木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

勝手に湧き起る感情に罪悪感を抱かなくて大丈夫♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191015115816j:plain

発表会から帰ってきておうちで撮影♪ 顔からホッとした感滲み出ちゃってますね(笑)

 

 

 

さて、今回のタイトルは

 

勝手に湧き起る感情に罪悪感を抱かなくて大丈夫♪

 

 ってことで、、、、、

 

そうそう、そうなんですよっ❕

 

 

 

ある特定の場面になるとなぜか勝手に湧き起る

 

自分にとって、好ましくない、

 

恥ずかしいような、隠したいような、人には言えないような、

 

感情が、、、

 

勝手に湧き起って、どうしようもなくて、、、、

 

だって、勝手に湧き起るから(笑)

 

 

 

その理由がわからないとき、

 

なぜだかわからなかったとき、

 

 

 

自分にあきれるというか、

 

なんて、自分は嫌な人間なんだ、、、、みたいな

  

罪悪感も勝手に湧き起るんですよね、

 

嫌な感情とセットになってて。

 

それに付随しておきる、困惑する気持ち。。。。

 

強烈な罪悪感、、、、、、

 

 

 

 

本当なら、、、

普通なら、、、

 

 

普通の人間なら(笑)、、、、

 

こんな気持ちは起きないはず

って、

 

もうずっと、なんでだろう、

 

そういう気持ちが起きるたびに、

 

なんで、私ってこんな心の狭いやつなんだって思ってましたもん。

 

 

 

 

私の場合、そういう気持ちが勝手に湧き起るのは、

 

身内に対してだったんですけど。

 

身内のだれに対してとかは、書けないけれど(^^;)

 

 

そんな感情抱くなんて、身内に対して、

 

そんな感情抱くなんて、、、、

 

 

 

自分ってドケチなんじゃないかとか、

 

 

自分って、まったく優しくない人間じゃないか、とか

 

そりゃあ、思いますよね。。。

 

 

 

そう思うと、ほんと、苦しいんですよ。

 

だって、自分はそんな人間じゃないって、思いたいけど、

 

現実には、そういう感情が、絶対湧き起ってくるんだから、、、、

 

 

 

 

でも、それって、

 

 

子供の頃から、押さえつけられてきた

 

 

さいころには、本当は、

 

そう言いたかったけど、我慢して言えなかった気持ちが

 

 

まあ、私の場合は、3人兄弟の長女ってことで、

 

そういう我慢が多かった、っていうのがあって、、、、、、

 

 

 

我慢してたときの、あの、不愉快さ、あの、つらさ、

でも、しかたない、と、飲み込んでいた、、

 

 

 

あの押し殺してた、正直な本音こそが、

 

そういう気持ちを生まれさせてる

 

 

って気づいてから、

 

やっと楽になれたっていうか、

 

 

 

それが全部消えたわけじゃなくても、

 

 

 

自分が一生懸命、親から残念に思われないように、

親に認めてもらえるように、

生きるために我慢してきたことの、

 結果が今自然に、でてるだけ、、、、

 

 

 

ってわかったら、もう、その感情すら愛おしくなるんですよ。

 

 

よしよし、もう、大丈夫だから。って、

 

ずっと我慢してきて、つらかったねえーーーー

 

よく頑張ったねえーーーーって

 

 

 

もし、そういうことに気づく前の私みたいに

勝手に湧き起る感情に苦しんでいる人がいたら、

 

そのころの自分、我慢していたころの自分を、

丸ごと認めてあげてください。

 

 

 

それで、全部が消えるとか、

そういう嫌な気持ちがまったくなくなるとか、

 そういうわけじゃなくても、

 

 

そういう気持ちが沸き起こることが、

 

自分にとっては自然なことだったんだ、、、、

 

 

 

って認めるだけで、

 

どんなに救われるか、経験してるから

 

 

 

今、そういう気持ちがわいて、困ってしまっている人に、

 

ぜひ、昔を思い出してもらって、

 

 

そういえば、こういうことで、

 

ずっと我慢させられてきたな、とかあったら、

 

その我慢させられてきた自分を

 

 

心の中でぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね。

 

 

 

 

ていうか、、、、

 

もう、人生ってほんと、気づきですよね。

 

 

気づくと、気づかないで、

 

 

大違いすぎる。。。。

 

 

 

ただ、気づく瞬間は、本人だけが、

 

わかるんですけどね(^^;)

 

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡