木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

今はわからなくても、後で絶対自信になるよ♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191129171130j:plain

☆もう寒いので毎日午前中ジム行くときも、最近はこんな格好で、上着だけ脱いで、このままスタジオレッスンやって汗だくになってかえってきます。。。みんなもっと薄着なんだけど、自分超寒がりなんで(笑)

 

 



 

死ぬ前に強く

まばゆく思い出すのは、

 

 

どっちかっていうと、

うまくいってなかったころや

大変なときの自分のありかた

だと思ってて

 

 

 

うまくいってないながらに

一生懸命

なんとか生きてる

生命力のかたまりみたいな

瞬間瞬間

 

じゃないかと思ってるんだよね。

 

 

 

いいこともあれば

よくないことも

だれにだってあるし、

いいことばっかりあるなんて

そんなの逆につまんないよね?

なにもかもがすべて思い通りなんて

嘘くさいでしょ(笑)

 

 

 

 

 

若い頃のことって

過去のことだから

ほとんど忘れちゃうことも

多いんだけど、、

 

 

 

でも、今より圧倒的に傷つきやすく

生き方が不慣れで下手くそなのには違いなく、

どんな幸運だとしても、どんな恵まれてたとしても

自分が生きてゆくのに精いっぱいで

そんなこと気づくことすらできかった。。。

 

 

 

 

そんななかでね、

 

 

だれにだっておとずれる大変な瞬間。。。。

 

まるで渦に巻き込まれるみたいに避けようもなくて

 

そういう渦の真っただ中にいたときの自分、、、、

 

 

 

 

それは事故や病気みたいに突発的なものもあれば

うまくいかなかったり、つらい状況が続くみたいな

精神的な状態のときもあるけれど、

 

 

 

今となっては、

そういうときが、

ものすごい貴重だったって

わかるんだよね。

 

 

 

そういうときにこそ、

自分の真価が問われるっていうか

底力がつくときだよね。

 

 

 

ものすごい嫌で、大変だし、

そんなの一生こないでほしいって

普通思っちゃうけど、

 

 

でもそうなってしまったら

自分でうけとめて

どうにかこうにかやり過ごしたり、

対処してゆくしかない。

 

それが生きるってことだし。

 逃げることはできても

死ぬことはできないしね。

 

 

 

 ほんと、忘れちゃってるけど、

小さい頃から、

そういうことは不定期に

頻度の差はあれ、

だれにでも訪れてるはずなんだよね。

 

 

 

それを乗り越えてきて

今の私がいて、

今のあなたがいるんだよね。

 

 

もちろん生死がかかわってくることだと、

そんな悠長なこといってられないけど、

 

 

自分にとって、ちょっと大変な時期や

うまくいかないとき、

 

そういうことに

むかいあってる最中にこそ

自分に力がついてくる

ってことでしょ。

 

 

 

 

そう考えたら自分に

負荷がかかってるときって

ものすごいありがたいこと

でもあるよね!

 

まあ、そこにいるときは、

そんなありがたがってるような

余裕ないけどね(笑)

 

 

 

 でも、私は風邪とかひいたとき、

高熱が出たりしてるその最中って

なぜか逆に治ろうとする

生命力をめちゃくちゃ強く感じるんだよね。

笑ってしまうくらいね。

 

自分、どんなけ生きたいんだ、って笑えてくる。

 

 

 

遊びで息なんかとめてみても、

苦しくなってすぐ我慢できなくなるでしょ。

だって生きたいから。

 

 そういう生命力みたいなのを

ものすごい信頼してるんだよね。

 

 

 

 

あんまりうまくいってないとき

ちょっと大変なとき

自分の生命力全部を使って、

   

 

そこを、

なんとかのりこえようとしてる

(場合によっては逃げるのだってのりこえることだよ、

野生の動物は生きるために全力で逃げるよね)

 

 

そういう場面にいるってことが

重要なんであって、

そういう機会を与えられたことが

重要なんであって、

 

 

そこをのりこえたすぐは全然わかんないんだけど(笑)

 

 

 

ずっとあとになって、

 

 

あのときの自分

 

大変だったけど、

 

一生懸命生きてたなあ、、、

 

 

 

っていう

自分に対する愛しさみたいなのが

わきあがってきて

 

 

すっごい

自信になるんだよね。

自分に対する愛情と信頼につながるんだよ。

 

 

 

 だから 

うまくいっているときじゃなくて、

そういう苦しいとき、大変なときの
自分のありかたにこそ
満足できるような

自分でいれたら

いいなあ、って思ってます。

 

 

 

 

 

今の時代、特に若い人には

色々大変なことも多い世の中だろうし、

今ちょうど大変なときを

むかえている人も

いっぱいいると思う。

 

 

 

でも、こうして必死で生きている今こそが

未来の自分にとっての

ゆるがない自信になり、

誇らしく、愛おしい時間に

変わるかもしれないって

思っていてほしいなあ。。。

 

  

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡