木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なめらかに眠りにつけるうえに気分もあがる超おすすめ方法♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191214173757j:plain

☆毎日ジム行くとき、ウエアーの上からコートとかダウンとか羽織るような季節となりました🥶

ロゴみえないけど、この写真撮影時は、ダウンもジムバックも、ダウンの下に着てるジムウエアーも全部アディダスです(笑) プーマが好きなんだけど、アディダスも半端なくある。。。



 

 

 

眠りって大事ですよね、私はどっちかというと

本能の赴くまま生きているタイプなので(^^;)

本能そのものでもある、眠ることが

大好き(笑) 

まあ、食べる喜びには、負けますけどね、、、、💦

 

 

 

お昼寝もお出かけしなければ30分ほど毎日してます(笑)

 

 

あ、ちがうな、、、、

旦那さんと車でお出かけしたら車の中で

いつのまにか絶対寝てますし、、、、

 

 

電車の中でもだいたい寝てますね、、、

 

 

だって、気持ちいいし(笑)

 

 

目覚めたあとのあの

パワーチャージした感じ、脳のスッキリ感、

わかりすぎて、たまりません。

 夕方からピアノの生徒さんを迎える私としては、

元気もやる気もチャージってところです。

 

 

 

ま、別にできなくてもどうってことないですけど、

 

 

昔は、絶対昼寝しないと死ぬ、くらいの気持ちで

昼寝にもこだわってました(笑)

 

 

 

といっても、お昼すぎはお仕事で眠れない人のほうが多いと思うし

 

 

今回は夜、眠りにつくときのお話にします🎵

 

 

 

眠りは極めようとすると、どこまでも極められそうな

 

部門な気がしてて、、、、

 

 

部屋の環境とかものすごく大事で、

音楽も30分タイマーかけて

その音量にもポイントあったり、

 

もちろん、パジャマや寝具がめちゃくちゃ大事なんですが、

 

 

あとで、また書きますけど、

 

 

でも、そういうのは、本人が色々試して

一番自分にあうのをやってみればいいと思っているんです。

 

 

 

それよりも、、、

 

 

本題ですね、、、、

 

 

 

 

 

 

 

私がここ何年もやってて、

 

 

一番心によくて、満ち足りた気持ちで眠りにつける、、、、

 

 

 

 

 

その方法は、、、、

 

 

 

 

布団にもぐりこんで定位置についたその瞬間に

 

 

心から「ありがたいーーーーー」って思う

 

 

それだけです♪

 

 

 

 

それだけですけど、、、

 

心からというところが大事ですよ。

 

 

 

 

 よほど疲れ果てていなければ、

普通、少しでも興奮してたり、心配とかしてたりすると、

眠れなくなると思うんですよね。

やっぱり、眠り際というのが大切で、

色々なこと考えて1時間もたってしまったとかは、

いくら眠れたとしても、寝起きがイマイチなんですよ。

 

 

 

お布団にはいって10分たつかたたないかくらいで

いつのまにか眠ってしまって、、、ていうのが

最高なんです(私的にはね)

 

 

 

 

だから、すべてを忘れるのは不可能でも

 

その布団にもぐりこんだ瞬間に、

 

 

「うおーーーーっ、幸せすぎる」

 

 

って毎回毎回、こみ上げるように感謝できる

 

 

環境をつくりだしておくのが大事だとは思ってます。

 

 

 

 

今だったら寒いから、電気毛布とか湯たんぽとかで

 

30分くらい前からあたためておいて、

 

布団にもぐりこんだときに

 

 

最高な瞬間を味わえるように、用意しておきます(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 だいたい

ふとんがしめってたり、肌触りが悪かったり、

つめたすぎたり、くさかったりしたら(笑)

そんな気持ちになれないでしょ

(なれる人は尊敬します! うらやましいです!)

 

 

 

部屋の温度も温めすぎはよくないし、
パジャマとかもあまり着こまないほうがいい、

 

 

羽根布団だって、値段によってまったく違うから

できたら奮発したほうがいい。

その時は高い、と思っても、何十年も使うと思えば

質の悪いものを我慢して毎日使うより

絶対お得だし。

 

 

上質なものは、中々劣化しないし、長持ちするから

27年結婚生活してて、羽根布団を買い替えたのは

一回だけですよ。

 

 

だいたい、布団には自分が一番居心地よい重さ、ってのが

あるんですよ。そこはすごい大事ですね。

 

 

枕の高さとかも、自分に一番あったのは、

 

市販のものではできないので、

  

バスタオルみたいなものを順番に重ねていって、

 

 

一番自分にフイットする高さをミリ単位で合わせてます。

 

 

 

そのように、色々工夫して、

そこに横たわったとき、最高の気分になれるようにしておけば、

 

 

「うおー、、、幸せすぎる、、、、こんな場所で寝られる自分って

 

どんなけ恵まれてるんだ、、、」

 

って、 

勝手に感謝がこみ上げてきますから、

 

 

 

 

まず、布団に感謝してるうちに、この環境をつくってくれてる

旦那さんに感謝しなくてはいられなくなり、自分を生んでくれた

両親にも、兄弟にも、周りの人にもって感じで、

どんどん感謝が広がっていって、

  

 

そのうちに満ち足りた気持ちで眠ってますよ(笑)

 

 

 

 

まあ、いつもうまくはいかないかもしれないけれど、

 

 

 

満ち足りた気持ちで寝るのと、

 

混乱した気持ち、不安な気持ち、イライラした気持ち、

 

 

 

で寝るのでは、まったく違うと思ってて、

 

 

 

やっぱり、毎日のことって、ほんと、人生そのものを

 

形作ってるんですから、

 

自分の納得できるように

色々試してみるのが、いいかなあ、って思います❣

 

 

 

 といっても、、、

 こだわりだしたらきりもなくなるし、
逆に家が居心地よすぎて、旅先では環境が違って
全然眠れなくなるという悲しいことも起こりますので😿

 

 

そのへんはご自分で調節してください(笑)

 

 

 

 

だいたい、一番うらやましいのは、どんな環境でも、

3分たたないうちに爆睡できる人なんですけどね→旦那さん(笑)

 

 

 それは私には無理っぽいので、だれか、教えてください、、、、

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡