木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

20年以上もピアノを教え続けてきたからわかる、教えるのに一番大切なこと

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20190718172258j:plain

音楽教室HPのプロフィール写真はこれ使ってます♪

作ってからけっこう年数たつから、そろそろ写真変えないと

詐欺とかいわれそうだけど(笑)

 

 

 

私はもう20年以上自宅で

子供さんを中心に

ピアノを教え続けてきましたが、

それは自分の力というより、

生徒さんの多くが

何年にもわたって、習い続けてくれたから

できたことです。

 

 

 

 

 

現代は少子化で、ピアノの教室に常時20人程度は自然に集まってくれる

というと、他の先生や周りからびっくりされることも多いんですが、

(っていうか時間制限してやってるので、断ってる人かなり多いです(^^;)

まあ、トータルでみた自分の生活を大切にしてるので、

いくら仕事好きでも際限なく増やすとかは無理)

 

 

 

 

別に特別なことをしているとかそういうことではなく、

 

もちろん工夫とかはしてるし、楽しいレッスンを心がけてはいますが、

 

でも、やってることは、

 

自宅に来てくれる生徒さんにピアノを教えている、

 

 

という昔から変わらない、シンプルなことです。

 

 

 

 

これから子供さん相手に何か教えたい、

自分の特技を使って教室をひらいて収入を得たい、

という方のために、、、、

 

 

 

ピアノじゃなくても、もし、これから

何か子供相手に教えたいとか

自宅で教室をひらいてみたい、

できれば収入を得たい

 

 

 

とか思っている方がいらしたら、

参考になるといいな、と思って

 

この記事を書いてます。

 

 

 

f:id:misasaron:20191012153703j:plain

☆去年の実家でのクリスマス会の様子(笑)

ちゃんとピアノも弾いてもらいますよ(笑)

 

 

20年以上もピアノを教え続けてきたからわかる

子供に何か教えるのに一番大切なこと

 

 

 それは、、、、

 

 

 

 

人として信頼されることです♪

 

 

 

 

まあ、当たり前といえば

当たり前のことですけど、、、

 

 

でも、一番は、

技術でしょ、とか資格でしょとか

いわれる方は多いと思うんですよね。

 

 

(音大出てない私は若い頃、必死で講師資格とりましたけど)

はっきりいって、

別に資格があってもなくても、

子供を教えている現場では

そんな関係ないと思います。

 

子供といっても、基本は人と人との関係なんで。

現実は資格とかいってられない場面ばかりですよ。

 

 


技術がまったくないとか、お手本みたいなものを見せられない、
のは問題だけど、
そういうのより絶対的に大切なこと、

 



それが、人から人として信頼されることです。

 

 

 

 

 

とにかく信頼されてなければ

教室を長く運営することなんて

絶対無理ですね。

 

 

逆に

信頼関係さえあれば・・・・


まず、兄弟がいたら
兄弟で入ってくれるし、
口コミとか紹介で生徒さん増えるのが
普通になります。
口コミとか紹介で増えた生徒さんに
変な人(ってすごい偏見だけど(笑))とかほぼいません。

 

 

 

 この信頼というのには、

自分にも相手にも正直であることも

ふくまれる。

 

 

 

言わなければならないことは、はっきりいうこと、

感情的にいうんじゃなくて、事実として

はっきりいう、

 

 

うちの教室は子供中心でやってることもあって、

 

今まであんまり人から

注意とかされたことなくて、

泣いてしまう子とか

曲が合格できなくて泣く子とか

たまにいるんです。

 

でも、

(泣いたから、合格にしてあげる、)とか

絶対しないし、

 

 

泣いて、自分の思い通りになるなんて、

おかしい、ってはっきりいう。

 

 

そしたら、その場ではわからなくても

 

だんだん、本人が成長して、わかってくれます。

 

 

 

そして、何か注意されたからやめる、とかいう子は

いなかったし、もし、それでやめるなら、

もう仕方ない、と割り切ることです。

 

 

 

 

そういうふうに態度を明確にすることによって、

生徒さんは、子供ながらに信頼して、

自然に尊敬してくれるようになりますよ。

 

 

子供は大人が思っているよりずっと賢いから、

態度が曖昧だと

見透かされると思います。

なにやってもいいと思われたら

レッスンどころじゃなくなりますよ。

 

 

 

そりゃ、いつだって優しくいられたらいいけれど、

優しくするだけじゃ、仕事にはならない、

本人のため、っていう思いがあったら、

自分が嫌でも、

厳しいこともいう必要はでてくるしね。

私はそばに親御さんいる場合も

かわらず注意しますよ‼

 

 

 

 

 

そのうえで、、、

ちゃんと気をつかいます。

 

 

 

すぐできる人のほうが少ない、

みんな忙しいし、もっと遊びたい、

練習というのは、

子供にとっては基本楽しいものではない、

 


だから、、、、


じっくり待つこと、
せかさない、なじらない、なんで、っていわない
(ごめんなさい、発表会前は、全然、守れてません(笑)


生徒さんのことをよくみていること、

 

相手の立場にたつこと、

安心感をもってもらって、

 

 失敗しても大丈夫って思ってもらうことが

 

とっても大切だと思ってますよ。

 

 

 

 

。。。とかえらそうに、いってるけど、

私が最高の先生だとかそんなんじゃないですよ(笑)

自分の理想にはまだまだほど遠いですよ(^^;)

 

 

 

 

 

ただ、音楽が大好きで、この仕事が大好きで

 

毎回一生懸命全力でやってきたことだけには胸をはれるので、

 

 

そういう仕事に対する情熱みたいなものは

 

絶対いると思いますよ。

 

 

 

 

 

はじめるのは勢いでやる人も多いですけど、

何かのお店とか出したとしても、

何十年もずっとやってる人って、少なくないですか?

 

 

色々大変なことあっても、ずっと続けていけるくらい、好き、

ていう気持ちは大切だと思ってます。

 

 

 

 

そういうのって、けっきょく愛なんですよね。。。。

 

 

仕事に対する愛、生徒さんに対する愛、音楽に対する愛

 

 

 

これからも、自宅に来てくれる

 

大切な生徒さんとの一回一回のレッスンの時間を

 

愛でいっぱいにしたいです。

 

 

 

 

まあ、ほんと、子供ってかわいいですよ。

 

未就学児だと、数か月とかでもめちゃくちゃ成長しますしね。

 

 

自分の子供はとうに成人して、すっかり巣立ってしまったけれど、

 

 

すくすく成長してゆく若葉みたいなまばゆい姿を、

すぐそばで毎日のようにみていられて、その瞬間に

関ってゆけるなんて、、、、、

 

幸せ以外のなんでもないですよね😊

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡