木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

わたしはあなた、あなたはわたし♡

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191010171407j:plain

台風が心配ですが、明日はいよいよ二年に一度のピアノ発表会♪ 先週一週間はリハーサルもかねて、家から車で一分の実家にてずっとレッスンしてました🎵 実家は防音室じゃないけど、グランドピアノがおいてあるから(笑)

 

 

 

 

今回のテーマは

 

わたしはあなた、あなたはわたし♡

 

 

ってことで、、、、

 

 

身の回りにいる人、できたらだれでもを、

こう思ってみたら、

どこか自分に共通するところがみえてきて

 

心があたたかくなって、じーんとしてくる。

 

というおはなし。

 

 

 

私が中学のときの教育で刷り込まれたのは、

相手を蹴落としてでも自分の成績をキープしないと、

生き残れないぞ、、、、

みたいな、なんとも余裕のない気持ちばかりだったけれど、

 

 

よかったら、こちらの記事を参考に↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

周りにいるだれもかれも、

 

競争相手としてみるのではなく、

 

上か下かとかでみるのでもなく、

 

今の境遇がどうであれ、わたしもあなたも

 

けっきょくは、幸せに生きていたいだけの

 

ただの人間だよね。

 

 

ただの人間、小さな存在、だけど、

 

かけがえのない存在、

 

唯一無二の存在でもあるんだよね。

 

 

 

そして全く違うようにみえる相手と自分が、

魂の部分では 同じだと思えば。。。

 

 

相手をわざと傷つけるなんて、

相手にわざと嫌な思いをさせるなんて、

 

ありえないよね。。。

 

 

相手は自分なんだから。。。。

 

 

相手への思いは、そのまま自分に反映される

 

 

だから、相手を傷つけてるとき

 

自分もめちゃくちゃ傷ついてる

 

 

 

喧嘩とかしてるとき、

 

相手に怒っているとき、

 

身をきられるようにつらいのは、

そのせいだよね。

 

 

言いたいこと全部ぶちまけて、喧嘩に勝ったとしても、

 

けっきょくむなしいだけ。

 

 

 

 

 

だけど、心に余裕がないとき、

何かにおびえているとき、

どうしても、自分と人を同じだなんて、

思えない、だって、自分を守ることに

必死になってしまうから。。。。

 

 

 

だから、そう思いたくても、

うまくできないかもしれないけど、

 

 (私は若い頃、大切な人にさえ、

なかなか、そんな風に思えなかった。。。

 

わかってても感情は抑えられない。。。

ブワーっってぶちまけて、

あとでものすごい自己嫌悪したり。。。

そういうの、繰り返してた。。。)

 

 

なかなか大変かもしれないけど、

 

 せめて今日だけでも

 

 

目の前にいる人、ご近所さん、

すれ違う人や

たまたま隣り合わせた人ですら、

魂の部分は同じって思えたら、

 

 

なにか、いつもとは、違う発見がある。

 

 

そして、少しでも、そう思えたとき、

なぜか、、瞬時に心があたたかくなってくる。 

 

 

 

私は都会の駅で、電車とか地下鉄とか待ってるとき

そういう気持ちによくなります。

見も知らない人に勝手に親近感抱いて

じーんとしてるって

ちょっと変だけどさ(笑)

 

 

笑ってる人も、おしゃべりしてる人も、

うつむいてスマホさわってる人も、

 みんな、胸に色々いっぱいかかえて一生懸命生きてるんだもんね!

 

 

その抱えている中身や見た目はひとそれぞれだけど、

 

 

心から願っていることは、ほとんど、かわらない気がする。

 

 

 

 わたしも人間、あなたも人間

 

だから、

 

わたしはあなた、あなたはわたし

 

 

魂はいつもそれをしってるから

 

そういう気持ちになったとき

 

たちまち心があたたかくなって、

 

 

同じ人間なんだって、自分と同じように

人のことも大切に思えてきます。

 

 

 

まあ、私は超感覚派で、直感的にそう思ってしまうだけで、
魂とか心とか論理的に説明してとかいわれても、
実際よくわからないんだけど(笑)

 

 

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡