木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

あなたの存在に価値があるんだよ♡

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

あのね、日本人は

自分に自信がもてないって人が

他の国よりかなり多いらしいのね。

 

 

 

 

なにか特別なことができるわけでもないし、

キレイでもないし、スタイルがいいわけでもないし、

いっぱいお金を稼いでいるわけでもないし、

平凡すぎるとか、なんの結果も出せてないとか、、、

なにも続かないとか、なんでもあきらめるとか、

芯がなくてブレブレとか、なにも夢中になれないとか、

太ってるとか、痩せすぎているとか、友達が少ないとか、

 胸がない(あ、自分か(笑))とか

 

 

 

自分自身にダメ出しする理由って

考えだしたらきりもなくなるよね(笑)

 

 

 

 

でもあなたの存在自体に価値があるって

 

 

心底思えたら、

 

 

けっこう、どうでもよくなることばかりなんだよね。

 

 

 

 

私は自分の大切な人の、

もしかしたら人からは、欠点、といわれるだろうところ、

 

常識(笑)からみたら、ダメ出しされるだろうところ、

 

そういうところも、全部ふくめて、大切で、

そこには評価とか一切関係ないんだよね。。。

 

 

 

存在そのものが、大切なのであって、

 

 

 

私のこと大切にしてくれてる人も、

 

 

私の存在そのものを、全部受け入れてくれてるって

 

 

確信があるから、

 

 

 

 

この世の中を信頼して

 

安心して生きていくことができる。

 

 

 

 

 

私はね、昔からすっごいドジなやつでね、

 

どんなに着飾っていい恰好してても

(けっこうな見栄張りだからね)

 

 

なんか間が抜けてることが多くてね(笑)

 

 

 

服を後ろ前に着ていたとか、

 

靴下がやぶれてた、とか

 

ボタンがはずれてた、とか

 

あるいは、かけちがえてた、とか

 

人前で思い切りこけたり、

 

思い切り失敗したり、

 

髪の毛に大きいほこりついてたとか、

 

 

口紅がほっぺたについてたとか、

 

 

 アイラインがはみ出して目のしたが

パンダみたいに黒くなってるとか、

 

 

割と、そういうの日常茶飯事でね(笑)

 

 

それにもう更年期はいってるしね、

夜汗だくになって起きて着替えるとかけっこうあるしね、

白髪もいっぱい増えてきたし、

髪も全部なくなっちゃうんじゃないかってくらい

毎日抜けまくってるし(^^;)

 

 

 

でも、だからって、どんなになったところで、

 

自分の価値は変わらないって確信してるから、

 

 

 

 

 

 

 

「ま、いいか」

 

 

「別に自分の価値はかわらないし」

 

 

 

って本気で思えるんだよね。

 

 

 

 

 

世の中は、

私なんかより、すっごい立派で、すっごいキレイで、すっごいかわいくて

すっごい優しくて、すっごい料理上手で、すっごい気がきいて、

すっごい実力あって、すっごい賢くて、すっごい運動できて、

すっごい仕事できて、すっごい人気者で、

みんなから好かれてて、みんなから頼りにされて、

なにもかも完璧みたいな人ばかりな気もするんだけど、

 

 

 

その人自身が、

丸裸な自分の存在に、自分で価値を認められないなら、

 

どんなすごい人でも、どんな有名人でも、

生きるのは、大変になってしまうよね。

 

 

 

 

 

だから、生まれてきただけで、もう価値があるんだ、

 

 

あとから何も付け足さなくても、

 

 

条件なんかつけなくても、

 

 

 

自信があろうがなかろうが、

自分自身が生きて存在していることに価値があるんだ、

 

って思って

 

 

みんな図太く堂々としていられたら、いいのにな、って思ってます。

 

 

それができるだけで、すっごい生きやすくなるしね。

 

 

 

 

でも、そんなこといわれても、急に難しいって人は

 

 

前も言ったけど、呼吸がすっごい効果あるんだよね。

 

 

 

 ☆この記事に一応やり方は書いたことあるんだけど↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 呼吸やってるときに、

自分に頭の中で言い聞かせるのは、あの記事に書いてあったこと

でもいいけど、自分に一番しっくりするのがいいと思う。

 

 

 短くてシンプルで入ってきやすいのだったらなんでもいいと思う。

 色々試してみるのが一番だと思います。

何しろお金はいらないし、いるのは静かな自分一人の空間と、

ほんの少しの時間だけだしね。

 

 

 

 

私はもう十分自分のやりたいことやってきたから、

少しは人の役にたつことがしたいなあ、って思いで

ああいう言葉にしてみたけど

 

 

 

どちらかというと、日本では自分を後回しにして、

人や周りのことばかり気にしてる優しい方が多いと思うから、

そこは臨機応変に自分が一番楽になれる言葉を自分で見つけて、

呼吸とともに言い聞かせると、けっこう入ってくると思います。

 

 

もし、言い聞かせるのがうまくできなくても、

 

呼吸に10分ほど集中するってことだけで、

 

 

かなり頭すっきりし、気分も晴れやかになるから、

 

 

ぜひ、気軽にやってみてくださいねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡