木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ブログ書いてて話が脱線して収拾がつかなくなってしまうときの対処方法

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191006162538j:plain

最近元気いっぱいのうちの観葉植物たち♡ 若い芽がでてくるとかわいくて顔がほころびます(笑)

 

f:id:misasaron:20191006162604j:plain

 ☆ポトスも滅亡しかかってた時もあったんだけど、久々に植え替えて、旦那さんに支柱もたててもらってからどんどん葉っぱが増えてきました。もう10年以上育ててるからすっごい愛着あります♪

 

 

さて、今回は。。。。

 

 ブログ書いてて話が脱線して収拾がつかなくなってしまうときの対処方法

  ってことで、、、

けっこう長いタイトルになっちゃいましたが、、、、(笑)

 

これはね、実は、私のことなんですね(笑)

 

もう、書いてるとどんどん書きたいこととか、

 

関係ないこととかまであふれてきて、

 

ブログ内が洪水状態みたいになってしまう(^^;)

 

 

で、そのとき、無理にまとめようとすると

 

タイトルとえらいずれてるな、とか

 

タイトルと関係ないのまで色々ふくまれているな、とか

 

とにかく文章が長くなって、困ってしまうこと 、

よくあるんですよ。

 

 

 っていうか、みなさんは、そういうこと、ありませんか????

 

 

書いてると、あれも、これも、って勝手に引き出されてくる、

 

ブログと小説は別物でしょうけど、

 

 

なんか、書く、という行為には、

不思議な魔力みたいなものが宿っていて、

自分が思いもつかなかったことを、

呼び起したりする(天から降ってくる状態)

 

 

それはそれで、めちゃくちゃ楽しいことだし、

ブワーっって、書きたいことそのまま書いてる時って、

時間もあってないようなもので、夢中になってるから

いいことではあるんですけど、

 

 

少しでも、人に読んでもらいたい、となると、、、、

 

 

ちょっとは読みやすくまとめないと、ねっ

 

 

ってことで、 

私がやっているのは、

 

一回好きなように、好きなだけ書いてしまう

 

そこで制限して削除したりすると、

 

せっかく思いついたことが無駄になっちゃうし、

 

文章を書く勢いやパワーもそがれるので、

 

 

 

 

書いたもの、まとまりのないまま、

とりあえず下書き保存しといて、

 違うテーマで書けばいい部分だけ 切り取って、

(コピーでもいい)

また違うブログの中身として使えるように

はりつけて、適当にタイトルつけて

 下書き保存しておく

 

 

 

こうしておけば、

すでに、切り取って張り付けてあるから、

最初に書いた文章も、心おきなく

整えたり、まとめたりできて

安心です♪

 

 

そうすると、下書きのところに、

ブログのネタもどんどんたまってゆくし、

 好きなときに、またそれを使って

ブログが書けるし、

いいことづくめなんですね。

 

 

ってことで、もし、そういうことで 

困っている方がいらしたら、 

ぜひご参考になさってくださいね♪

 

 

 

あと、かなり長い文章を書くときは

意識して、下書き保存とかしといたほうがいいですよね。

 

 

たまに、全部書いてから、保存しようとして、

ネットが変になって、思いっきり全部失うってことも

 

まま、ありますので、、、、(^^;)

 

 

それでは、みなさん、楽しいブログライフを

お送りくださいね♪

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

 ここまで読んでくださった方、

お星さまつけてくださる方、

いつもありがとうございます♡♡♡

 

 

 

私がこのブログをはじめたわけはこちら↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

このブログの初記事はこちら↓ misasaron.hatenablog.com