木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なんか人に対してモヤモヤする時に超おすすめの方法!

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190718172047j:plain

午前中毎日のように通っているジムへいくときの恰好のひとつ。これはまだ地味だな。新しいジムに通いだして半年もたち、最近は上はノースリーブが当たり前、ピチピチのタイツもお尻のラインとか気にしつつ、普通にはいてます(笑)
 

 

さて、タイトルにありますとおり、

私は超絶幸せもんですが、全然できた人とかじゃないので、

人に対してモヤモヤすることが、今でもたまにあるんですよ。

もちろん、若い頃に比べたら、ほぼなくなったといってもいいけど。

やっぱりあるにはあるんです。

 

 

この、モヤモヤって、すごい的確な言葉だと思うんですけど、

 

そんな怒るほどでもないんだけど、なんか、気に障るなあ、、、

 

なんか、いけすかない(笑)んだなあ

 

なんか、好きにはなれない、好きになれたらいいんだけど、

 

ぜったい無理、好きになりたいのか、いや、なりたくないだろう、

 

 

このまえの、ああいうところとか、ぜったい無理、、、、

 

みたいな、変に中途半端な意識で、その人のこと

受け入れがたい状態ですね。。。

 

 

近寄りたくない、でも、会わないわけにもいかないし、

なんか、意地悪はできないし、意地悪したいくらいだけど(笑)

 そこまで嫌なことされたわけでもないし、

でも、なんか、むかつく、、、、

 

だいたい、あの人って、なんで、ああいう性格なの、、、、

 

みたいな感じ、、、、

 

 

 

そういうのって、けっこう考えてるだけで、消耗するんですよね。

 

時間の無駄なのに、割とひっぱられるっていうか。

 なんか気になって気になってしかたないっていうか。

 

 

だから、もし、そういう状態になってしまったら、

あるいは、ずっとそういう状態で、イライラしてるとしたら、

 

 

私が一番効果があった方法は、、、、

 

 

ノートでも紙でもなんでもいいから、

一人きりのときに、

思い切り、その人に対して、自分の思っていることを、

書きまくる、、、、ですね。

 

 

どうせすぐビリビリにして捨てるんです。

だれにもみられないから、

この世でこのドス黒い思い(笑)を 知っているのは、

自分だけ。

 

 

 

そう思って、思い切って汚い言葉とかも使っちゃうんです。

 

日頃言えないような言葉を、その人にむかって

ぶつけまくるんです。

もう、でてくる、でてくる、

 

 

ちょっと、ここでは、披露できませんけど(笑)

すさまじいことが書かれてると思ってよいです。。。

 

 

 

そしたら、そのうち、めちゃくちゃすっきりしてくるんですよ。

 

 

 

そして、この方法のすごいところは、

 ずっと書き続けているうちに、「アレッ」ってなってきて、

 

なんか、相手がそこまで、悪くはないかもって、

 

気づくところですね。

 

 

 

 

書いてるうちに、だんだん冷静になってくるんですよ。

自分がみえてくるし、相手もみえてくる、

相手の立場かな、そういうのがなんか、みえてくる、、、

 

 

 

そうすると、その人に対する自分の見方が、ものすごく偏っていたことに

気づくんですよ。(あ、気づかない人もいるかもしれない、まあそれはそれで)

 

 

実際、そうやって、書いた相手って、そこまで悪い人っていなくて、

自分が勝手に合わないと思い込んでて

すごい視野をせばめて、よけい悪者にしちゃってるってこと

多いんです。

 

 たぶん日常生活に少しでもからんできてる時点で、

そこまでひどい人とか、まったく自分と合わない人じゃないはずなんです。

 

 

 

そして、「できたらもっと仲良くしたいのに」

 

 

っていう、願いが、必ず自分にあって、

 

 

それがかなわないのが、さみしいんだな、悲しいんだな、

 

それで、相手に対して怒りっぽい感情が沸いてしまうんだな、

 

って気づくんです。。。。

 

 

 

私はもともと、外交的でコミュニケーションが得意なこともあって、

 はじめて会った人とも、たいていはすぐ仲良くなれるし、

波長の合う人とだったら、その日に親友みたいになることも多いんです。

もう出会うすべての人と仲良くしたい、みたいなところがあるんです。

 

 

実際、だれかと話してると、周りにいる関係のない人まで、どんどん集まってきてくれるくらい楽しい場が自然にできるし、そういう和気あいあいとした感じが大好きなんです。

 

 

だから、せっかくお近づきになったのだから、その人とも仲良くしたい、

 

っていう自分の勝手さをその人に、押し付けてしまっていたんだな、って

 

 

気づいたりできるんです!

 

 

相手には相手の思いもあるのにね。

相手の思いをどうこうすることはできないしね。

 

 

といっても、

それを書いたから、ってその人に対する、モヤモヤが全部消えてなくなるとか

 

そういうわけじゃないんだけど、、、、魔法じゃないし、、、

 

 

ただね、自分が偏った見方してたな、って気づくだけで、

 だいぶ楽になるんですよ。  

 

 

だから、もし、

モヤモヤする人がいるなら、絶対やれ、とはいわないけど、

 

 

一つの方法として、やってみる価値は、あるかな、って

思ってます😊

 

 

 

  

一番上の写真がのってる記事はこちら↓ misasaron.hatenablog.com

 

 

 

f:id:misasaron:20190718172113j:plain

あ、 最後にお礼です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このあいだ、はてなスターっていうんですか❓
あれが自分の記事にもついてたことをはじめて知って
嬉しさと同時になんかびっくりしました!
毎回長ったらしい脈略もない文章を(^^;)好き放題書いてるのに、
読んでくださる方がいたんだ、、、おまけに☆までつけてくださるという、、、
ほんと、読んでくださった方、☆みたいなのつけて下さった方、
ありがとうございます!!!!!

 

これからもよかったら遊びにいらしてくださいね♡