木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

夫婦で加賀山中温泉旅行パート2、恐竜博物館&谷口屋のお揚げ感想♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

はい、今回は前回の記事↓の続きで 

misasaron.hatenablog.com

 

 パート2となります今回は、

加賀山中温泉の貸別荘を後にしたあと、福井県勝山市にある

恐竜博物館に行ってきたので、そちらの紹介ですねっ

 

 

 

 

貸別荘から恐竜博物館に行く道中に

 

谷口屋という、有名なおあげの専門店があって、

 

そこのあげがめちゃくちゃ美味しくておすすめなので、

 

最初にそちらをご紹介したいと思いますっ❣

 

 

f:id:misasaron:20191224174524j:plain

お店はこんな感じでー、おあげ専門レストランもあるんですが、

うちらが行ったときは、まだ空いてませんでした(^^;)

 

 

f:id:misasaron:20191224174423j:plain

お店の中は有名人のサインでいっぱいでした♪

 

 

f:id:misasaron:20191224174442j:plain

 

色々種類があって他のも買いましたが、やっぱりお店一押しの

 

越前竹田の

太白おあげ

 

こちらのお揚げが一番美味しかった♡

 

 

お味噌汁にも使って、それもめちゃくちゃ美味しかったですが、

なんといっても、こんがり焼いて食べるのが最高で、

お店に売っている専用のたれをつけて食べると、

もう、いつも食べているおあげと全然違って、

感動しますよ☆

 

 

まあ、ひとつ600円くらいするんですが、めちゃ満足感ありです☆

 

f:id:misasaron:20191224174505j:plain


こちらのお写真のあまからおあげ煮も試食できて、

めちゃくちゃ美味しくて、また味の種類も色々あったので、

買ってきました。こちらは、ちょっと日持ちもするので

お土産にもすごい喜ばれると思います♡

 

 

 

 

そんな感じで、谷口屋さんをあとにして、

 

30分ほどで、いよいよ恐竜博物館に到着!

 

 

 

福井県立恐竜博物館は、

恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の博物館です♪

 

 

 

f:id:misasaron:20191224174320j:plain



そこまで恐竜とか興味なかったんだけど、まあ、福井県で一番有名な施設なのに

いまだに行ってなかったってことで、寄ってきました!

 

 

 

 

入場料は大人一人700円とかなりお安いです♪

 

f:id:misasaron:20191224174644j:plain


とにかく、展示室が広大で、、、、

 

44体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、、、

 

大型復元ジオラマや映像での体験もあって、、、

 

 

って、44体とか数字は資料みて抜粋したけど(笑)

 

 

 

すっごい面白かったですよーーーー!!!

 

f:id:misasaron:20191224174708j:plain

 

施設がほんと大きくて、説明も詳しくて、とにかく大量にある。

 

f:id:misasaron:20191224174616j:plain

 

うちの子は大きくなりすぎて(笑)アレだけど、

小さいお子さんがいたら喜ぶでしょうし、

大人も十分楽しめました♡

 

 

ていうか、かなり大人むけかな、って思ったりもした。

 

 

 

 これは、入ってすぐのコーナーで常設とはまた別だったと思います。

f:id:misasaron:20191224174547j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20191224174757j:plain

 

f:id:misasaron:20191224175043j:plain

 

こういう本物みたいな作りのは、動くので、

 

ビデオもいっぱい撮ってきたんだけど、

 

ブログにのせると重たくなりそうだから、やめときます(^^;)

 

f:id:misasaron:20191224175122j:plain

動くから、間近でみるとほんと襲ってきそうでした(笑) 

声も再現してあったりするし(笑)

 

 

f:id:misasaron:20191224174941j:plain

 

大人でも何が面白いって、生命の起源とか進化とか地球環境の変異とか

 

そういうのをずっとたどってゆけるので、

 

ほんと、楽しく勉強できるところですよね。。。。

 

 

 

f:id:misasaron:20191224174730j:plain

 

 

f:id:misasaron:20191224174852j:plain

 

 

なんか、壮大なロマンを感じたなあああーーー

こういうの研究する人の夢中になる気持ちがちょっと

わかった気がする。

 

 

 

もし、福井に来られることがあったら、

ぜひ寄ってみられてはいかがでしょうか?

 

とってもオススメです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

f:id:misasaron:20191224174830j:plain

お昼ごはんは、館内のレストランでとりました。

旦那さんと同じもの選んじゃった、、、(笑)

やっぱり福井といえば、ソースかつ丼&越前そばでしょ。

 

 

 

f:id:misasaron:20191224175005j:plain

 

帰り際道路から撮ったところ、、、あの球体の中にあるんですよーーー

 

 

こちらが公式ホームページです↓

FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

他の旅行記もよかったらご参考にどうぞ♪

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com