木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

一日の終わりに、今日も時間だけが過ぎてしまったとか思ってしまう人に♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20200110192131j:plain

☆6日のジムはじめから午前中はほぼ毎日スタジオレッスン楽しんできたよ♪ 冬場はこんな感じの恰好でいって、上だけ脱いで、レッスン受けて、帰りにまたこんな恰好で平気でお買い物して帰ってきます♪





 今回は、、、

 

 

一日ひとつでも、ほんのちょっとの時間でも

自分がやりたいこと

やってみたいこと、

やろうと思ったことを

 

 


超集中してやると、

 

 

今日も何もできなかったとか、単に時間だけが過ぎてしまったとか、

そういう、ありがちな、残念な気持ちがなくなる、

 

 

 

っていうことを書いてみたいと思います。

 

 

 

私は生ではもちろん、だけど、

CDとかラジオとかテレビとかでも

オーケストラの演奏みたりきいたり、バレエみたりするのが

ほんと、好きなのね。

もうそれは若い頃から変わらないの。

人になんていわれようが、なにもいわれなくても、

芸術が好きなの。

たぶん生まれついて好きなの。

 

 

 

でも、クラシックの音楽ってたいてい何しろ長いのね。

オペラなんかだと、永遠かと思うくらい

ほんと、よくこんな贅沢に時間使うなあ

ってあきれるくらい長いのね。

 

 

長いといっても、退屈とかそういうのとは

全然違うんだよ。

 

 

夢か現実かわけのわからなくなるくらい

濃密な世界に没頭しつつ

味わっているうちに

時間感覚がわからなくなってきて

長いとか短いとかまったく関係なくなって、

 

 

だから、気づいたら4時間もたってたわ、、、

みたいなのがワーグナーのオペラとかで、、、、

 

 

 

このまま死んでも

いいわーーーって思わず思ってしまうくらいに

 

ほんと、現実と夢の境目が曖昧になるの。

 

よいステージをみてると、ほぼだいたい

そういう境地になって、

 

 

終わったらしばらく動けないとかよくある。。。

感動してっていうか、

天国みたいなところに片足をつっこんでしまってて

なかなかこっちに戻ってこれない

みたいな感じなの。。。。

 

 

 

で、今年も息子が東京帰って

旦那さんがお仕事にいって

ジムもお休みの日に、

自分だけの、

ゆったりした時間ができた、、、ってことで

 

 

 

録画してたベルリンフィルきいて、

やっぱり、このオーケストラは最強だな、って

しびれまくってたら、

 

もうそれだけで、やることやったっていう

 

 

充実感がわいてくるの。

 

 

 

 

そういうのって、どんな

最高の演奏だとしても、

聞き流してたら

そういう充実感とかないの。

あ、いつのまにか、終わってたわ、、、

みたいなのばかりやってると、

聴いても、聴いてなくても

おんなじレベルになっちゃう(笑)

 

 

 

一日の終わりに、

今日も時間だけが過ぎてしまったみたいに

思いたくないなら、、、、

 

 

 

どんな短いことでも、

 

どんな小さいことでも、

 

今日は、これをひとつ、やる、って

決めて、

 

 

 

それをやってる間、それだけに

 

集中しまくってみてほしい。

 

 

 

もう終わったあとの、充実感全然違うから、

 

 

今だったら、音楽ききながら

色々して、とかテレビつけながら

漫画も読みたいし、

ユーチューブ流しながら、

一応○○もして、みたいに

できるし、そうするのが当たり前みたいに

なってるかもしれないけど、

自分も意識しなければ、

そんなふうなこと多いですし、

この気ぜわしい現代社会じゃあ、

そんなの当たり前ですよね。

 

 

でも、そういうのが

当たり前だからこそ、

 

 

 あえて、意識して、

一日のうちの、ほんの少しの時間でいいから、

 

 

たった一つのことに、

 死ぬほどっていうか、自分ができる

集中力のすべてをかたむけるの、

 

 

すると、

 

味わえる分量みたいなものが

 半端なくなり、

 

 

なにかに、(なんでもいいけど

やったら自分に絶対いい、って

思ってることがいいかな。)

集中することの、大切さが

めちゃくちゃわかるの。

 

 

 

そして、精魂傾けてすごした

その時間のおかげで、

 

 

一日の終わりに、

 

今日は○○にやたら集中できて

 

なかなかに密度が濃かった、、、、って

 

思える。(はず)

 

 

 

いったい自分は、、、今日何、したんだろう、

 

何、したかったんだろ、、、、みたいには

 

ならない、(はず)

 

 

 

だから、仕事だったら、仕事に

 

 

お掃除だったら、お掃除に、

 

 

遊びだったら、遊びに、

 

 

お料理だったらお料理に

 

 

ブログ書いてる人だったら

ブログ書くことに

 

 

私みたいに楽器やってる人だったら

その楽器を弾くことに

 

 

とにかく、最初は時間を少しだけと決めたらいいから、

 

やってるときは、それだけに、没頭してみてほしい。

 

 

 

 慣れてないと、

意外と難しいって気づくはず。

 

 

ピアノ弾くのだって、長年やってると

曲弾いてるといっても指だけ動いてて、

頭では他のこと考えてるなんて

けっこう普通にあるし(^^;)

 

 

 

音楽聴くなんて、当たり前のことすぎて、

聴いてるとかいいながら、聞き流してる人って

ほんと、多いと思うんだよね。

 

 

 

私は中学のころ、

これはいいな、と

気に入ったアーティストや楽曲見つけたら、

 

スピーカーに耳をおしあてて、

 

何時間でも何回でも同じ曲を

ききまくってた、

 

 

夢中になればなるほど

もっと深く奥まですべてを

知りたくなって

そうやって聴けば聴くほど

新たな発見があった。。。。

 

 

 

 

 

 

今はなかなか、そこまで情熱を

かたむけて聴く体力も気力も

少なくはなってしまったけれど、、、、

 

 

 

 とにかく目の前のことに

ほんの少しの時間だけでも

集中することって、ものすごい

大事だって思ってます❣

 

 

 

ぜひ、やってみてほしいなーーー♡

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪
ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

 

 

☆過去記事もよろしかったらどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com