木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

「○○しないと」に追い詰められてませんか?

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20191015115816j:plain

 ☆冬服ってだいたいトーン暗くてテンションあがらなくて、最近自撮りしてなくて、このあいだの発表会時のお写真で失礼します(笑)

 

 

 

生きてたらいっぱいやること、やりたいこと、あるよね。

 

すると、なんか毎日忙しくて、あわただしくて、

時間に追われちゃって、、、、

 

 

仕事はもちろんだけど、

趣味とかやりたいことだって、

最初は好きではじめたのに、

 

いつのまにか、ちょっと義務感(笑)でてきたり

 

するもんです(^^;)

 

 

 

 

でも、好きは好きだし、続けたいし、ずっとやってきたし、

 

いいとこまできてるし、いや、やっぱり、やらないと、

 

って思ってるうちに、

 

口癖が、

 

 

「○○しないと」

 

 

 

 

 

になってませんか(笑)

 

 

 

仕事以外のことだったら、

 

別に○○しなくても、全然大丈夫なことが多いんだけど、

 

 

なんか、あれも、これも、したいし、しないと、しとかないと、

 

 

みたいになって、その呪文みたいなものに

 

追い詰められてしまう、、、、、

 

 

 

そんな人多いんじゃないかなあ。。。

 

 

私も気づいたら、そんなとき、ありましたよ💦

 

 

 

「わたし、○○しないと、あれもしないと、これもしないと

 

ってそればっかり言ってるな」

 

 

って、気づいたとき

 

愕然としましたよ。

 

 

 

でも、そういう気持ちで、一日の大半がうまってしまうと、

 

余裕なくなって、新しいアイデアとか全然でてこないし、

 

 

なによりよくないのは、本当は大好きでやってたこと自体に、

 

なんだか嫌気がさしてくる、ってところですね。

 

 

 

 

だから、そういうときは、、、、、

 

 

 

思い切って、休む♪

 

 

いっぱいやることありすぎるなら、

思い切って、どれかやめる♪

 

 

一日くらいはやめてみる♪

 

 

一日くらいは息抜してみる♪

 

 

 

そういうふうに、いったん、強制的に

 

自分に、自分の生活に

 

 

間を   与える。

 

 

 

 

 

もしかしたら、そうするのって、

 

はじめるより、逆にもっと勇気がいる可能性もある。

 

 

握りしめてたのを手放すのって、ものすごい不安になるしね。

 

 

 

別に全部できるならやったほうがいいのかもしれないけど、

 

 

もう、疲れた、ちょっと休みたい、でもやらないとってなってたら、

 

 

そのときが、何かを手放したり、何かから距離を置いたりする

 

 

チャンスですよね!

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

上の過去記事読んでくれたらわかるんだけど、

 

 

 

私は長いこと趣味で詩を書いてて、

 

趣味といっても、本気でやってたんで、

 

詩集も三冊だしてるし、20年近く、

 

細々とだけど、ずっと書き続けてきたから、

 

やめどきがわからなかった。

 

 

 だからなにも浮かばなくなっても、まるで絞り出すように

なんとか書き続けてきたけれど、

 

 

 

あるとき、どうしても書けなくなって、

 

出し切った感じがして、

 

3.4年前に完全にやめたんですよね。

 

 

 

 

最初、どうなるかな、って心配してたけど、

 

 

 

どうにもならなかった(笑)

 

 

 

というより、なんか、すっきりして、

 

 

時間にも精神的にも余裕がでて、

 

 

すっごい気楽になりました。

 

 

そしてね、肩の荷が下りて、気楽になったら、

 

なんだかやりたいことが自然に

 

むくむく湧き起ってくるもんなんですよ。

 

 

 

だからね、

 

 

 あれも、これも、やらなきゃ、しないと、

 

って頭の中がそういう声でいっぱいになってるって

 

 

気づいたら、ぜひ、強制的にでも、

 

 

ご自分に間を与えてあげてくださいね。

 

 

 

f:id:misasaron:20191121171752j:plain

☆うちの朝食はほぼ毎日和食で、食べ終わったあとは、必ずけっこう高いけど、美味しい緑茶を、

時間をかけて一番美味しくなるようにいれてます♪

あわただしい朝だからこそ、夫婦で緑茶を味わえるひとときを、大切にしてます💛

 

 

 

ほっこり、まったり、なにもしない時間を

自分に許して、受け取って、

美味しいお茶でもゆっくり味わってるうちに

  

 

また何か 「やりたい」って気持ち

 

 

自然に生まれてきますよ♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡