

 

とかいう説でまわってるけど、

 

 

それで暮らしてゆけなくなったら、元も子もないじゃんね(笑)

 

だから起業するとかも、生活がかかってるわけだから、

 

いくらやりたいと思っても、そのあたりは用意周到に

 

準備してやるのが当たり前だと思う。

 

なんでもやればいい、ってもんじゃないし、

 

 

やったほうがいい、って決めつけるのも

違うと思う。

 

人には人のタイミングがあるし、

実際やらないほうがいい場合だって絶対あるだろうし。

 

 

 

 

私は自分が欲しいと思ったり、必要だ、価値がある、

って思ったら割とすぐ買うほうだけど、

 

必要じゃないと思ったら、もうほとんどケチみたいな人だしね(笑)

無駄遣いは好きじゃないんだよね。

 

 

 

借金とかしたくないし、、、、、

旦那さんも家のローンとかめちゃくちゃ早くに完済する

コース選んでた。

 

 

 

そういう、未来にむけて計画的に、っていうのは

すっごい大事だとは思ってるけど、

 

 

 

ただ、未来に起きるか起きないかわからないことを

恐れて、

 

 

今ほんとに、やりたいことを

やらないっていうのは、

 

私的には、もったいなく思えるんだよね。

 

 

 

 

ほんとに、やりたいことって、

別に起業とか転職とか、そういう大きなこと

ばかりじゃないでしょ。

 

そういう大きなことは、気軽にやってみて

なんていえないよ。

 

 

 

 でも、

私が新しいブログはじめたくらいのこと、

 

 

もっと身近で、資金もほとんどいらず、

失敗したとしても、少々自分の心は痛むかもしれないけど(笑)

だれにも被害も迷惑もかからない

そんなことでも、

 

 

 

イヤイヤ、、、なんか、いわれるかも、、、、

 

っていうか恥かしいし、、、、

 

っていうか、なんか、こわい、、、、

 

とか思ってる人は多いんですよ。

 

 

 

別に、本当にやりたくないなら、全然それでオッケーなんだけど(笑)

 

 

 

やりたい、とか、勇気があって(図太くて)うらやましいとか

思ってるなら、、、、

 

 

 

まあ、とにかく 

やってみたらいいよね(笑)

 

 

 

だって、たとえ、困ったこと、大変なことが

 

起きたとしても、

 

 

そん時はそん時でしょ、、、、

 

 

 

どっちかっていうと、心配してたことと、

まったく違うことが起きることが多いと思うけどね(笑)

 

 

 今まで生きてきて心配してたことなんて

ほとんど起きず、想定もしてなかったことが

起きるほうが、ずっと多かったし

みんなそうじゃないかな?

 (違ってたらごめんなさい(^^;))

 

 

 

そして、もし、

想定以上に困ったことや大変なことが

起きてしまったとしても、

 

 

その時の困ったこと、大変なことは、

 

それから何年かすると、

 

ものすごい大切な経験にかわるんだよね。

 

 

それは、どんな人でもそうですよね。

 

 

なにかを切り抜けてきた、とか

 

なにかを自分の力で越えてきた、とか

 

人の助けのおかげで、越えてきた、とか

 

そういうのって、一番自分の自信になるし、

 

そういう時に力になってくれる人こそ

大切な人でしょ。

 

 

 

そういう体験を人に話せるだけで、

 

周りの人は喜んでくれると思うんだよね。

 

 

 

 だって、体験してない人に

色々いわれても、説得力ないしね(笑)

 

 

 

この年(50くらい)になって実感するんだけど、

ほんと、自分が困ってたこと、

思いがけずふりかかってきたことなんかを、

 

 

なんとか乗り越えてきた経験っていうのが

 

他の同じようなことで困ってる人には

 

ものすごく有益な情報になりえるって。

 

 

 

逆に最初からスイスイってスムーズにできることだと、

自分には当たり前すぎて

人にどうやって説明したらいいのか

あんまりわからないんだよね(笑)

 

 

自分だったらコミュニケーションとかさ、得意なものは

教えづらい、、、意識してやってないから。。。

 

 

だって、もともと

そうだったから、そうなんだよ、

みたいにしかいえない(笑)

 

 

 

 

だから、うまくいってることより、

なんかうまくいってないことのほうが

 

 

もうずっとずっと将来のお宝になるって

確信できたら

 

 

まあ、嫌なこと、困ったこと、起きたら

嫌には違いないけど(笑)

でも、それが、それこそが、お宝なんだって確信できてたら、

なんにも心配はないよね(笑)

 

 

 

今やりたいことあって、でも、起きるかどうかわからない

未来の可能性をあれこれ考えてやらないよりは、

 

 

思い切って、

やったほうがいいと思ってます。

 

 

私は今となっては、

嫌なことや困ったことが起きると

逆にどんないいことの前触れかな?

って思う。

 

 

実は今日ちょっと、っていうか、かなり、

「えーーーっ」って思うようなことがあったんだけど(^^;)

動揺している自分が、あまりにも久々すぎて、

新鮮で、そこから立ち直ってゆく自分の心模様を

 

 

いちいち、観察してた。。。。

(だいたい6時間くらいで食欲とともに元に戻ってた(笑))

 

 

そして、このめったにない経験こそを、またかみ砕いて、

 

自分の器を広げてゆけるって確信してる。

 

 

 

だからね、みんなも、大丈夫なんだよ(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡